家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

1330 view

節約効果も!? エアコンや浴槽掃除を業者に頼む【ハウスクリーニング】の内容・相場とは?

掃除のプロがピカピカにしてくれると話題の「ハウスクリーニング」。「気になるけど富裕層向けでは?」「具体的に何を頼めるの?」「家事代行とはどう違うの?」など、疑問に思う方も多いのでは。意外と知らない【ハウスクリーニング】について、詳しくご紹介します。

ハウスクリーニングとは? 家事代行との違いって?

ハウスクリーニングとは?

エアコンのクリーニング
出典: https://www.kajitaku.com/column/house-cleaning/airconditioner/909
「ハウスクリーニング」とは、掃除しにくい場所やカビなどのしつこい汚れを、プロの掃除業者が清掃するサービスのこと。市販されていない「業務用の洗剤」を使って汚れを徹底洗浄します。

例えば、エアコンの場合、フィルターを掃除するだけでなく、分解して熱交換器やファンに付着したカビなど、素人では触れない内部までキレイにしてくれます。

また、ハウスクリーニングは、「エアコン1台:◯◯円」「浴室クリーニング:◯◯円」のように、場所単位で金額が決まっているのも特徴です。

家事代行サービスとは?

絨毯に掃除機をかける
PIXTA
家事代行サービスとは、掃除や洗濯、料理などの家事全般を手伝うサービスのこと。掃除用具や洗剤は、依頼者のご家庭のものを使うのが一般的です。家政婦さんをイメージするとわかりやすいかもしれませんね。

特徴は「1時間あたり◯◯円」と、時間単位での課金になること。来てくれる人のスキルによって、「時間内にどれくらいの作業量をこなせるか」は異なります。

家事代行サービスは、毎週や隔週など、定期に頼む人が多いようですね。

ハウスクリーニングとは、具体的に何をしてくれるもの?

ハウスクリーニングとは業務用の道具や洗剤を使って徹底的にキレイにしてくれます。家中、どこでもお願いできるのでしょうか? ここでは、何を頼めて何を頼めないのかをご紹介します。

【ハウスクリーニングで頼める場所1】エアコンクリーニング

エアコン内部の掃除のビフォーアフター
出典:https://www.kajitaku.com/house-cleaning/airconditioner/
フィルターや送風ファン、熱交換器内のカビ汚れを落とします。タバコやカビ、ホコリなどの嫌な臭いも取れます。ひどく汚れていたエアコンの場合には、冷暖房効率が大きく上がるので、エアコン掃除することで電力のコスト削減につながることもあります。

【主な対象箇所】
・本体カバー
・フィルター
・本体内部(電装ボックス以外)


【所要時間】
90分程度です(壁掛けタイプ)。ただしお掃除機能付きのものは150分程度かかります。※天井埋め込みタイプは対象外の場合があります。

【料金の相場】
約1~2万円の設定が多いようです。
まず簡易点検し、パーツを分解して洗浄します。内部は高圧洗浄機を使って洗い、最後に防カビコートや除菌スプレーをして仕上げます。

ちなみにエアコンの「お掃除機能」は、あくまでフィルター掃除を補助するもの。内部をしっかりとキレイにするなら、人の手に任せるのが確実ですよ。

【ハウスクリーニングで頼める場所2】レンジフードクリーニング

レンジフードの掃除
出典:https://www.kajitaku.com/house-cleaning/rangehood/
レンジフードは油やホコリの汚れが溜まりやすい場所。汚れがひどいと全く換気の機能を果たしていないこともあります。

ハウスクリーニングでは、フィルターやファンまで洗浄し、しつこい油汚れを落とします。レンジフードはファンなど構造が複雑で掃除しにくい部品が多く、油汚れやホコリ汚れがつきやすいのが特徴です。プロに定期的にお手入れをしてもらうと良いでしょう。

【主な対象箇所】
・モーター部を除く本体
・フィルター
・整流板
・フードカバー

【所要時間】
2時間程度です。

【料金の相場】
約1万〜2万円の設定が多いようです。

まずカバーを取り外し、本体の内部を洗浄します。フィルターは洗剤とブラシでしっかりと汚れを落とし、分解したファンなどのパーツはつけ置きして洗います。キレイになったパーツを元の位置に戻し、動作確認をして完了です。

【ハウスクリーニングで頼める場所3】キッチンクリーニング

ガスコンロの掃除
出典:https://www.kajitaku.com/house-cleaning/kitchen/
ガスコンロの周囲のしつこい油汚れや排水口のぬめりが気になるキッチン。ハウスクリーニングでは、汚れの種類や状況に応じて幅広く対応してくれます。

【主な対象箇所】
・ガスコンロ
・コンロ側の壁面
・シンク
・蛇口
・排水口など

【所要時間】
キッチン周り全体(ガスコンロまたはIHクッキングヒーター・コンロ五徳・調理台・シンク・排水口・壁・床・棚(表面))で約2時間かかるようです。

ガスコンロは五徳を外し、洗剤と専用のヘラで固い汚れを剥がしていきます。五徳はつけ置き洗浄し、シンク内や排水口はブラシを使ってキレイにします。調理台などステレンス類を磨き、棚を拭き上げて完成です。

【ハウスクリーニングで頼める場所4】浴室クリーニング

浴室の蛇口掃除のビフォーアフター
出典:https://www.kajitaku.com/house-cleaning/bathroom/
浴室はシャワーヘッドや蛇口に水垢がこびりついたり、浴槽・床・天井・壁のカビが気になる場所ですね。ハウスクリーニングでは浴室全体をクリーニングしてくれます。

浴槽のエプロン内の掃除はメニューに含まれるケースとオプションで頼めるケースがあるようです。

【主な対象箇所】
・浴槽
・蛇口
・シャワーヘッド
・カウンター
・壁面
・床
・排水口
・天井

【所要時間】
90分程度です。

【料金の相場】
約1~2万円の設定が多いようです。

天井や壁を拭き、扉全体とサッシ部の汚れを取ります。浴槽や床、カウンターやシャワーそして蛇口の水垢を取り、最後に排水口を洗浄して完了です。

【ハウスクリーニングで頼める場所5】トイレクリーニング

トイレの便器掃除
出典:https://www.kajitaku.com/house-cleaning/toilet-washroom/
プロのトイレ掃除は、市販の洗剤ではなかなか落とせない「輪染みや黒ずみ」にも有効です。家庭では除去しにくいカビや水垢も落とします。

【主な対象箇所】
・便器
・紙巻き器
・棚の外側
・タンクの外側
・ドア
・床
・壁
・窓

【所要時間】
45分程度です。

【料金の相場】
約6,500円〜1万5,000円です。

まず便器・便座・手洗い器を磨き上げます。こびりついた汚れもこすり落とします。次に便座ノズル・紙巻き器・タンクの外側を拭き上げます。その後は周りの床・壁・天井・照明・戸棚の表面を拭き上げます。

参考:カジタク「ハウスクリーニングとは?」
参考:カジタク「ハウスクリーニングをプロに頼むと、どのくらいの作業時間がかかるの? 」
参考:カジタク「ハウスクリーニングのお値段とは?」

【ハウスクリーニングで頼める場所6】洗面所クリーニング

洗面所の掃除
PIXTA
洗面所の蛇口や鏡の水垢汚れを徹底的に落とします。カビや水垢を除去します。

【主な対象箇所】
・洗面ボウル
・蛇口
・洗面台周辺

【所要時間】
45分程度です。

【料金の相場】
洗面所は約6,000円〜1万円です。

洗面ボウルや排水口を洗浄し、蛇口や鏡を磨きます。周りの床・壁・天井・照明・戸棚の表面を拭き上げて完成です。

実は節約効果も!? ハウスクリーニングの意外なメリットとは?

キッチン
PIXTA
ハウスクリーニングでは、プロが業務用の洗剤や道具でピカピカにしてくれます。でも実はそれだけではありません。他にも以下のようなメリットがあるんです。

1.日々のお手入れが楽になる

プロに任せれば、専門的な洗浄方法を駆使し、こびりついた汚れもしっかり落としてくれます。1度汚れを完全にリセットすると、その後もちょっとのお手入れでその状態をキープできますよ。日々の掃除時間の短縮につながりますね。

2.家電や家の設備が長持ちする

エアコンや換気扇、レンジフード、浴室などの設備は、正しいメンテナンスをすることで長持ちします。ホコリや汚れを溜めたままにしておくと、故障の原因にもなりかねませんよ。

3.プロの技を間近で見られる

ハウスクリーニングの間、横にいてプロの掃除の様子を見たり、質問することもできます。便利なグッズや汚れの効果的な落とし方など、意外なコツを知るチャンスです。

4.コストの節約につながることも!?

エアコンや換気扇などの場合には、フィルターや内部に汚れが溜まっていると本来の働きができず、電気代が余計にかかることがあります。徹底的に掃除することで、無駄な電力の消費が無くなり、電気代の節約になるかもしれませんよ。

ハウスクリーニングをおトクに利用する方法がある!?

東京ガスハウスクリーニング

東京ガスグループ※1からのお申し込みで、プロのハウスクリーニング、イオングループの「カジタク」をおトクに利用できます!※2

ご自宅向けにはもちろん、奥様やご両親へのプレゼントにも喜ばれること間違いなしです。

Webで簡単に見積もり依頼もできます。ぜひ【おトク】にお試しください!

※1東京ガスグループとは、東京ガス/東京ガスライフバル/エネスタのことを指します。
※2ご利用条件ほか詳細はこちらをご確認ください
色々な方にとって便利な「ハウスクリーニング」。興味はあるけど、料金体系や注文方法が複雑そう・・・とお考えの方もいるかもしれません。

「カジタク」のサービスは、クリーニングのタイプごとに料金が最初から決まっています。事前の見積もり訪問も無く、注文してからお掃除日まで待つだけです!
スマホを操作する
PIXTA
また注文方法も、PCやスマホから「希望箇所や日時」を選択していくシンプルなもの。わずらわしいやりとりがないのは嬉しいですね。
オプション内容も充実してるので、「ついでにここもキレイにしてもらいたい・・・」という希望にも応えやすいのもポイント。せっかくプロに頼むなら徹底的にキレイにしたいですよね。

おわりに

気になる箇所があっという間にキレイになる「ハウスクリーニング」。自分では掃除するのが難しい部分もプロに任せれば驚くほどの仕上がりに。季節の変わり目など定期的に頼んで、自宅を清潔に保ちましょう。

2019年07月29日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【夏こそ節電!】テレビ・冷蔵庫・エアコンの『節電方法』3選

132144view
2

季節のお風呂:8月『薄荷湯(はっかゆ)』でさらさら爽快! 体感はひんやりするのに身体は温まる!

47175view
3

お風呂掃除って毎日必要? お風呂掃除の頻度とキレイに保つ秘訣とは?

108210view
4

省エネするなら知っておきたい! LED電球に交換する時のポイント4つ

45983view
5

浴室乾燥機と衣類乾燥機ってどう違うの?? 図と数字でわかりやすく解説

100543view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード