家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

3145 view

夏におすすめ! さっぱり「漬け物」レシピまとめ

これからの季節にぴったりのいろいろな漬け物レシピをご紹介します。浅漬け、ピクルス、ザワークラウト、水キムチなど、お家でも簡単に作れるものばかりです。ぜひ挑戦してみてくださいね! 管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

爽やかな辛味!「山椒風味のピクルス」

山椒風味のピクルス
爽やかな辛味がさっぱりとして箸休めに最適です。

シャキッと食感が楽しい「セロリの即席漬け」

セロリの即席漬け
昆布茶を隠し味に使った漬物です。セロリのシャキッとした食感が楽しめる一品です。

手軽に!「紫キャベツの即席ザワークラウト」

紫キャベツのザワークラウト
ザワークラウトはドイツを中心に食されているキャベツの漬物で、意味は「すっぱいキャベツ」。この酸味は乳酸発酵によるもので、本来酢は使われていませんが、家庭で手軽に作れるようにアレンジしました。  

カラフル野菜の「エスニックピクルス」

エスニックピクルス
カラフルな野菜をさっと加熱してピクルス液に漬け込みます。

いろんな野菜で応用可能!「だし香る 浅漬け」

だし香る 浅漬け
浅漬けの素を手作りします。覚えておくと、いろいろな野菜で応用可能!

グリルで作る!「セロリのピリ辛漬け」

セロリのピリ辛漬け
セロリをグリルで蒸し焼きにし、豆板醤入りの調味料に漬けます。

爽やかな酸味! 手軽に作れる「水キムチ風」

水キムチ風
漬け汁ごと食べる爽やかな酸味の漬物です。発酵させずに手軽に作る、サラダ感覚のキムチです。

グリルで作れる「夏野菜のクイックピクルス」

夏野菜のクイックピクルス
夏野菜をグリルでサッと焼いて、あっという間にできる風味豊かなピクルスです。

加熱で即席! 簡単「胡瓜の中華風浅漬け」

胡瓜の中華風浅漬け
加熱した胡瓜に、生姜とゴマ油をからめて浅漬けにします。

ごま油と生姜で「たたき胡瓜のピリ辛漬け」

たたき胡瓜のピリ辛漬け
ショウガと赤唐辛子の風味で食欲をそそる一品です。
ガスコンロ・ガスオーブン使用時のお願い
東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。

調理サポート機能
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!

グリル活用例
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。

専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。

ガスコンロ&グリル
「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

2020年06月21日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【賞味期限が切れた卵を捨てないで! 】その卵は安全に食べられる!

1112163view
2

【快眠のプロ直伝】エアコンは夜間付けっぱなしが正解!? 夏の正しい使い方

460584view
3

【七夕の由来】「たなばた」と呼ぶ理由は? なぜ短冊や笹で願いごとをする?

107801view
4

ちゃんと知りたい【ステンレス製の水筒の洗い方】意外とやってるNG行動とは?

565667view
5

「エアコンの臭いが気になる! 」フィルター掃除で十分!? 効果的なお手入れとは?

73136view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード