家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

1442 view

前菜やパスタ、おかずまで!「明太子」レシピまとめ

ピリッと辛い明太子は、あつあつのご飯とそのまま食べてもおいしいですが、食材としても大活躍します。みんな大好きな明太子を使ったお手軽レシピをご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

明太子ソースで!「カリフラワーの和ムース」

Retina mainimage de1003465
カリフラワーのやさしい味のムースに明太子ソースをのせて。

ヘルシー揚げ「鶏ささ身の明太ロールフライ」

Retina retina mainimage de1000207
明太子がピリ辛でくせになる、ヘルシーだけど食べ応えのある鶏ササミの揚げ物です。お弁当にもおつまみにも!

野菜たっぷり! 簡単「明太子スパゲティ」

Retina mainimage de1002019
明太子と野菜たっぷりのスパゲティ。定番になる美味しさです。

おもてなしにも!「イカ明太の鳴門巻き」

Retina retina mainimage de910898
イカに海苔や青ジソを敷き、辛子明太子を巻き込んで焼きます。鳴門模様でちょっとしたおもてなしにも向きます。

明太&カレーマヨの2種の味わい「茄子のマヨ焼き〜2種〜」

Retina retina mainimage de1002662
明太マヨとカレーマヨの香ばしく焼けた香りが格別です。手軽に作れる一品です。

薄切り肉をくるくる巻いて「豚明太子フライ」

Retina %e8%b1%9a%e6%98%8e%e5%a4%aa%e5%ad%90%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4
薄切りの豚肉で明太子、万能ネギ、チーズを巻いてフライにします。切り口の彩りが鮮やかです。

明太マヨネーズの「厚揚げのひと口おつまみ」

Retina mainimage de1004213
メンタイコ、チーズを詰めてグリルでこんがり焼いた、あと1品ほしい!時に便利なお手軽おつまみです。

簡単・手軽に作れる1品!「長芋とカブのグリル~明太ソース~」

Retina retina nagaimo
グリルでパパッと作れて野菜の白と明太ソースの桃色がやさしい色合いの一品です。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!


また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。

専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

2019年01月10日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【整理収納コンサルタントが教える】子どもが自分で片づけたくなる! おもちゃ収納アイディア・1「片付け場所」

46670view
2

「困った! 瓶の蓋が開かない! 」女性でもできる「かたーい瓶の蓋」開け方のコツ3つ

1373035view
3

【教育研究家に聞く】科学で判明! 赤ちゃんの「人見知り」の原因と9つの対策

69671view
4

小学生にどこまでやらせる!? 片付けの範囲とポイントとは?

26471view
5

【教育研究家に聞く】ベランダやお庭でできる0~5歳の年齢別おすすめ水遊びアイデア

49140view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード