家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

更新日: 2018年09月21日
1347 view

「共働き家庭」必見! 意外と知らない【家事代行】のメリット・デメリットとは?

最近、話題の「家事代行」。「気になるけど」使ったことがないという方も多いのでは。実際にどんなサービスなの? メリットやデメリットはある? いくら位かかる? ハウスクリーニングとの違いは?【家事代行のメリット】についてご紹介します。

家事代行で「頼めること」「頼めないこと」は? メリットは?

Retina pixta 39332412 s
PIXTA
家事代行とは、「家事のプロが家庭に訪問し、依頼者の要望に沿って家事を代わりに行うサービス」のことです。

対象となる家事は業者にもよりますが、キッチンやお風呂など「掃除」「料理」「洗濯」「荷物の受取」など、幅広く対応しています。

また、「子どもの送迎」「子どもの保育」など「子どもに関する依頼」は、受けている業者とそうでない業者に分かれるようです。

【一般的な家事代行サービスの内容】

・掃除(キッチン、トイレ、浴室など)
・家事全般手伝い(料理、洗濯、窓拭きなど)
・片付け(衣替え・整理整頓したい場合、引っ越しを控えている場合など)
・子どもの保育(子のお迎え・習い事の送迎など)
・産前産後の家事サポート

「家事代行」といっても、こんなに幅広く対応しているのは驚きですね。
レンジフード・換気扇やエアコンクリーニングなど、専門の機材や薬剤が必要になる設備の掃除は、「家事代行」では受けない業者も多いようです。

家事代行の具体的なメリットとは?

【家事代行のメリット1】自分や家族のために時間を取れる

Retina pixta 26187536 s
PIXTA
子育て中や平日仕事をしている方は、平日、家事の時間をあまり取れず、週末にまとめてこなしている方も多いのでは。「せっかくの休日なのに、家事や子供の世話で1日が終わった・・・」なんてことも多いですよね。

家事代行を利用すれば、自分や家族のために費やす時間が増やすことができそうです。

【家事代行のメリット2】苦手な家事をプロに頼める

Retina pixta 19458461 s
PIXTA
家事は洗濯、料理、掃除、片付けなどいろいろありますね。
「料理は好きだけど掃除は苦手」「水回りの掃除は億劫」など、得手不得手も。

家事代行ではニーズに合わせてサービスをカスタマイズできるところが多いようです。

例えば、料理を作り置きしてもらえば、忙しい時に温めるだけで食事の支度が完了します。
具材の好き嫌いやアレルギーをヒアリングした上で準備してもらったり、買い物からお願いすることもできます。

掃除の場合、定期的に床や水回りをキレイにしてもらうこともできますし、出産前や産後、来客前、引っ越しの時など手が足りない時だけ頼むことも可能です。

【家事代行のメリット3】「プロならでは」のコツを直接学べる

Retina pixta 21102473 s
PIXTA
家事代行の場合、業者にもよりますが、「鍵を渡して不在の時にやっておいてもらう」か、「自分の在宅中にやってもらう」かを選ぶことができます。

自分の在宅中にやってもらえば、プロの技術を間近で見ることができますね。
効率的な家事のやり方を学ぶ機会は、意外と無いもの。家事代行のプロは、汚れの落とし方や整理整頓、栄養バランスの取れたメニューなどの知識が豊富です。

家事の悩みを家事代行のプロに相談してみるのもいいですね。「気づかなかったけどもっと簡単なやり方があった!」なんてこともあるかもしれません。

家事代行にはメリットだけでなくデメリットもある!?

【家事代行のデメリット1】お金がかかる

Retina pixta 42562224 s
PIXTA
デメリットと言うよりは当然のことですが、「家事代行」は家事を外部に委託することになるのでお金がかかります。

業者・サービス内容にもよりますが、例えば、イオングループの家事の宅配「カジタク」の場合、掃除代行をスポットで依頼すると1回2時間~で約1万2千円~/回、毎週の定期利用だと、1回につき2時間以上の利用で、1時間あたり約3,000円となっています。(2018年9月現在の料金)

【家事代行のデメリット2】家財の盗難や破損など「セキュリティに関するリスク」

Retina pixta 23271369 s
PIXTA
家事代行サービスでは、不在時に依頼することも可能となっている業者が多いです。
ただ、プロとはいえ、「他人に家の鍵を預けること」に抵抗がある方もいらっしゃいますよね。家財や家電の「盗難や作業中の破損」が心配になる人もいるかもしれません。

家事代行の業者は、セキュリティ面で問題が起きないように対策していることが多いです。例えば、定期サービスを利用する場合は、鍵は実際の担当スタッフではなく会社側で保管してくれたり、GPS機能を持つセキュリティ端末で鍵の保管してくれるなどです。

ただ、こうした対策を取っていても、「100%問題が起きることはない」とは言い切れません。「盗難や破損が心配なものは、施錠管理する」などご自身でも対策を取りましょう。

【家事代行のデメリット3】「家事のやり方の違い」がストレスになることも

Retina pixta 31137062 s
PIXTA
家事は家庭ごとにルールが異なる場合が多いものです。

例えば、「キッチンのスポンジは皿洗い用とシンク洗い用で分けるか、分けないか」。他にも、「洗濯物の仕分け方・干し方、たたみ方」「雑巾やダスターの取扱」などなど、家事のルールは家庭によって千差万別です。

人によっては、こうした家事ルールの違いを感じること自体がストレスになることもあるかもしれません。

その場合は、事前に業者や家事代行スタッフさんに、希望などを伝えておきましょう。

【家事代行のデメリット4】掃除できない場所や落ちない汚れもある

Retina retina retina pixta 38523179 s
PIXTA
家事代行サービスで掃除をしてもらう場合、掃除道具や洗剤は依頼主の家にあるものを使います。浴室のしつこいカビやトイレの輪染みなど、長年こびりついた汚れの場合、依頼主の家にある市販の洗剤や道具では落としきれないことがあります。

また、エアコンやレンジフード、浴室乾燥機などの家電・設備を内部までキレイにするには、分解して掃除する必要があり、専門的な技術やプロ専用の道具が必要になるため、家事代行では範囲外の場合も多いようです。

しつこい汚れやエアコンやレンジフードなどの家電・設備の清掃には「ハウスクリーニング」の方がおすすめです。プロ専用の道具や洗剤でピカピカにしてくれますよ。

家事代行、ハウスクリーニングとはどう違うの?

Retina pixta 21102526 s
PIXTA
家事代行とハウスクリーニング、一見似ているこの2つの違いは何なのでしょうか?

家事代行はその名の通り、掃除や料理など日常的な家事をサポートするサービスです。掃除の場合、洗剤や掃除道具は、ご家庭にあるものを使います。課金の仕方は時間制で、時間内で掃除、料理、洗濯など、家事を組み合わせて頼むことができる場合が多いようです。

ハウスクリーニングは、エアコンや汚れの蓄積しやすい水回り設備などを、専用の機材や洗剤を使ってキレイにするサービスです。洗剤もプロ専用の薬剤を使います。

課金の仕方は場所単位。汚れがこびりつきやすいレンジフード、キッチン、浴室、トイレ、エアコンクリーニングなど、頼んだ場所を徹底的にキレイにしたい場合にオススメです。

東京ガスからの申し込みで人気のハウスクリーニングも特別価格で!

気づかないうちに頑固な黒ずみやカビが蓄積してしまった...そんな場合は、ハウスクリーニングの専門業者にお願いしてみるのがおススメです。

東京ガスハウスクリーニング
※画像はイメージです。

掃除の訓練を受けたプロが専用の機材や洗剤を使い分け、こびりついた油汚れやカビ汚れなどを徹底的にキレイにします。日常のお掃除では手の行き届かない、レンジフードの掃除、エアコンの掃除なども人気です。

利用した方の中には、せっかくお金をかけて綺麗にしてもらったのだから、綺麗な状態を維持しようと感じる方も多いそう。

東京ガスハウスクリーニング

東京ガスグループからのお申し込みで、イオングループ「カジタク」のプロのハウスクリーニングをおトクに利用できることご存知ですか?

仕上がりに満足いただけなかった場合には、 もう一度やり直す「仕上がり満足保証」付きのプロのハウスクリーニングです。

ご自宅向けにはもちろん、奥様やご両親へのプレゼントにも喜ばれること間違いなしです。

Webで簡単にお申し込みもできます。ぜひ<おトク>にお試しください!

※東京ガスグループとは、東京ガス/東京ガスライフバル/エネスタのことを指します。
ご利用条件ほか詳細はこちらをご確認ください

おわりに

家事代行とハウスクリーニング、それぞれにメリットがありますね。ぜひご自身のニーズに合ったサービスを頼んで、毎日を快適に過ごしてください。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

258402view
2

「上新粉・白玉粉・もち粉の違いは何? 」それぞれの共通点・違いと米粉の古い歴史

208762view
3

まとめ買いしても大丈夫! 解凍後でもおいしい「お肉」の正しい冷凍保存方法

23422view
4

【焼き魚のコツ】を掴んであなたも今日から「焼き魚マスター」に!

79983view
5

給湯器の故障?「お風呂のお湯がでない!?」時の対処法

216101view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード