家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

5720 view

みんな大好き! 万能調味料「マヨネーズ」レシピまとめ

マヨネーズはそのまま素材につけて食べてもおいしいですが、調味料として使えば味をまろやかにしてくれたり、コクを出してくれたりと、まさに万能調味料なんです! 今回はそんなマヨネーズを使ったいろいろなレシピをご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

「チキンと彩り野菜のグリル ハニーマヨソース添え」

Retina retina mainimage de1003713
プレートパンに並べて焼くだけ! 彩りが良くおもてなしにピッタリです。

パラパラ!「小松菜と卵のマヨチャーハン」

Retina retina mainimage de1005313
マヨネーズをサラダ油代わりにして作ります。コクがあるのにパラリと仕上がるおすすめレシピです。

3種の野菜で「グリル野菜のゴママヨ和え」

Retina mainimage de1002502
3種の野菜をグリルで焼いて和え物にします。

「ベジタブルグリル~にんにくマヨネーズソース~」

Retina mainimage de1002171
グリルで焼いた野菜は旨味がグンと凝縮! にんにくが効いたマヨネーズソースとも良く合います。

旨辛「鶏のから揚げ スイートチリマヨソース」

Retina retina mainimage de1004104
甘辛い味付けが食欲をそそります。お酒のおつまみにもぴったりです。

明太&カレーマヨの2種の味わい「茄子のマヨ焼き〜2種〜」

Retina retina mainimage de1002662
明太マヨとカレーマヨの香ばしく焼けた香りが格別です。手軽に作れる一品です。

「アスパラガスと人参の味噌マヨ和え」

Retina retina foodpic7548798
辛子がかくし味の和え衣が、アスパラガスと人参に良く合います。

衣に一工夫! 本格「海老マヨのサラダ風」

Retina retina mainimage de1001686
ジン入りの衣をつけたエビを温度調節機能で揚げ、マヨネーズと和えます。ジン風味のアクセントでさっぱりいただける一品です。

お弁当にも! 冷めても美味しい「鮭の味噌マヨ焼き」

Retina retina foodpic7197826
冷めても美味しい味噌マヨネーズ焼きです。青のりの風味が食欲をそそります。

手軽に!「春野菜のグリル〜梅マヨネーズ〜」

Retina retina foodpic7536768
筍、タマネギ、アスパラガスを両面焼きグリルで焼いて梅マヨネーズでいただきます。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!


また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。

専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

2019年03月01日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【お風呂のはなし5話】爽快! 目覚めには朝シャワー

33426view
2

「あれ、ガスがつかない! 」地震で止まった「ガス」を自分で復帰させる方法

75717view
3

体臭予防の鍵はシャワーの浴び方? 体臭が発生する原因&対策方法

181936view
4

【プロのレシピ】尾田原真二さん「帆立と海老の彩り野菜ゼリーかけ」

22008view
5

疲れ目対策にはシャワー! 効果的な温度は何度? 【調査結果あり】

84808view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード