家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

22169 view

【体験レポ】使ってみると便利だった! 東京ガス「myTOKYOGAS」の使い方とは?

東京ガスのWeb会員サービス「myTOKYOGAS」(登録無料)。毎月のガスや電気の利用状況をチェックできたり、ポイントをためて提携ポイントへの交換等に使用できるサービスです。オンライン上で利用状況に応じ省エネアドバイスを受けられたり、より適したプランを提案してもらえるという便利なサービスもあります。でも使い方がよくわからないという声も・・・。実際に体験してみた方の感想をご紹介します。

ポイントためてお得生活! 東京ガスの「myTOKYOGAS」便利な使い方とは?

myTOKYOGAS
TOKYOGAS
生活する上で必要不可欠なガスや電気ですが、「もっと節約したい」という方は多いもの。東京ガスのWeb会員サービス「myTOKYOGAS(登録無料)」を使うとガスと電気の使用量や料金が一目で確認できます。省エネ・節約がしやすくなりますよ。

実際に使った方に感想を伺いました。

使ってみたら意外に便利! 光熱費を去年と比較したら実態が見えてきた

窓の外を眺める家族
PIXTA ※写真はイメージです。

家族構成

田中光子さん※(34歳)、夫(36歳)、長女(5歳)、次女(3歳) 東京都在住 ※仮名

いつも省エネは心がけていますが、夏場に光熱費が上がるのが悩みでした。特に下の子は汗をかくとアトピーがひどくなるので、エアコンはつけっぱなしにしていることが多いです。

2年前に東京電力から東京ガスに切り替えて、その際、「myTOKYOGAS」に登録したのですが、使い方がよくわからずログインしたことはありませんでした。

【myTOKYOGASの使い方1】電気やガスの使用量と金額を前年と比較できる

請求額推移グラフ
TOKYOGAS
共働きで平日の日中は留守のため、ガス代や電気代がかかるのは週末、平日の朝と夜が中心です。

去年までは週末の度に遠出していましたが、今年から上の子の習い事の都合で週末家で過ごす事が増えました。ガス代、電気代も増えた印象があったのですが、こうやって比較してもらうと一目瞭然ですね。 「myTOKYOGAS」では検針日の2-3日後に使用量や請求金額を見ることができるそうです。
ガス料金平均比較
電気料金平均比較
TOKYOGAS
詳細を見ると、ガス代、電気代それぞれの推移を見ることができました。我が家の場合、夏は電気代、冬はガス代が増える傾向にあることがわかります(棒グラフ)。

また、折れ線グラフは似た世帯構成・住居形態(4人家族・マンションタイプ)の平均です。平均との差を見ると、「どれくらい使いすぎているのか」がわかって、ありがたいですね。

我が家のケースでは暑い時期(7月~9月)はガス・電気ともに平均より低め、寒い時期(1月から4月)は平均より高めという傾向が顕著でした。

今年の春以降、家で過ごすことが増えている我が家。エアコンをつけている時間も長くなっています。今後請求が来るであろう、今年の夏から秋にかけての電気代が恐ろしくなりました。

【myTOKYOGASの使い方 2】我が家にあった省エネのアドバイスをゲット!

使用状況が確認できたら、次のステップは「改善」! 電気やガスの契約プランが適切なものなのかが気になります。

電気の料金プランの見直しなら「電気料金診断」

電気料金推計メリット額診断
TOKYOGAS
「電気料金診断その1」は、「東京ガスに切り替えてどれだけお得になったか」を教えてくれるサービスです。
※東京電力エナジーパートナー「従量電灯B、C、低圧電力」と比較したメリット額です。なお、表示まで1~2カ月かかる場合があります。

我が家の場合、東京電力から東京ガスの電気に切り替えましたが、この1年で約1万円安くなっています。「切り替えておいて良かった」と改めて実感しますね。
電気料金オススメ料金メニュー診断
TOKYOGAS
「電気料金診断その2」は現在の使用量に基づいて、東京ガスの電気料金メニューのうちオススメの料金メニューを提案するサービスです。別の料金プランに変更した場合の支払額のシミュレーションもできますよ。
※「ずっとも電気1S、1」をご契約の方が対象です。12ヶ月分の電気ご使用量にもとづき、お客さまにオススメのメニューを表示いたします。なお、表示に際してはお時間をいただく場合がございます。

我が家はもともと「ずっとも電気1」なので、今の料金プランのままで良いようです。

ガスや電気の使い方を提言してくれる「省エネアドバイス」

平均との比較
TOKYOGAS
「省エネアドバイス」は、電気やガスの使用量や住所情報をもとに、省エネにつながるアドバイスをしてくれるサービスです。
省エネアドバイス
TOKYOGAS
電気代が気になる我が家では、上のアドバイスが表示されました。テレビを見る時間を減らす、冷蔵庫の開閉時に気をつける。これくらいならすぐに実践できそうです。

「省エネランキングの順位」も省エネの意欲に繋がります。

目標使用量を超えると「使いすぎ予報」が来る! 予測値もわかるのが嬉しい♪

月の途中で使用量が見れる
TOKYOGAS
他にも「使いすぎ予報」というサービスがありました。日々の電気使用量をモニタリングして、目標電力使用量を超えそうなタイミングで通知をくれます。
目標設定
TOKYOGAS
目標電力使用量は自分で設定できます。我が家はおすすめ設定にしてみました。これは東京ガスが前月の使用量を元に算出してくれる使用量です。

東京ガスのおすすめの目安の他に、前年同月の使用量を目安に設定することもできます。

我が家の場合、今年ライフスタイルが変わり、週末家で過ごすことが増えたので、去年の数値は参考にならないかなとおすすめ設定にしました。でも、来年以降は「◯◯%削減」など前年比較の数値を目標にしてみたいですね。達成できたらきっと嬉しいと思います!

加えて、このサービスでは、日々の電気使用量をモニタリングして、次回請求を予測して通知してくれます。これなら使いすぎを未然に防げますね!

【myTOKYOGASの使い方 3】いつの間にか「パッチョポイント」がたまってる!

でんパッチョくん
TOKYOGAS ( https://home.tokyo-gas.co.jp/power/special/point.html )
さらに「myTOKYOGAS」では、会員限定のポイントサービス「パッチョポイント」があります。毎月の電気のお支払いや東京ガスWebショップでのお買い物などでたまります。

たまったパッチョポイントは提携ポイントと交換できたり、東京ガスのWebショップのお支払いで使えるそう。気づかない間に約5000パッチョポイントがたまっていました。
かまどさん
TOKYOGAS
パッチョポイント5000ポイントは東京ガスWebショップで使えば5,000円分。これなら欲しかった土鍋「かまどさん」が半額以下で手に入ります。
webshop
TOKYOGAS
東京ガスWebショップには他にも魅力的な商品がたくさんありました。目移りしてしまいそうです。

【myTOKYOGASの使い方4】必見! レシピ動画サービス「クラシル」の 有料プランを一部無料で使えるようにする方法

※東京ガスのガスとずっとも電気(1・2・3)の利用が前提です。
クラシル
TOKYOGAS(https://members.tokyo-gas.co.jp/mytokyogas/mtgmenu/kurashi/recipe.aspx#kurashiru-search)
我が家でよく使うレシピ動画サービス「クラシル」。 家にある材料名で検索し、どんなレシピが人気なのかランキングを見たかったのですが、有料サービスだったので、利用するのを諦めていました。

ところが東京ガスのガスとずっとも電気(1・2・3)を使っていれば、「myTOKYOGAS」で、プレミアムサービスの中の「人気順検索」と「人気ランキング」の2つの機能が無料で使えるとのこと! 無料ならぜひ使ってみたいです。

※「myTOKYOGAS」に表示される直近のガス・電気料金の請求金額の合計が2,000円(税込)未満の期間中は利用できません。

【myTOKYOGASの使い方 5】ガス機器の取扱説明書がオンラインで見られる

ガス機器のオンライン取扱説明書
「myTOKYOGAS」のマイページを見ると、自宅のガス機器の取扱説明書がオンラインで見られるようにすでに設定されていました。

「myTOKYOGAS」とガス機器・家電の一元管理サービス「トリセツ」を連携すれば、自動で保有する主要なガス機器情報が「トリセツ」に登録されるそうです。ガス機器だけでなく、手持ちの家電製品も登録すれば取扱説明書などがこのページから見られるようになるそう。
トリセツ
TOKYOGAS(https://members.tokyo-gas.co.jp/mytokyogas/mtgmenu/kurashi.aspx)
分厚い取扱説明書を保管しなくても良いのはありがたいですね。

「myTOKYOGAS」を使ってみて・・・

毎月のガス代や電気代の大まかな金額は把握していましたが、こうやって見える化してもらうと、わかりやすくて良いですね。夫や子どもたちにもこれを見せて一緒に省エネをがんばってもらおうと思います。

おわりに

「myTOKYOGAS」は毎月の電気やガスの料金・使用量を確認できるだけではなく、様々なサービスを無料で利用できます。ぜひ登録を検討してみてはいかがでしょうか?
参考:東京ガス「myTOKYOGAS 公式サイト」
*一部コンテンツのご利用には、東京ガスのガスまたは電気のご使用が条件となります。
*サービスの提供内容は一定の予告期間をもって変更、または終了することがあります。
*サービスの詳細は、東京ガスのホームページをご確認ください。

2019年09月06日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

捨てられない&溜ってしまう!「紙袋」の活用術【整理整頓・インテリアなどに】

278069view
2

気になるトイレの嫌なにおい「原因は男性の○○かも・・・」 原因と対策を掃除のプロに聞いてみた

45394view
3

もし停電したら冷蔵庫の中身はどれくらいもつの? 冷蔵庫の停電対策を知ろう

256747view
4

定番からアレンジまで!「フレンチトースト」レシピまとめ

28319view
5

留守番中の子どもにメッセージが送れる! 家庭用ロボット【BOCCO】がいる生活は何が違う?

27901view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード