家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

627 view

話題のイベント「イースター」とは? 2020年はいつ? 由来や楽しみ方も紹介!

近年、春先にテーマパークやショッピングモールなどで「イースター(Easter)」のイベントが開催され、お菓子などのイースター限定商品も登場しています。卵やウサギのモチーフが多用されているのはなぜ? そもそもイースターってどんなイベント? 和文化研究家の三浦康子さんに詳しく伺いました。イースターにピッタリなレシピもご紹介します!

イースターはキリスト教のお祭り! その由来とは?

イースター
PIXTA
春先のテーマパークやショッピングモールなどで、可愛くペイントされた卵やウサギの飾りつけを見かける機会が増えてきました。これは「イースター(Easter)」を象徴する飾り。ハロウィンやクリスマスと同様にキリスト教由来のイベントです。

イースターは日本語に訳すと「復活祭」。イエス・キリストの復活を祝う祭りです。宗教上の重要性だけでなく、春の訪れを祝うお祭りとしても親しまれてきました。

「イースター(Easter)」の名前の由来は、神話に出てくる春の女神「エオストレ(Eoster)」だと言われています。


モアイで有名なイースター島は関係ある?

モアイ
PIXTA
イースター島は南アメリカ大陸・チリの領土です。大きな石像のモアイ像が有名ですね。

この島が「イースター島」と名付けられたのは、オランダ海軍が島に到達した日がイースターだったためです。イースターのイベントそのものとは直接的な関係はないようです。

イースターは毎年違う日?! 2020年のイースターはいつ?

4月のカレンダー
PIXTA
2020年のイースターは4月12日の日曜日ですが、毎年日付は変わります。それはイースターの日が「春分の日の後の満月の日以降の最初の日曜日」と定義されているからです。


イースターの日がズレる場合も?!

キリスト教の中には色々な宗派があり、西方教会は「グレゴリオ暦」、東方正教会では「ユリウス暦」を使っています。グレゴリオ暦とユリウス暦ではイースターの日にちにズレが生じます。同じ日になることもありますが、時には1ヶ月近くズレることもあります。

日本ではイースターの日を、もっぱら西方教会に合わせています。

イースターのシンボルはウサギとタマゴ! その理由とは?

イースターは、キリストの復活や春の恵みを祝う祭典なので、復活や豊かさを表すモチーフを使います。イースターのシンボル3つとその意味をご紹介します。


【イースターのシンボル 1】卵(イースターエッグ)

イースターエッグ
PIXTA
生命の始まりである卵は、「復活の象徴」。その昔、西洋ではニワトリは高級品で貴族しか飼えませんでした。「ニワトリを育てて卵を得ることができる=裕福である」という考え方から、「富の象徴」ともされています。


【イースターのシンボル 2】ウサギ(イースターバニー)

ウサギ
PIXTA
ウサギは多産の動物なので「繁栄の象徴」とされています。イースターの象徴として「イースターバニー」とも呼ばれます。


【イースターのシンボル 3】イースターリリー(白ゆりの花)

白ゆり
PIXTA
イースターでは白ゆりのお花も飾ります。白ゆりは「純潔」「貞操」のシンボルとされます。

家族と? 恋人と? イースターの祝い方とは?

家族でイースターを祝う
PIXTA
イースターはクリスマスなどと同様、家族や友人と祝うのが一般的です。イースターの特別なご馳走を用意して食事や会話を楽しみます。遠くに住んでいる家族や友達には、メッセージカードを送り合うこともあります。

国によってもイースターの祝い方は違います。例えば、アメリカ・ニューヨークでは毎年パレードがあります。イースターマーケットが期間限定で開かれ、イースター用の飾りやご馳走を買い物する国も多いですよ。


子ども達の定番のイースターの楽しみ方とは?

イースターの象徴である卵を使った遊びが沢山あります。そんなイースターの楽しみ方を6つご紹介します。

・【イースターの遊び 1】イースターエッグペイント
イースターエッグペイント
PIXTA
イースターの飾り付けで欠かせないイースターエッグ作りです。特に決まりはなく、好きな絵柄や色味を付けます。


・【イースターの遊び 2】イースターエッグハント
イースターエッグハント
PIXTA
庭や室内に飾り付けしたイースターエッグやお菓子の詰まった卵型の箱を隠し、子ども達が探すゲームです。


・【イースターの遊び 3】イースターエッグロール
イースターエッグロール
PIXTA
卵を割らないように、ゴールまで転がしていくゲームです。芝生などの柔らかい斜面でスプーンなどを使って転がしていきます。


・【イースターの遊び 4】イースターエッグスプーンレース
イースターエッグスプーンレース
PIXTA
卵を大きめのスプーンにのせ、割らずに運ぶゲームです。手で持ったスプーンに乗せて走るので、バランス感覚を試され、エッグロールよりも緊張感やスリルを楽しむことができます。


・【イースターの遊び 5】イースターバスケット
イースターバスケット
PIXTA
ハロウィン同様、イースターにもお菓子が欠かせません。イースターエッグやお菓子を詰めたバスケットを配ったり、プレゼントし合ったりします。


・【イースターの遊び 6】フォークダンス
フォークダンス
PIXTA
フォークダンスはもともと、狩りの収穫を祝って行われてきたもの。新たな生命が芽吹く春の訪れを祝い、イースターでもフォークダンスを踊ります。

イースターのパーティーは華やかに!

イースターのご馳走
PIXTA
キリスト教圏にはイースターを祝う食べ物がたくさんあります。中でも、イースターに欠かせない食品が卵・ラム肉・ハムです。それぞれの由来をご紹介します。

・【イースターのご馳走の食材 1】卵
復活の象徴である卵はイースターの食事に欠かせません。「デビルドエッグ」という卵料理が定番で、飾り切りしたゆで卵を副菜に使ったり、オムレツなど卵のメインディッシュを作ったりします。

・【イースターのご馳走の食材 2】ラム肉(子羊の肉)
イエス・キリストを「神の子羊」と称することから、イースターの定番になったそう。

・【イースターのご馳走の食材 3】ハム
イースターの前には肉類などの食事を制限してキリストの受難をかみしめ、当日にハムやラムを使った肉料理でお祝いするようになったと言われています。

イースターのご馳走は彩り豊か! ウチコトで紹介している簡単レシピなどを参考に、イースターのご馳走を作ってみるのもいいですね。


【レシピ】手作りルウで可愛いキャラ「うさぎさんカレー」

うさぎさんカレー
東京ガス 食情報センター

子どもも大人もみんな大好き「たまご料理レシピ」まとめ

たまご料理レシピ
東京ガス 食情報センター

においを減らしてお家で手軽に!「ラム肉レシピ」まとめ

ラム肉レシピ
東京ガス 食情報センター

おわりに

イースターはキリスト教のお祭りですが、今は春をお祝いするイベントとしても親しまれています。卵のペインティングやゲームをしたり、ご馳走を味わったり、楽しんでみてくださいね!

記事監修

2020年03月21日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

寝ても疲れが取れない・・・睡眠の質を高めるコツはお風呂の入り方にあり!

22664view
2

【レシピ】「春野菜いっぱいクリームコーンパスタ」

22581view
3

もう失敗したくない! サンドイッチを「おいしく作るコツ5つ」&「お弁当用レシピまとめ」

364219view
4

ホワイトデーにぴったり!「小さな焼菓子」レシピまとめ

23594view
5

意外と知らない「本みりん」と「みりん風調味料」の違い・使い分け

180169view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード