家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

28490 view

さっぱり爽やか! 「ヨーグルトを使った料理」レシピまとめ

朝食やスイーツのイメージが強いヨーグルトですが、お料理に使えば、まろやかさや酸味をプラスしてくれたり、お肉などを漬け込めば、食材をしっとり柔らかく仕上げることもできるんです! 今回はヨーグルトを使った料理レシピをご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

簡単なのに本格的!「クイックシーフードカレー」

クイックシーフードカレー
エビとホタテたっぷりの短時間で作るカレーです。ヨーグルトと生クリームでさわやかな酸味とコクを加えました。

「じゃがいものニョッキ ヨーグルトトマトソース」

じゃがいものニョッキ ヨーグルトトマトソース
水切りヨーグルト入りのさわやかなトマトソースでいただく手作りニョッキです。

ヨーグルトで爽やかに「サーモンのリエット」

サーモンのリエット
パーティーでも活躍するディップです。水切りヨーグルトとハーブを加えてさわやかに仕上げます。

「じゃが芋と豚肉のヨーグルト煮」

じゃが芋と豚肉のヨーグルト煮
ヨーグルトが豚肉のくさみを消して柔らかく仕上げます。コクのある煮物でご飯が欲しくなる一品です。

イギリス生まれのカレー「チキンティカマサラ」

チキンティカマサラ
インド料理店でも大人気のカレーです。トマトとヨーグルトの酸味と生クリームのコクが絶妙で、さっぱりといただけます。

爽やかな「エビとアボカドのフルーツサラダ」

エビとアボカドのフルーツサラダ
エビ、アボカド、グレープフルーツを組み合わせた具だくさんのサラダです。ヨーグルトドレッシングで爽やかにいただきます♪

「ホタテとカリフラワーのスチームサラダ ~ヨーグルトソース仕立て~」

ホタテとカリフラワーのスチームサラダ ~ヨーグルトソース仕立て~
白い食材と白いソースで仕上がるサラダです。ヨーグルトソースとレモンでさっぱりと仕上げます。

しっとりやわらか「むね肉のタンドリーチキン」

むね肉のタンドリーチキン
ピリッとスパイシーな味付けに食欲が進みます。ヨーグルトに漬け込んで、しっとりと柔らかく仕上げます。

グリルで「イワシのハーブ焼きサラダ仕立て」

イワシのハーブ焼きサラダ仕立て
グリルでパリッと焼いたイワシをヨーグルトソースで頂く栄養バランスのよいサラダに仕上げます。

「鶏手羽元のスパイシー焼き タンドリーチキン風」

鶏手羽元のスパイシー焼き タンドリーチキン風
ダッチオーブンを使う事で鶏の手羽元がやわらかくジューシーに仕上がります。ごはんのおかず、ビールのおつまみにもなる一品です。

「オクラと豚ひき肉のカレー」

オクラと豚ひき肉のカレー
ダッチオーブンにお任せで、オクラたっぷりの即席カレーを作りましょう。暑い夏にはぴったりのメニューです。
ガスコンロ・ガスオーブン使用時のお願い
東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。

調理サポート機能
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!

グリル活用例
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。

専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。

ガスコンロ&グリル
「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

2019年05月15日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

212561view
2

豚肉の部位を使い分けよう! 知っておきたい豚肉の「部位の特徴」と「料理での使い分け」

506927view
3

「あ、その鍋に重曹はNG!」重曹で掃除できる物・苦手な物とは? ナチュラルクリーニングは使い分けがポイント

42521view
4

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・ガラス・金属・プラスチックなど】

874681view
5

【お風呂のはなし2話】就寝前にぴったり! リラックス入浴法とは?

173460view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード