家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

41579 view

本格からアレンジまで! ピリ辛「麻婆レシピ」まとめ

暑い夏に食べたくなるのがピリ辛料理! 今回は、本格的な麻婆豆腐から、いろいろアレンジ麻婆まで、麻婆レシピをご紹介します。自宅で手作りなら辛さが調節できるのも嬉しいですね。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

ご飯がススム!「野菜たっぷりマーボー豆腐」

カラフルな野菜を加えたマーボー豆腐です。ご飯がすすむ、栄養満点の一品です。

旨みたっぷり! 定番の味「麻婆春雨」

ご飯がすすむ定番メニュー! スープの旨味を春雨に吸わせるのがコツです。

食欲そそる! 定番の味「マーボー丼」

味噌とオイスターソースでコクを出した、食欲をそそる一品です。

お好みの辛さに! 本格「麻婆豆腐」

ご飯がすすむ人気の定番料理です。辛さの調節が出来るのは手作りならではです。

豆板醤と甜面醤でピリ辛本格! 「麻婆茄子」

豆板醤と甜面醤を使ったピリ辛本格麻婆茄子は、酒の肴にもご飯にも相性ぴったりです。

短時間で! ピリ辛&ヘルシー「エノキ麻婆」

エノキ茸をたっぷり加えてヘルシーに! フライパンひとつで短時間で出来る嬉しいメニューです。

おつまみにも! 「ベトナム風マーボーナス」

ベトナム風にアレンジした、おつまみにもご飯にも合う万能料理です。

【プロのレシピ】赤坂四川飯店・陳建太郎さん「陳麻婆豆腐」

四川飯店の看板料理であり四川料理の代表的料理の「麻婆豆腐」。陳健太郎さんの祖父の陳建民さんが日本に伝えた大切な料理だそうです。 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介! 東京ガス料理教室100周年記念レシピ「赤坂四川飯店」三代目 陳建太郎 氏のレシピです。

【プロのレシピ】中川優さん「四川麻婆豆腐~四川山椒入りマーボードウフ~」

四川料理を代表する四川麻婆豆腐。豆板醤、甜麺醤、挽肉と豆腐のシンプルな食材ですが、作る人によりさまざまな四川麻婆豆腐になります。 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介! 東京ガス料理教室100周年記念レシピ「天外天」総料理長 中川 優 氏のレシピです。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!


また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。

専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

2019年07月09日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

捨てられない&溜ってしまう!「紙袋」の活用術【整理整頓・インテリアなどに】

277472view
2

気になるトイレの嫌なにおい「原因は男性の○○かも・・・」 原因と対策を掃除のプロに聞いてみた

44260view
3

もし停電したら冷蔵庫の中身はどれくらいもつの? 冷蔵庫の停電対策を知ろう

255444view
4

定番からアレンジまで!「フレンチトースト」レシピまとめ

28292view
5

【プロのレシピ】卵のまほう・石崎晶彦さん「プリン」

29120view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード