東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

定番からアレンジまで!「茶碗蒸し」レシピまとめ

お出汁の旨みを存分に味わえるあつあつの茶碗蒸しは、寒い季節にぴったり! でも、簡単そうに見えて意外と難しい…という方も多いのでは? 今回は、定番からアレンジまで、いろいろな茶碗蒸しレシピをご紹介します。コツさえ押さえれば失敗なく作ることができますよ! 管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.2.24

目 次

「中華風茶碗蒸し 海老ホタテあんかけ」

中華風茶碗蒸し 海老ホタテあんかけ

ダッチオーブンを使って大きな茶碗蒸しを作ります。海老とホタテの旨みたっぷりのあんをかければ、ほっこり身体が温まります。

定番の一品!「茶碗蒸し」

茶碗蒸し

だし汁の美味しさと柔らかな舌触りを存分に味わえる定番の一品です。季節に合わせて具を代えれば一年中楽しめます。

シンプル材料で手軽に!「タイ風茶わん蒸し」

タイ風茶わん蒸し

スープを使わないで作る手軽な茶わん蒸しです。ナムプラーの旨味が効いています。

体に優しい「豆乳入り茶碗蒸し~梅だれ添え~」

豆乳入り茶碗蒸し~梅だれ添え~

体に優しい豆乳を使ったなめらかな食感の茶碗蒸しです。さっぱり味の梅だれをかけて食欲増進。

チーズ入り「洋風茶碗蒸し」

洋風茶碗蒸し

チーズがたっぷり入ったクリーミーな洋風茶碗蒸しです。子どもから大人まで好んでいただける一品です。

「あさりとグリーンピースの茶碗蒸し」

あさりとグリーンピースの茶碗蒸し

アサリの旨みがたっぷりの中華風茶碗蒸しです。ダッチオーブンで大きく作り、取り分けて頂きます。

蒸し器不要!「お鍋で簡単茶碗蒸し」

お鍋で簡単茶碗蒸し

だしの旨みを感じる茶碗蒸しを、蒸し器を使わずに鍋で手軽に作ります。

旨味たっぷり「中華風茶碗蒸し」

中華風茶碗蒸し

大きな器でダイナミックに仕上げ、取り分けて頂きます。鶏肉とエビの旨味が効いた茶碗蒸しです。

【プロのレシピ】柳原尚之さん「茶わん蒸し」

茶わん蒸し

老若男女、皆が大好きな「茶わん蒸し」。茶わん蒸しの失敗しないポイント、卵汁の作り方と蒸し器の使い方のコツ満載です。 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介!東京ガス料理教室100周年記念レシピ「江戸懐石近茶流 嗣家(しか)」オーナーシェフ柳原尚之 氏のレシピです。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2019.12.12

最終更新日:2023.2.24

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。