家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

235 view

ちゃんと知りたい【ステンレスの水筒の洗い方】意外とやってるNG行動とは?(2)

保温や保冷が可能なステンレスの水筒。学校生活やオフィス、アウトドアのシーンなどまで幅広く使用されていますよね。きちんとお手入れして清潔に使うために、ステンレスの水筒の正しい洗い方と意外とやってるNG行動をご紹介します。

【ステンレス水筒の洗い方】茶渋や臭い、頑固な汚れには

PIXTA
毎日水筒を使用している場合、1週間に1度はつけおき洗いをするのがおすすめです。衛生面から見ても、つけおき洗いはしっかり行いたいところ。

ステンレスのボトル部分

本体のボトル部分にぬるま湯と洗剤と、説明書きに沿った所定量の酸素系漂白剤を入れて30分ほどおきます。十分にすすいだ後にしっかり乾燥させます。

蓋やパッキンなど

酸素系漂白剤に30分ほど漬け込み、水ですすぎます。その後は十分に乾燥させましょう。

白っぽい汚れ

クエン酸で対策しましょう。
水分に含まれるカルシウムなどが原因と思われますので、クエン酸を1〜2%入れたぬるま湯を本体ボトルに入れ、蓋をせずに3時間程度おきます。その後よくすすぎ、内側を乾かします。

サビ? 斑点状の赤いサビには

お酢を使って対処ができます。赤いサビは水に含まれる鉄分の付着が原因と思われます。お酢をぬるま湯に対して10%程度入れたものを本体に注ぎ入れ、約30分経ったら洗い流します。

つけおき中のNG行動

ボトル部分をつけおき中は蓋をしないでください。酸素系漂白剤の発泡作用で本体の内圧があがり、蓋が跳ね上がるなど危険があります。
さらにつけおき中は中の液が本体の外側に付着しないよう気をつけましょう。変色や傷みの原因になる場合が。

※また、本体のつけおき中、誤飲などを防ぐため、「ボトルつけおき中」などを大きく書いた付箋を付けておくのがよいかもしれません。

【ステンレス水筒の洗い方】細かいパーツのお手入れ、買い替え

出典:https://www.amazon.co.jp/
各水筒のメーカーにもよりますが、細かいパッキン等のパーツは1年を目処に取り替えるのが良いそうです。劣化したものを使用し続けると、漏れの原因にもなりますので、細かいパーツ部分の点検もお忘れなく。

おわりに

PIXTA
いかがでしたか? 飲み物を扱うものなので、清潔に保ちたいステンレスの水筒。正しい洗い方を続けて安心して使用できるとよいですね。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【教育研究家に聞く】「赤ちゃん返り」は大切!? 上手に対応する9つの方法

660351view
2

メロンの食べ頃はいつ? 正しい保存方法とは? 種類や栄養なども合わせて紹介!

81413view
3

食パンは冷凍保存がベスト! 正しい食パンの保存方法&美味しく焼くコツ

916764view
4

「天ぷら」をサクサクに揚げる温度・作り方&温め直しのコツ&レシピ

963272view
5

【教育研究家に聞く】子どもが幼稚園・保育園を嫌がる・・・登園拒否への対応は?

198025view

おすすめ記事

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

おすすめキーワード