家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

4844 view

空き巣対策してますか? 窓の閉め忘れを防止する方法

外出時や寝る前に窓を閉めたかどうか心配になったことはありませんか。空き巣の侵入の約4割は窓や玄関の鍵の閉め忘れが原因だそうです。大切な家族を守るためにも、窓の閉め忘れを防止する方法を知っておきませんか?

空き巣の侵入原因

空き巣の侵入手段内容

空き巣の侵入手段内容
(N=25,511)
出典:警察庁「平成29年の犯罪情勢」より作成
空き巣の被害の約4割は、窓や玄関の鍵の閉め忘れによって侵入されています。慌てて外出して玄関の鍵を閉め忘れたり、部屋の換気で窓を開けて閉め忘れたまま外出してしまったり。誰にでも一度や二度、経験があるのではないでしょうか。

外出時に自宅のことで不安になること「窓の閉め忘れ」

外出時に自宅のことで不安になること「窓の閉め忘れ」
出典:東京ガス都市生活研究所 TULIPWEB調査2019年1月(n=1,200)
実際、窓の閉め忘れに不安を感じたことがある人は約3割。多くの人が窓の閉め忘れに不安を感じた経験をしています。空き巣の被害に合わないために、窓や玄関の鍵の閉め忘れ防止はとても重要です。

窓の閉め忘れ防止方法をご紹介していきます。

【窓の閉め忘れ防止方法1】指差しチェック

窓際に立つ家族
PIXTA
外出する前や寝る前などに窓の閉め忘れがないか指差しチェックする方法です。お子さんがいる方は、お子さんと一緒に指差しチェックをすることで防犯対策の訓練にもなりますね。

【窓の閉め忘れ防止方法2】よく開ける窓には格子をつける

格子をつけた窓
PIXTA
窓を開けっ放しにしておくことが多いお宅では、よく開けておく窓には格子をつけておくのも良い手です。万一開けっ放しにして出かけたことに気づいても、空き巣侵入のリスクは下がります。

【窓の閉め忘れ防止方法3】外出時に窓の閉め忘れをお知らせしてくれるサービスに加入する

くらし見守りサービス
TOKYOGAS
外出時に窓の閉め忘れをお知らせしてくれるサービスがあります。窓や玄関の扉に小さなセンサーを取付け、スマホアプリで「警戒モード」に設定すると、開いている窓があると通知してくれます。さらに、外出中に窓や玄関の開け閉めがあった際にも通知があります。

東京ガスの「くらし見守りサービス(自宅・家族の見守り)」は、窓の閉め忘れ、玄関の鍵のかけ忘れ、外出中の開閉や家族の帰宅をあなたのスマホに通知するサービスです。

おわりに

誰にでも空き巣の被害に合う可能性はあります。日頃から心掛けることも大事ですが、防犯サービスも上手に取り入れて大切な家族や大事なモノを守りましょう。

出典:警察庁「平成29年の犯罪情勢」図表データ
出典:東京ガス都市生活研究所「都市生活レポート:あたり前の毎日を続けるために~自宅の防犯に関する意識と実態~」2019年3月

2020年06月03日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

手軽にできる省エネ&節電方法で年間約15,000円※の節約に!?

26069view
2

洗面台の排水口の詰まり対策と簡単掃除のコツ!

81307view
3

お風呂のピンク汚れはカビじゃない!? 原因・落とし方・予防法とは?

858361view
4

洗濯機の嫌なニオイを取る方法と、重曹を使った掃除方法のご紹介

43732view
5

エアコンをつけると花粉が入ってくる⁉️ 花粉の季節のエアコン活用法とは?

68697view

おすすめ記事

お風呂のカビ掃除はラップでパック! 放置してる間にピカピカに!

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

おすすめキーワード