家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

更新日: 2018年12月26日
499 view

【レシピ】おすまし仕立て「海老入りしんじょの雑煮椀」

手作りの柔らかい真薯にお餅をのせて蒸し上げます。おすまし仕立ての上品なお雑煮です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

Retina mainimage de1003462

「海老入りしんじょの雑煮椀」の材料(4人分)

エビ・・・正味100g
白身魚のすり身・・・100g

[A]
 塩・・・少々
 卵の素・・・15g
 昆布だし汁・・・大さじ2~

切り餅(スライス)・・・4枚
ダイコン(5mm厚さの輪切り)・・・4枚
シメジ(小房に分ける)・・・50g
ニンジン(10cm長さの薄切り)・・・適量
ミツバ(茎)・・・適量
塩・・・適量
だし汁・・・3カップ

[B]
 塩・・・小さじ1/3
 みりん・・・小さじ2
 うすくち醤油・・・小さじ2

ユズの皮・・・適量

【準備】

ダイコンは亀甲に切ります。

【作り方1】

エビはたたいてあたり鉢に入れてすり、白身魚のすり身を入れてAを順に加えながらすりのばします。

【作り方2】

1を4等分にし、楕円に形を整えてバットにのせます。

蒸気の上がった蒸し器に入れ、コンロ調理タイマーを15分に設定して蒸します(強火→中火)。

【作り方3】

2に切り餅をのせてコンロ調理タイマーを3分に設定し、切り餅がやわらかくなるまで蒸します(強火)。

【作り方4】

鍋に湯を沸かし、ダイコン、シメジ、ニンジン、ミツバを塩茹でにします。

【作り方5】

別の鍋にだし汁を入れて温め、Bを加えて調味します。

一部を取り分け、4を浸します。

【作り方6】

椀にダイコンを敷いて3を盛り、ニンジンとミツバを彩りよくのせます。

シメジを添えて汁を張り、ユズの皮をのせます。

「海老入りしんじょの雑煮椀」のコツ・ポイント

・<卵の素(作りやすい量)>
 卵黄1コにサラダ油大さじ2を少しづつ加えながら混ぜ、乳化させます。

・卵の素は、しんじょをふっくら柔らかく仕上げる為に加えます。

・しんじょがやわらかくて形が作りにくい場合は、1つずつラップに包んで輪ゴムで止めたり、湯呑みなどの底が丸い器にラップを敷いてしんじょを入れると形が整いやすいです。その際、餅をのせて再度蒸す時はしんじょうをラップから出してバットやオーブンペーパーの上にのせて蒸します。しんじょを強火で蒸すと膨らむ事があります。蒸気がしっかりと出てきたら中火にしてください。

・最後に飾るユズの皮は松葉柚子や折れ松葉にするとよいでしょう。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


煮物や煮込み料理、茹で物を作る時は「コンロタイマー」がとっても便利!
設定した時間になると音でお知らせして自動で消火してくれます。茹ですぎ・煮すぎなども防ぎます。

万が一鍋底が焦げ付きはじめた場合はセンサーが検知して自動で消火するので、焦げ付きやすい煮込み料理も安心して調理ができます。


その他にも、自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

お湯が沸くと音でお知らせして自動で消火する「湯わかし」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!


また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。

専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【節分の食べ物は7つある! 】縁起の良い節分の食べ物7つ

41518view
2

【3月3日】桃の節句(雛祭り)の意味と由来&お祝いの仕方

85333view
3

子連れの避難で絶対知っておきたい! 荷物チェックリスト&注意ポイント

17498view
4

大量の説明書、どう整理する? 取扱説明書の上手な整理・収納方法、最新の実例アイディア

48120view
5

「お屠蘇(おとそ)の意味って何? 」お屠蘇の意味と由来、飲み方・作り方

104731view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード