家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

994 view

七草粥から中華風まで! アレンジ「お粥」レシピまとめ

じっくり炊いたお粥は、体に優しいだけでなく、食べるとほっとしますよね。今回は、お正月の疲れた胃に嬉しい七草粥から、中華風のアレンジ粥まで、いろいろなお粥レシピをご紹介します。意外と簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

1月7日お正月で疲れた胃に&無病息災「七草粥」

Retina retina mainimage de911081
お正月明けの「七草粥」は、ご馳走やお酒で疲れた胃を休めるため、野菜不足の冬場の栄養補給をするため、また、1年の無病息災を願って食べられていました。冷蔵庫にあるネギ、ホウレン草、ミツバなど、お好きな野菜でオリジナルの七草粥にチャレンジするのもいいかもしれませんね。

揚げワンタンがアクセント!「五穀粥」

Retina mainimage de1000013
五穀ミックスを入れて仕上げるお粥です。ピピッとコンロの自動炊飯機能のおかゆボタンを押すだけで、火加減の調節はお任せで仕上がります。

好みの中国茶でさっぱりいただく「中国茶粥」

Retina mainimage de1001247
お好みの中国茶を使い、さっぱりとした中に豚肉の旨みが味わえるお粥はいかがですか?

酸味と辛みのバランス!「サンラータン風粥」

Retina retina mainimage de910380
四川の酸っぱくて辛いスープ「酸辣湯」をお粥にしました。酸味も辛味も適度に抑えた、優しい味のお粥です。

鶏の旨味たっぷり! 「鶏粥」

Retina mainimage de1004573
米とチキンスペアリブを一緒にマルチグリルで煮ます。鶏の旨味がきいた身体の温まるお粥です。

土鍋でじっくり! 優しい味の「蛤の紅花粥」

Retina mainimage de1001466
はまぐりの旨みと紅花を入れて土鍋でじっくり炊き上げた、身体温まる優しいお粥です。

牛乳でコクをプラス! 豚肉と「ニンニク粥」

Retina mainimage de910966
たっぷりのニンニクと牛乳を加えたコクのあるお粥です。豚肉も加えて栄養満点です。

コーン缶詰で身体がぽかぽか温まる「クリーミー粥」

Retina retina foodpic7421209
お粥に牛乳とクリームコーンを入れ、クリーミーに仕上げます。ネギと生姜のトッピングで身体も温まります。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!


また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。

専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

2019年01月07日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【整理収納コンサルタントが教える】子どもが自分で片づけたくなる! おもちゃ収納アイディア・1「片付け場所」

45389view
2

「困った! 瓶の蓋が開かない! 」女性でもできる「かたーい瓶の蓋」開け方のコツ3つ

1371499view
3

【教育研究家に聞く】科学で判明! 赤ちゃんの「人見知り」の原因と9つの対策

68245view
4

小学生にどこまでやらせる!? 片付けの範囲とポイントとは?

25243view
5

【教育研究家に聞く】ベランダやお庭でできる0~5歳の年齢別おすすめ水遊びアイデア

47832view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード