家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

更新日: 2018年10月30日
568 view

自分磨きに!【料理教室】の選び方とは? 見逃せない5つのポイントって?

習い事として人気の高い料理教室。「自分に合った料理教室に通いたいけど、教室がたくさんあって選び方が分からない・・・」とお悩みの方もいるのでは。探すときの5つのポイントを抑えておきましょう。【料理教室の選び方】をご紹介します。

【料理教室の選び方1】自分に合ったレベルの教室を探す

Retina pixta 27054339 s
PIXTA
教室やコースのレベルは、全くの初心者からプロを目指す方向けまで、幅広く存在します。自分のスキルや目的に合ったものを選びましょう。

例えば、これまであまり料理が得意でなく、結婚や出産を機に習い始めようという方には、家庭料理のレシピを基礎から丁寧に教えてくれる料理教室がおススメですし、元々料理が好きでさらに料理の幅を広げたい方には、好きなジャンルを選んで専門的に学べる料理教室がいいですね。

また、最近では男性向けのものや、親子で参加できるコースもあります。

「ほとんど料理をしたことがない・・・」という料理初心者の方は、「初心者向け」と銘打った料理教室を選ぶのがオススメです。初心者向けの教室では、手に入りやすい食材を使い、「包丁の使い方」「出汁のとり方」などの基礎から教えてくれますよ。

【料理教室の選び方2】マンツーマンかグループ制か選ぶ

Retina pixta 34673759 s
PIXTA
料理教室やコースによって、クラスごとの定員は異なります。最近ではマンツーマンで教えてくれる料理教室も。

人数が少なければ、調理の工程の中で関われる部分が増えます。
「短期間で確実に上達したい」という方には、マンツーマンか少人数のクラスを選ぶのがオススメです。先生からのきめ細かい指導を受けられますよ。

逆にグループレッスンには、仲間と楽しみながら料理を覚えられる良さがあります。料理仲間を作ることもできますし、親しい友人とグループで申し込むのも良いですね。

【料理教室の選び方3】連続型か一回完結型か選ぶ

連続型か一回完結型かによって、メリットや特徴は異なります。

連続型のメリットや特徴

Retina pixta 39508453 s
PIXTA
連続型の料理教室だと、過去の料理教室でわからない点があった際に、次の料理教室で先生に質問することもできます。先生によっては生徒の得意不得意を把握してアドバイスしてくださるかもしれません。

ただ、多くの場合は入会金が必要です。レッスン料も月謝制やチケット制などさまざまなので、ご自身のライフスタイルに合った教室を選ぶようにしましょう。チケットの場合は有効期限にも注意が必要です。

また、定期的に通うためには、スケジュールを空けておく必要もあります。仕事の後や休みの日にさまざまな予定を入れたい人にとっては、スケジュール調整がストレスになるかもしれませんね。

一回完結型のメリットや特徴

Retina pixta 36458220 s
PIXTA
一回完結型だと、ご自身の気が向いた時、興味のある料理教室にだけ参加できる良さがあります。例えば、連続型の場合、内容によって「参加したい回」とそうでない回が混ざっていることがあります。一回完結型の場合には、参加したい時だけ申し込むことができますよ。

また、支払いや予約方法はシンプルな教室がおススメです。例えばインターネットから予約可能で、当日その場でお支払いだと手間もかかりませんね。

【料理教室の選び方4】デモ形式か実践形式か選ぶ

Retina pixta 42829752 s
PIXTA
料理教室が「デモ形式か実践形式か」で、得られるメリットは異なります。

デモ形式の場合は、講師が目の前で、説明を交えながら調理します。その手順を見ながらメモしたり、質問したりできる形式です。

実践形式は、講師のデモンストレーションを見た後で、参加者が講師と同じ流れで料理を作る形式です。わからない部分は講師に質問しながら進められるので、不確かな部分がより明確になり、上達が早い形式と言えるでしょう。

また、実践形式でも、デモンストレーションを見ないで、講師と一緒に、実際に手を動かして料理を作っていく教室もあります。実際に作るので手順を覚えやすく、講師や参加者とコミュニケーションをとって進めるため、充実感を得やすいとも言えます。

【料理教室の選び方5】経営が個人か法人かチェックする

Retina pixta 33746332 s
PIXTA
世の中の料理教室には、法人が運営するものから個人が運営するもの、料理店のシェフが運営するものまでさまざま。特に最近は、個人がマンションで開業するケースも増えてきているそう。それぞれどんな特徴があるのでしょうか?

個人の料理教室のメリットとは?

個人の料理教室では、憧れの先生のライフスタイルや家事のノウハウを近い距離で学ぶことができます。また教室が先生のご自宅のマンションなどで開催されている場合、アットホームな環境で学べる良さも。


料理店のシェフの料理教室のメリットとは?

普段滅多に見られない、プロの技をじっくり見ることができます。予約方法は電話やメール、インターネットの予約システムの場合とさまざまのようです。


法人の料理教室のメリットとは?

法人の料理教室は多くの場合、講師陣もバラエティに富んでいて、参加者のニーズに合う豊富なコースを用意しています。

また予約のシステムを使い、申し込みやキャンセルなどの手続きをスムーズに行うことができる良さもありますね。

講師の手元を移す「モニター」など便利な設備を設置している教室なら、調理の工程を細かくチェックすることができます。

東京ガスの料理教室なら、専属講師がきめ細やかに指導!

Retina retina sinjyukusr
東京ガス新宿ショールーム入り口(TOKYO GAS)
東京ガスでは、都内を中心に18箇所で料理教室を開講しています。参加者の声に支えられて、なんと100年以上も続いているんです。
※2018年9月現在

また、上記で紹介したような「料理教室を選ぶ上で大切にしたいメリット」も満載なんですよ。

1.レッスン数が豊富で、自分に合ったレベルやコースを選べる

Retina retina retina retina pjimage
TOKYO GAS
定番の家庭料理から、憧れのカフェごはんを作れるものまでさまざま。クリスマスやおせち料理など、時節に合ったちょっと豪華なレッスンもありますよ♪

また東京ガスの料理教室の強みは、ビギナー向けのレッスンが充実しているところ。「魚のおろし方」や「出汁の取り方を学ぶ」など、スキルに特化した内容が受講できます。

もちろん、男性にもオススメです。男性専用の「定番料理」などもご用意してますよ!

2. グループで和気あいあいと学びながら、講師のきめ細かい指導を受けられる

Retina retina retina 14068069 1744808222459053 5607021918048697275 n
TOKYO GAS
栄養士など食の専門知識を持った専属講師がきめ細やかに指導してくれます。講師がフォローするので、作業についていけず置いてけぼり・・・なんてこともありません。

グループ制だと作業に偏りが出ることもありますが、東京ガスの料理教室では、参加者全員が一連の作業を体験できるよう講師が配慮してくれます。

参加者同士で楽しく、かつ講師から丁寧な指導を受けられるので、グループとマンツーマンのいいとこ取りをしていると言えますね。

3. 一回完結型なので、支払い方法も簡単で柔軟に通いやすい

Retina pixta 42239621 s
PIXTA
「1回完結型」なので、入会金も不要。レッスン料は当日支払いです。消化しきれないチケット制や毎月コストのかかる月謝制よりも、気軽に参加できます。完結型のレッスンなので、もちろん強引な勧誘もありません。

教室の数も多い分、会社帰りや休日など自分の都合に合わせて、気軽に参加できるのもいいですね。

※一部コースを除きます。

4. 講師がまずデモンストレーションし、参加者が実践で調理できる

Retina retina img 8272
uchicoto
東京ガスの料理教室は、基本的にスキルを身につけることを重視した「実践形式」。ただし、参加者がお手本を学べるように講師がまずデモンストレーションします。

特に初心者の方にとって不安な包丁の扱い方から加熱のポイントまで丁寧に教えてくれます。手元がモニターに映るので、見にくい席もありません。

※一部デモンストレーションがないコースもございます。
Retina pixta 41759673 s
PIXTA
お申込みは、インターネットから簡単にできます。ぜひ一度、東京ガスの「料理教室」に遊びに来てくださいね♪

おわりに

料理教室の選び方には、いくつかのポイントがあります。ぜひご自身にピッタリの料理教室を見つけて、楽しくスキルアップしてくださいね。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【たった20分で!? 】実証! あさりの砂抜きを早く行う方法

628680view
2

【お風呂のはなし7話】知っておきたい! 入浴手順のキホン

71905view
3

ちょっとしたおつまみからメインまで!「ワインに合うレシピ」まとめ

5639view
4

【レシピ】なめらかミルクティーの「チャイ風プリン」

348view
5

【おうちで本格イタリアン】料理研究家ベリッシモさんの「伊達男が振る舞うイタリアン」レシピ

4094view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード