家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

12316 view

【ガス機器の保証期間】はどのくらい? 故障した時の修理費用の相場は?

毎日の生活に欠かせない「ガス機器」。何だか調子が悪い・・・と困った経験はありませんか? 修理依頼しようと思ったら、保証期間が過ぎていた! なんてこともあり得ますね。ガス機器の保証期間はどれくらい? 故障した時の修理費用の相場とは? 不具合の時に確認したいポイントって? 【ガス機器の保証期間】についてご紹介します。

ガス機器の保証期間、修理費用の目安はどのくらい?

ガスコンロ
PIXTA
お風呂や調理など、私たちの生活をあらゆる面で支えてくれる「ガス機器」。保証期間は機種によっても異なりますが購入日から「1年間」が一般的です。

ただし「BL認定品」の場合は、保証期間が2年間となります。BL認定品(BL部品)とは、一般財団法人ベターリビングによって優良住宅部品と認定された商品・住宅部品のこと。(品質・性能・アフターサービスの面で審査されます。)

ガス機器でも給湯器や風呂がま、ガス温水暖房システム(暖房や給湯を担う熱源機)などはBL認定品とされるケースが多いようです。製品に「BLマーク証紙」が貼ってあるかどうかで判断できます。


保証期間内の修理について

ガス機器は保証期間内であれば、自然故障の場合、無料で修理が可能です。ただしメーカーによって保証内容(範囲・個所)や修理依頼先によって出張費などは異なります。保証書の内容をしっかりと確認しましょう。

※製品によって異なります


ガス機器、修理費用の相場は?

ガス機器の修理費用は、機種や状態にもよりますが、1万~2万円程度かかります。出張費や部品費、技術料などその他の費用を含めると、合計3万円以内のケースが多いようです。

保証期間である1年(または2年)を超えると、これだけの修理費が発生してしまうんですね。

ガス機器を修理依頼を出す前に! チェックしたいポイントは?

一万円札
PIXTA
「ガス機器が故障した! 」と思っても、実は一時的な不具合だったり、自分で対処できるケースもあります。まずは修理依頼に出す前に、取扱説明書を確認しましょう。

一般的なガス機器では以下の点が確認のポイントになります。

【ガス機器の不具合】ガスコンロが点火しづらい

ガスコンロの電池
uchicoto
【確認のポイント】
・乾電池が切れていないか

・ガスソフトコード(ゴム管)が折れていないか
バーナーキャップ
TOKYOGAS
・バーナーキャップが濡れていないか
→鍋の外側が濡れている状態でコンロに置くと、立ち消え安全装置が働き、点火しない場合もありますので、鍋底を拭いてからコンロに置くようにしましょう。


その他のガスコンロ確認ポイントは、下記のページをご確認ください。

【ガス機器の不具合】お風呂の沸き上がり温度がぬるい

給水口
PIXTA
【確認のポイント】
・浴槽内の給水口のフィルターが汚れていないか
→フィルターが目詰まりすると、お湯がスムーズに出にくくなります。ひどくなると適正な温度に調整できなくなってしまうことも。フィルターは古い歯ブラシなどで定期的に清掃しましょう。

【ガス機器の不具合】キッチン給湯やシャワーから出てくるお湯がぬるい

リモコン
PIXTA
【確認のポイント】
・リモコンの設定温度を確認してください。


その他の給湯器・風呂がまの確認ポイントは、下記のページをご確認ください。

ガスファンヒーター

ガスファンヒーター
TOKYOGAS
○スイッチが入らない
【確認】
・スイッチがロックされていないか。ロック解除してください。


○暖まらない
【確認】
フィルターがほこりで詰まっていないか
→目詰まりしている場合は、掃除機などで吸い取ってください。


その他のガスファンヒーターの確認ポイントは、下記のページをご確認ください。

その他のガス機器の確認ポイント

故障かなと思ったら、下記のサイトから確認してみましょう。

ガス機器が壊れた時の修理費・経済的な負担、減らす方法とは?

上のポイントなどを確認しても不具合が解消されない場合は、お近くのガス会社へ修理を依頼しましょう。
ガス機器
uchicoto
ガス機器や家電などの故障は、突然起こりがちです。特にガス機器は故障が起こると「お風呂やキッチンのお湯が出ない」、「ガスコンロの火がつかない」など、日常生活にも影響が大きいのが特徴。

修理するにしても、修理費用がそれなりにかかるケースも。そんな時、「延長保証」や「長期保証」などに加入していれば、安心かもしれません。

「長期保証」「延長保証」は必要でしょうか? 不必要でしょうか? 気になりますね。


「延長保証」「長期保証」は必要? 不必要?

電卓で計算をする女性
PIXTA
ガス機器も家電も、製品や使い方によって買い替えのサイクル、故障のリスクも異なります。

高額でないものや、使用頻度の低いものなどは無理に入らなくてもいいという考え方もあります。ただ、冷蔵庫や洗濯機、そしてガス機器など、毎日使うもの、そして買い替えるにしても高額なものには、「長期保証」「延長保証」を付けるよう検討してもいいかもしれませんね。

故障は突然やってきます。修理が必要になったときに、数万円も出費がかかってしまうよりは、 お財布にも精神的にも安心かもしれません。

ガス機器故障時の修理や買い替えを保証する安心サービス

"ガス機器スペシャルサポート

ガス機器は故障すると日常生活に大きな支障が出るもの。あらかじめ備えておけると、いざという時も安心ですね。

「ガス機器スペシャルサポート」※1は、保証内容の手厚さが好評です。

●<古い機器でも><どこで購入した機器でも><何台でも何度でも>生活に欠かせない様々なガス機器※2の不具合・故障の際に、東京ガスグループでの修理一回あたり上限3万円(税込)※3まで無料で修理!
●さらに1年以上契約を継続すると、特典として修理保証が使用できず買い替えされる場合には一定額サポート※4も受けられる!(古くなっただけの買い替えには適用となりません。)
●月々500円(税込)※5で、まるっとサポート!突然の故障や予期せぬ出費にもとっても安心&おトクなサービスです。

※1:東京ガスのガス供給エリア(東日本ガス地区、東彩ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区は除く)にお住まいで、かつ東京ガスと家庭用のガス小売契約を締結しているお客さまが対象となります。
※2:国内メーカー製造の都市ガス用家庭向けガス機器・温水端末機器・ハイブリッド給湯器(一部)が対象となります。一部対象外がございます。
※3東京ガスグループ(東京ガスライフバル・エネスタ・エネフィット)での修理が対象となります。上限3万円(税込)まで修理費無料(部品が入手できない場合や安全性の観点から修理できない場合があリます。その場合は買い替えをおすすめいたします。)
※4買い替え特典の提供開始は、サービス開始月の1年後以降の修理受付分からとなります。機器の故障時に安全性の観点や修理不可等一定の条件により東京ガスが取り扱う同一商品群の機器へ買い替えていただく場合に受けられます。同一商品群は、こちら。買い替える商品によって特典額が異なります(現金給付は行いません)。なお、故障した対象機器1台につき、1回限り適用され、最初に修理訪問のお申し込みをいただいた月の翌月を1ヶ月目とした3ヶ月目(エネファーム等の買い替えについては、12ヶ月目とします)の月末までに買い替えた機器の設置が完了したものが対象となります。
※5:契約初年度は1年間解約できません。料金は、年額6,000円(税込)を、クレジットカードまたは口座振替による月賦払い(月額500円(税込)×12回)でお支払いいただきます(分割手数料はかかりません)。1年間の契約となります。契約初年度は1年間解約できません。なお、料金は、年額6,000円(税込)を、クレジットカードによる月賦払い月額500円(税込)×12回でお支払いいただきます(分割手数料はかかりません)。

おわりに

生活を支えてくれる「ガス機器」。保証期間を過ぎてしまっても、長く大切に使いたいですよね。ぜひ参考にしてみてください。

2018年12月04日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【賞味期限が切れた卵を捨てないで! 】その卵は安全に食べられる!

1108601view
2

【快眠のプロ直伝】エアコンは夜間付けっぱなしが正解!? 夏の正しい使い方

458366view
3

ちゃんと知りたい【ステンレス製の水筒の洗い方】意外とやってるNG行動とは?

565061view
4

【七夕の由来】「たなばた」と呼ぶ理由は? なぜ短冊や笹で願いごとをする?

99748view
5

「エアコンの臭いが気になる! 」フィルター掃除で十分!? 効果的なお手入れとは?

73027view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード