家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

50010 view

節約・省エネの強い味方! 東京ガスの「myTOKYOGAS」って何?

毎月かかるガス代や電気代。少しでもお得になったら嬉しいですよね。節約のサポートをしてくれたり、何かと便利な東京ガスのWeb会員サービス「myTOKYOGAS」はご存知でしょうか? 会員になると、使用量を元にしたおすすめの料金プランや使い方を提案してもらえたり、毎月の支払い等でたまるポイントは、提携ポイントへの交換や、東京ガスWebショップでのお買い物に使えますよ。充実したサービス内容と使い方をご紹介します。

ポイントためてお得生活! 東京ガスの「myTOKYOGAS」とは?

myTOKYOGASとは?
TOKYOGAS
毎月支払うガス代や電気代、できるだけ節約したいですよね。東京ガスの「myTOKYOGAS」を使えば、過去2年分の使用量や料金をまとめてグラフで見ることができます。また、使用量や料金が確認できるだけでなく、料金プランシミュレーションや省エネにつながるアドバイスが表示されるサービスも。

サービス内容は大きく分けて3つ。
・毎月のガスや電気の使用量や料金をグラフで表示するサービス
・電気料金のお支払い等によってたまるポイントを提携ポイントへの交換等に使用できるサービス
・生活に役立つ情報コンテンツやアプリ無料で充実したサービスが受けられるのは、嬉しいですよね。東京ガスとご契約いただいているお客さまにぜひとも活用していただきたい「myTOKYOGAS」のサービスの魅力と使い方をご紹介します。

【myTOKYOGASの使い方 1】ガスや電気の使用量と請求金額・内訳を見る!

請求額の推移グラフ(スクリーンショット)
TOKYOGAS
毎月のガスや電気の使用量と請求金額、覚えていますか? いくら使ったかの現状を把握することが省エネ・節約の第一歩。 「myTOKYOGAS」なら、検針日の2~3日後に使用量や請求金額を見ることができます。

ガスと電気を契約している場合には、総額とガス・電気それぞれのグラフを見ることができますよ!
似た家庭の平均的な使用量との比較
TOKYOGAS
前年同月との比較だけではなく、家族構成や住居形態、契約種別が似た家庭の平均的な使用量との比較も見られるので、使い方の見直しも気軽にできますよ。

【myTOKYOGASの使い方 2】省エネのアドバイスを活用して節約!

現状を把握したら改善案を検討したいですね。「myTOKYOGAS」では電気やガスの料金プランをシミュレーションし、よりお得なプランへの変更についてアドバイスしてくれます。


電気の料金プランの見直しなら「電気料金診断」

累計メリット額診断
TOKYOGAS
「累計メリット額診断」は、東京ガスの電気に切り替えてどれだけお得になったか、どのプランが合っているかを診断してくれるサービスです。
※東京電力エナジーパートナー「従量電灯B、C、低圧電力」と比較したメリット額です。なお、表示まで1~2カ月かかる場合がございます。

これなら東京ガスの電気に切替えてどれだけお得になったか、一目瞭然ですね!
オススメ料金メニュー診断
TOKYOGAS
「オススメ料金メニュー診断」は、現在の使用量に基づいて、東京ガスの電気料金メニューのうちオススメの料金メニューも提案してくれます。
※「ずっとも電気1S、1」をご契約の方が対象です。12ヶ月分の電気ご使用量にもとづき、お客さまにオススメのメニューを表示いたします。なお、表示に際してはお時間をいただく場合がございます。


ガスや電気の使い方を再検討するなら「省エネアドバイス」

省エネアドバイス
TOKYOGAS
「省エネアドバイス」は、電気やガスの使用量や住所情報をもとに、省エネにつながるアドバイスをしてくれるサービスです。東京ガス独自の手法に基づいたエネルギー使用状況分析により、具体的なアドバイスがもらえますよ!

家族構成や住居形態が似た家庭をグループ化し、表示される省エネランキングの順位も、省エネへのやる気がアップするかも?!


使う前に注意してもらう!「使いすぎ予報」

使いすぎ予報
TOKYOGAS
「使いすぎ予報」は、日々の電気使用量をモニタリングして、目標電力使用量を超えそうなタイミングで通知が来るサービスです。

目標電力使用量は自分で設定します。日々の電気使用量をモニタリングして次回請求の使用量を予測して通知してくれるので、使いすぎを未然に防げますよ!

目標設定は、オススメ設定・前年との比較・自分で目標数値を決めるの3つから設定できます。ムリない範囲で目標設定をし、達成できるように頑張りましょう。

【myTOKYOGASの使い方 3】「パッチョポイント」をためる&使う!

電パッチョ
TOKYOGAS
「myTOKYOGAS」では、会員限定のポイントサービス「パッチョポイント」があります。毎月の電気料金のお支払いや、東京ガスwebショップでのお買い物などでもためられます。たまったポイントは提携ポイントへの交換や東京ガスWebショップでのお買い物に使えますよ!
パッチョポイント
TOKYOGAS

ためた「パッチョポイント」の使い方とは?

提携ポイント
TOKYOGAS
たまったパッチョポイントは、
・東京ガスWebショップでの支払い
・提携ポイントへの交換(1パッチョポイント=1ポイント)
等に使用できます。

電気は必ず使うものなので、自然にポイントがたまっていくのは嬉しいですね。提携するポイントサービスも多彩なので、さまざまな用途で使えますね。

【myTOKYOGASの使い方 4】地震お見舞金をもらう!

地震で割れた道路
PIXTA
災害時は予期せぬ出費があるかもしれません。「myTOKYOGAS」には大きな地震があった際に5,000円のお見舞金を支払ってくれる、地震お見舞金のサービスがあります。いざという時に支援してくれるのは、助かりますね。

サービスが受けられるのは以下の場合です。
対象物件の属する地域にて
1.震度6強以上の地震が発生し、
かつ
2.1を原因とした避難勧告等が24時間を超えて出されたとき

※「myTOKYOGAS」に登録した「お客さま番号」に紐づく物件が対象となります。
※東京ガスのガスまたは電気の供給を受けているお客さまが、「myTOKYOGAS」に「メールアドレス・生年月日・電話番号・お客さま番号」をご登録いただいた月の翌々月からの適用となります。
※<提供期間>2019年8月1日~2021年7月31日

【myTOKYOGASの使い方 5】会員限定の料理教室に参加する!

会員限定の料理教室
TOKYOGAS
東京ガスでは、要望に合わせて1回から参加できる料理教室を開催。年間8万人以上が参加しており、人気の講座はあっという間に埋まってしまいます。

そのため、「myTOKYOGAS」会員向けに会員限定の料理教室を行っています。会員以外は申し込めないと思うと特別感がありますね♪

【myTOKYOGASの使い方 6】レシピ動画サービス「クラシル」の有料プランを一部無料で使える!

クラシル
TOKYOGAS
簡単でおいしい料理の作り方をレシピ動画で配信しているレシピ動画サービス「クラシル」。
東京ガスのガスとずっとも電気(1・2・3)をご利用の方なら、「myTOKYOGAS」で、プレミアムサービスの中の「人気ランキング」「人気順検索」の2つの機能が無料で使えます! トレンドレシピを調べて、献立を考える際にぜひ利用してみてくださいね。

※「myTOKYOGAS」に表示される直近のガス・電気料金の請求金額の合計が2,000円(税込)未満の期間中はご利用いただけません。

【myTOKYOGASの使い方 7】ガス機器は自動登録済み! 「トリセツ」で取扱説明書をペーパーレス管理

トリセツ
TOKYOGAS
「トリセツ」はガス機器や家電の取扱説明書がスマートフォンやパソコンから見られるサービス。「myTOKYOGAS」とID連携を行うと、お使いのガス機器情報が「トリセツ」の「買ったモノ」リストに自動で登録されるので、登録の手間も省け、簡単にガス機器情報が閲覧でき、いざという時に役立ちます。
※すべてのガス機器が登録されるわけではありません。また、一部古い情報が含まれている可能性があります。

おわりに

「myTOKYOGAS」は毎月のガスや電気の料金・使用量を確認できるだけではなく、様々なサービスが無料で利用できますよ。
あなたも会員登録をして、節約・省エネを楽しみつつ、ポイントをためてお得な生活を始めませんか?
参考:東京ガス「myTOKYOGAS 公式サイト
*一部コンテンツのご利用には、東京ガスのガスまたは電気のご使用が条件となります。
*サービスの提供内容は一定の予告期間をもって変更、または終了することがあります。
*サービスの詳細は、東京ガスのホームページをご確認ください。

2020年03月16日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【賞味期限が切れた卵を捨てないで! 】その卵は安全に食べられる!

1121110view
2

【七夕の由来】「たなばた」と呼ぶ理由は? なぜ短冊や笹で願いごとをする?

119453view
3

【快眠のプロ直伝】エアコンは夜間付けっぱなしが正解!? 夏の正しい使い方

466731view
4

ちゃんと知りたい【ステンレス製の水筒の洗い方】意外とやってるNG行動とは?

567247view
5

「エアコンの臭いが気になる! 」フィルター掃除で十分!? 効果的なお手入れとは?

73380view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード