東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

高齢の親向け「見守りサービス」ってどう!? 利用に対する親と子の本音・実態を調査!

親が高齢になると、何か起こった時にすぐ駆けつけられるか不安・・・という方も多いですよね。そんなご家庭のために「見守りサービス」というものがあります。サービスの種類は? 親はどんなサービスを望んでる? 東京ガス都市生活研究所が調査した「見守りサービスの利用意向調査」をご紹介します。

最終更新日:2024.1.8

目 次

高齢の親をサポートする「見守りサービス」、親の本音は?

見守りサービスに関する親の本音

TOKYOGAS

離れて暮らす高齢の親のために、普段通り生活が出来ているかなどが確認できる見守りサービス。高齢化が進み、家族のあり方も多様化する中、非常にニーズの高まっているサービスです。

見守りサービスの検討

TOKYOGAS

しかし申し込みたくても、プライバシーや親本人の自覚などの問題で断念している方も多いのでは?

今回はそんな見守りサービスの利用について、子供、そして親の目線からの本音に迫ります。

サービス検討のタイミング、1位は親が○○になった時!?

それではまず、一体どんなときに見守りサービスを検討するかについてのアンケート結果を見てみましょう。

高齢の親を持つご家族向けの見守りサービスに関する調査

高齢の親を持つご家族向けの調査について 東京ガス(株)都市生活研究所調べ

アンケート調査対象:高齢の親をもつ家族、1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)在住、25〜69歳の男女
アンケート調査人数:1200人
アンケート集計期間:2016年11月24日〜2016年11月27日

全体的には、「親が歳をとり日常生活に不安を感じるようになった時」が1位、「あなたやあなたの家族が親を見守ることが困難になった時」が2位となっています。

しかし(親が)夫婦世帯である場合においては、「親が一人暮らしになった時」が最も高い数字です。見守りサービスへの関心度の高さにおいても、「親が単身世帯」の方たちが一番高く、一人暮らしをする親のことを心配するケースが多数であることがわかります。

サービスの選択基準は「親の心理的負担が少ない」が1位に!

見守りサービスにはいろいろな種類があります。それらを選ぶ基準についても調査結果を見てみましょう。

高齢の親を持つご家族向けの見守りサービス加入検討時の調査

高齢の親を持つご家族向けの調査について 東京ガス(株)都市生活研究所調べ

アンケート調査対象:高齢の親をもつ家族、1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)在住、25〜69歳の男女
アンケート調査人数:1200人
アンケート集計期間:2016年11月24日〜2016年11月27日

1位は、「親の心理的負担が少ない」となりました。「初期費用や月々の支払料金」という料金面も重視されています。

自分ではまだまだ大丈夫と考えている中、大がかりなサービスを申し込まれてしまうことに抵抗があることや、監視されるのが嫌であることなど、親が感じる負担を気にされている方が多いようです。

見守りサービス、種類別のメリット・デメリットとは?

見守りサービスのメリットとデメリット

TOKYOGAS

見守りサービスは、大きく以下の3つに分けられます。
サービスごとに受ける印象は違ってきます。高齢の親がどのように感じるか、メリットと感じる部分、デメリットと感じる部分に分けて、実際にあった声の一例を紹介します。

1. 通報型サービス

本人が専用の装置を握る、ブザーを押すといった行為により、専門スタッフが駆けつける

通報型サービスのメリットとデメリット

高齢者本人へのインタビュー調査 東京ガス(株)都市生活研究所調べ(2016年8月)

2. カメラ・センサー型サービス

カメラの映像や、センサーが検知した動作・温度などの情報を家族が確認できる

カメラ・センサー型サービスのメリットとデメリット

高齢者本人へのインタビュー調査 東京ガス(株)都市生活研究所調べ(2016年8月)

3. 使用量型サービス

ガスやポットの使われ方を家族に知らせる

使用量型サービスのメリットとデメリット

高齢者本人へのインタビュー調査 東京ガス株)都市生活研究所調べ(2016年8月)

高齢の親自身でも、カメラやセンサーなど監視を意識させるものには抵抗感を持つ傾向にありました。

カメラやセンサーを何台も設置しないといけない、設備費用や月々の使用料金が高いといった意見もあります。

通報型サービスにおいては、必要性を感じる方は多いものの、いざというときに本人が通報出来ないのではと心配される方がいらっしゃるようです。

一方ポットやガス使用量については、監視されている意識にはなりづらく、手軽に導入できることにもメリットを感じていました。

くらし見守りサービス、親にも子にもメリット! その理由は?

高齢の親

PIXTA

以上のような調査結果から、子供も高齢の親も「心理的な抵抗がなく」「経済的な負担も少ない」サービスを求めている傾向が高いことがわかりました。

その点、東京ガスの「くらし見守りサービス(ガスの見守り)」は、東京ガスのガス契約さえあれば、新しい機器の設置は必要なく、500円/月(税込)という少額で始められます。心理的な抵抗を感じづらく、経済的な負担も抑えた形でサービスが受けられるのです。

くらし見守りサービス(ガスの見守り)に加入しておけば、お客さま(高齢の親など)のガス使用状況を、事前にご登録いただいたご家族にメールで定期的にお知らせします。

また、ガスのご使用が1日のうちで1度もなかった場合は、翌日、ご家族に「未使用メール」でお知らせします。
こうして離れて暮らす親の状況もそっと見守ることができます。

ガスの見守りサービスのしくみ

TOKYOGAS

特に、親が一人暮らしになった、今のところ心身共に際立った不調がない、監視されることを好まないといった場合に、まず「くらし見守りサービス(ガスの見守り)」から始めてみることをおすすめします。

おわりに

親に何か起こった時でも、普段から対応できるようにしておきたいもの。ご両親にとっても使いやすいサービスを選んで利用できるようにしておきたいですね。ぜひ参考にしてみてください。

【高齢者本人へのインタビュー調査 東京ガス(株)都市生活研究所調べ】
アンケート調査対象:高齢者本人、1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)、76~88歳、男女
アンケート調査人数:12人
アンケート集計期間:2016年8月

  • この記事研究調査

    東京ガス都市生活研究所

    東京ガス都市生活研究所

    社会の変化や都市に暮らす生活者についての多面的な調査・分析を実施。将来のライフスタイルやニーズを予測し、生活者が豊かな暮らしを創造するための情報を提供するとともに、さまざまな提言を行っています。

    東京ガス都市生活研究所

    もっと見る
SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2019.1.22

最終更新日:2024.1.8

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。