東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

お雑煮レシピまとめ

関東風? 関西風? いろいろ「お雑煮」レシピまとめ

お正月には欠かせないお雑煮。地域により、食べられている味はさまざまですね。今年は、いつものお雑煮に加えて、新しい味に挑戦してみませんか? 定番からちょっと変わったアレンジ雑煮まで、いろいろなお雑煮レシピをご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

最終更新日:2023.12.26

目 次

【レシピ】鮭といくらで華やかに!「新潟の親子雑煮」

親子雑煮

鮭といくらが入った新潟の代表的なお雑煮です。野菜もたっぷりで具だくさんなお雑煮です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】かぶと鰹節でシンプルに!「福井のかぶら雑煮」

親子雑煮

具材はかぶと丸餅、鰹節だけの福井を代表するシンプルなお雑煮です。かぶは「株を上げる」という意味が込められているのだそう。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】きな粉につけて召し上がれ!「奈良のきな粉雑煮」

きな粉雑煮

きな粉につけて餅を食べる奈良を代表する珍しいお雑煮です。野菜は丸く切って一年丸く過ごせるようにとの願いを込めています。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】旨みたっぷり!「広島の牡蠣雑煮」

牡蠣雑煮

「福をカキ入れる」牡蠣入りの、広島を代表する澄まし汁仕立てのお雑煮です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】手軽に再現!「香川のあん餅雑煮」

あん餅雑煮

白味噌仕立ての汁にあん入りの丸餅が入る香川を代表するお雑煮です。手軽に再現できるよう、丸餅にゆで小豆を添えました。輪切りの大根と人参は家庭円満を願ったものです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】具だくさんがうれしい!「鹿児島の焼きえび雑煮」

焼きえび雑煮

焼きえびと干しシイタケのだしが美味しい鹿児島を代表するお雑煮です。里芋の子孫繁栄、まめまめしく働けるよう豆もやしが入っています。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】おすまし仕立て「海老入りしんじょの雑煮椀」

手作りの柔らかい真薯にお餅をのせて蒸し上げます。おすまし仕立ての上品なお雑煮です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

【レシピ】素材の旨味を! たっぷり根菜の「七福雑煮」

ホタテと昆布ベースの出汁に色々な根菜を入れた、素材の旨みを味わうお雑煮です。身も心もほっこり温まります。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

【レシピ】旨味たっぷり! 贅沢「鴨雑煮」

一番だしと旨みたっぷりの鴨を合わせた贅沢なお雑煮です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

【レシピ】焼き餅の香ばしさが引き立つ「江戸風雑煮」

だしを丁寧にとり、鶏肉、小松菜、かまぼことバランスのとれた具材を組み合わせた伝統的なお雑煮です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

【レシピ】新感覚の餅団子入り「豆乳仕立ての福寄せ雑煮」

今年のお正月はひと手間かけて、エビ入り餅団子の新感覚お雑煮はいかがでしょう。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

【レシピ】あさりの旨味たっぷり「半月餅のすまし仕立て」

あさりの旨みをたっぷり含んだすまし仕立てのお雑煮です。お正月らしく海老を添えて豪華に仕上げます。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

【レシピ】高野豆腐が旨味を含んで絶品! 「雪国雑煮」

旨味を充分に吸わせた高野豆腐をはじめ、たくさんの具が入った鶏ガラベースのお雑煮です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

【レシピ】関西風をアレンジ「紅白雑煮 白味噌仕立て」

関西でよく使われる甘口の白味噌とシンプルな具を入れたお雑煮です。グリルで香ばしく焼いた餅とよく合います。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

【レシピ】香ばしい風味の「うに餅と帆立のみぞれ雑煮」

両面焼きグリルでこんがり黄金色に焼いたうに餅と大根をみぞれ仕立てにしたお雑煮です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

【レシピ】大根おろしとイクラで華やか!「鮭雑煮」

大根おろしとイクラで紅白に見立てた華やかなお雑煮です。鮭と昆布のやさしい風味のおだしでいただきます。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

【レシピ】新提案! 炙り鮪を添えて「ねぎま雑煮」

炙ったマグロの旨味と黒コショウの風味で新感覚に仕上げたお雑煮です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

旨みたっぷり!「アサリを使ったスープ」レシピまとめ

春が旬のアサリは、和・洋・中・エスニックと、どんなお料理でも大活躍してくれる頼もしい食材ですね。今回はそんなアサリの旨みを最大限に活かせる簡単スープレシピをご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

  • このレシピ監修者

    東京ガスコミュニケーションズ株式会社

    東京ガスコミュニケーションズ株式会社

    東京ガスのグループ企業として、「エネルギー」「食」「住」に関するプロモーションを行っています。特に東京ガスの料理教室を長年にわたり運営しており、最近では、食で社会の課題を解決する「SDGs×食」をテーマにしたキュレーションサイト「weeeat!(ウィート)」を立ち上げました。

    もっと見る
SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2018.12.5

最終更新日:2023.12.26

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

関連する特集

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。