更新日: 2018年08月31日
2135 view

防災用に使いながら備える!簡単「缶詰アレンジレシピ」

防災食・非常用としてもストックしている人が多い「缶詰」。使いながら備えれば、賞味期限切れも防げ、災害時も役立ちます。サバ缶、ツナ缶、いわしやサンマの缶詰、焼鳥やランチョンミートの缶詰なども簡単アレンジでメインの一品に変身させましょう。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

Retina kan1
防災食・非常用としてもストックしている人が多い「缶詰」。
いざ災害時に食べようとしても賞味期限が切れていたら困りますよね。

最近注目されている「ローリングストック法」という備蓄法なら、缶詰や乾物などの食材を日常的に使いながら、食べた分だけ新しいものを買い足していくので賞味期限の心配もありません。

また、缶詰などの調理を経験しておけば、災害時での調理に役に立ちますね。

サバ缶、ツナ缶、いわしやサンマの缶詰、焼鳥やランチョンミートの缶詰めなども簡単アレンジでメインの一品に変身させ、時々食卓に登場させましょう。

味噌煮が洋食に変身!サバ缶とトマト缶活用!「サバ缶でストロガノフ」

Retina retina mainimage de1005315
サバの味噌煮缶がコクのある味わい深い洋風料理に変身します。

フライパンで簡単!缶詰アレンジ「ホタテとコーンの焼売」

Retina retina mainimage de1005319
ホタテ缶とコーン缶を使った、どなたにも喜んでいただける焼売です。フライパンでお手軽に蒸し上げます。

イワシやサンマでも!甘辛ダレの「イワシのふんわり蒲焼き丼」

Retina retina mainimage de1005317
イワシやサンマの味付け缶詰を上手にリメイク。ちょっとした丼に早変わり!

簡単パパッと!「ツナ入り彩りそうめんチャンプルー」

Retina retina mainimage de1005314
長期保存ができるツナ缶と素麺と常備野菜でさっと作れる便利メニュー。お昼ごはんや夜食に、パパっとできます!

焼きとり缶で簡単!「照り焼きチキンとアボカドのオープントースト」

Retina retina mainimage de1005318
手軽に焼きとりの缶詰で作ります。アボカドと合わせてお洒落に変身!

おやつにも!おつまみにも!缶詰活用「ランチョンミート入りマッシュポテトのお焼き」

Retina retina mainimage de1005316
保存のきくジャガイモとランチョンミートを使ったお焼きです。おやつにもおつまみにも!

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!


また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。

専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

お風呂の「エプロン」ってなに? 意外と簡単なお風呂のエプロンのはずし方と掃除方法

23342view
2

【常温でOK?】にんにくはどう保存する? 賢く使い切るにんにくの保存方法

123478view
3

楽しみながら「節約」できる! お風呂グッズ5選

4906view
4

中が見える!【ご飯の炊ける】ガラス蓋の土鍋発見!

2370view
5

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

18077view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード