家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

5903 view

オンライン飲み会に!10分おつまみレシピ【料理教室講師のコトコト小話 第2回】

こんにちは、東京ガス料理教室の講師Tです。 オンライン飲み会はストレスを発散したり、癒されたり、手軽に友人とつながることができますが、外での飲み会と違い食事を自分で準備する必要がありますね。見た目もオシャレなお料理をさっと作ってみるのはいかがですか?毎日の生活が少しでも楽しくなるような『すぐに役立つ「食」』の情報や工夫をお伝えします。ぜひ参考にしてみてください。【監修:東京ガス 食情報センター】

10分でできる!洋風おつまみレシピ

オンライン飲み会
PIXTA
東京ガスの料理教室で講師を務める私は、お酒が好きなこともあり、お酒のおつまみをよく作ります。そこで今流行りのオンライン飲み会にもおすすめの簡単に短時間でできるのに、見た目も楽しく、パソコンの画面の先にいる仲間からも褒められるようなおつまみをご紹介します。スパークリングワインにとても合いますよ!

3種の前菜バケット添え

3種の前菜バケット添え
TOKYO GAS

【前菜レシピ1】スモークサーモンのディップ


■材料(2~3人分)
・スモークサーモン 5~6切れ
・クリームチーズ ポーションタイプ5個(90~100g)
・マスカルポーネ 大さじ1
・レモン汁 小さじ1

■作り方
1.スモークサーモンを細かく刻みます。
2.器にクリームチーズ、マルカルポーネにレモン汁と1.を加えてよく混ぜ合わせます。
3.好みでハーブやケイパーを飾ります。

【前菜レシピ2】ミニトマトとアボカドの冷製


■材料(2~3人分)
・ミニトマト 15個
・アボカド 1/2個
・塩・コショウ 各少々
・はちみつ 小さじ1/2
・レモン汁 小さじ1
・オリーブオイル大さじ2

■作り方
1.ミニトマトは1/4に切ります。アボカドは7〜8mmの小角に切ります。
2.調味料はよく混ぜ合わせ、1.を加えて和え、よく冷やします。

【前菜レシピ3】マスカルポーネのナッツハニーソース


■材料(2~3人分)
・マスカルポーネ 大さじ3
・ナッツの蜂蜜漬け 適量
※ナッツの蜂蜜漬けは、時間のある時に好みのおつまみナッツやドライフルーツを洗浄済みの瓶に入れ、蜂蜜にたっぷりと浸しておきます。

■作り方
1.マスカルポーネの上にナッツの蜂蜜漬けをかけます。

仕上げにバケットを添えて

3種の前菜バケット添え完成
TOKYO GAS
以上の3品にトーストしたバケットを添えます。
ガスコンロの両面焼き水無しグリル(強火)でバケットを2〜3分焼いて完成です。
仕上がりだけを見たら、10分で作ったとは思えないですよね!

あともう一品!〇〇を焼くだけの簡単おつまみ

もしお時間あればもう1品。
パルミジャーノ・レッジャーノ(粉チーズ)をご準備ください。
粉チーズ焼き
TOKYO GAS
テフロンのフライパンを火にかけ180度に温度を設定します。
コンロに温度調節機能がついている場合は火加減調節はコンロにお任せでさらに簡単にできますよ。
ここに粉チーズを大さじ1杯程度丸く広げて焼きます。溶けて固まってきたらひっくり返してさらに焼きます。
パリッとしたら完成です。時間は両面で3分程度です。ひっくり返す前にハーブを乗せると、仕上がりが可愛いですよ。

余った材料は翌日の食事に活かす

ナッツの蜂蜜漬けヨーグルトかけ
TOKYO GAS
今回ご紹介したレシピは2〜3人分の分量となっています。余ってしまったら、ナッツの蜂蜜漬けは朝食のトーストやヨーグルトに乗せるのもオススメです。

スモークサーモンとトマトアボカドの冷製パスタ

スモークサーモンとトマトアボカドの冷製パスタ
TOKYO GAS
【前菜レシピ2】ミニトマトとアボカドの冷製を使ったパスタはいかがでしょうか。
カッペリーニを2分程茹でてしっかりと冷水でしめ、水気を切ります。
【前菜レシピ1】で余ったサーモンを2cmくらいに切って【前菜レシピ2】と合わせ、カッペリーニに和えます。マスカルポーネ、レモンを乗せて「スモークサーモンとトマトアボカドの冷製パスタ」の完成です。

おわりに

手軽に作れてちょっとオシャレなスパークリングワインに合うおつまみのご紹介でした。今後、赤ワインや日本酒に合うおつまみなどもご紹介予定ですのでお楽しみに。

直接会えない今、色々な工夫をして人とつながったり新しい発見もできたように思います。日常を楽しむ心を忘れずにそして周りの人を大切にしていきたいですね。
東京ガスや私たち料理教室のスタッフはどんな時でも『食を通じて皆さまの幸せな生活』を応援します。
一緒に楽しくおうちで過ごしましょう!次回もお楽しみに。

あわせて読みたい

巣ごもりレシピのすすめ【料理教室講師のコトコト小話 第1回】

献立悩む女性
PIXTA

2020年05月22日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

豚肉の部位を使い分けよう! 知っておきたい豚肉の「部位の特徴」と「料理での使い分け」

501666view
2

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

209434view
3

「あ、その鍋に重曹はNG!」重曹で掃除できる物・苦手な物とは? ナチュラルクリーニングは使い分けがポイント

42057view
4

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・ガラス・金属・プラスチックなど】

870400view
5

【レシピ】春が旬「たけのこと桜海老の炊き込みご飯」

17556view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード