家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

902 view

きゅうりは冷凍保存OK! 美味しく保存するコツや選び方、レシピをご紹介!

みずみずしさや歯ごたえが特徴の「きゅうり」。1年を通じて流通していますが、初夏から秋にかけては露地ものも流通します。サラダ、和え物、スープにと幅広く使える万能選手ですね。ただ、水分が多く傷みやすいのが悩みのタネ。美味しく保存する方法やきゅうりの選び方、オススメのレシピをご紹介します。

水分たっぷりの「きゅうり」美味しく保存するには?

ザルに乗せたきゅうり
PIXTA
初夏から秋にかけて旬を迎えるきゅうり。爽やかな香りとみずみずしさ、食感が特徴的ですね。癖がなくさまざまなレシピに活用できるので常備している方も多いのでは?

でも、きゅうりは水分が多く傷みやすい野菜の1つです。正しい保存方法を確認しておきましょう。

【きゅうりの保存方法 1】冷蔵

きゅうりの販売イメージ
PIXTA
きゅうりは95.4%が水分。水分が蒸発し、しなびやすい性質を持っています。購入したら、正しい方法で冷蔵保存しましょう。

きゅうりを保存する手順

1. 水気をよく拭き取る。
きゅうりの水気を拭き取る
uchicoto
2. ビニール袋に入れて口を閉じる。
3. 切り口を上にして立たせた状況で、野菜室で保存。
きゅうりの切り口を上にして立たせた状況で保存する
uchicoto
きゅうりを立たせて保存するには、コップ・牛乳パックやペットボトルの空容器などを使うと便利です。

【きゅうりの保存方法 2】冷凍

きゅうりを冷凍保存する
uchicoto
きゅうりは冷凍保存すれば、約1ヶ月持ちます。食べ切れない時はなるべく新鮮なうちに冷凍保存しましょう。

きゅうりを保存する手順

1. 苦味のある両端を1cm程度切落し、薄い輪切りにする。
きゅうりを薄い輪切りにする
uchicoto
2. 塩を少々もみ込み、クタッとするまで約5分置く。
塩もみする
uchicoto
3. きゅうりを手で絞り、水気を抜く。
きゅうりを手で絞る
uchicoto
4. 小分けにしてラップで包む(1個あたり、約1本分)。
5. 冷凍用保存袋に入れて冷凍庫で保存。
きゅうりを冷凍用保存袋に入れる
uchicoto
保存期間:約1ヶ月

解凍方法

解凍方法は2種類。時間がどれくらいあるかによって選んでくださいね。

・自然解凍。
・ラップを取り外してから、ザルに入れて熱湯をかける。
きゅうりに熱湯をかける
uchicoto
どちらの方法でも、不要な水気を手で絞ってから料理に使いましょう。カット済みなので、調理時間を短縮できますよ。
きゅうりの水気を絞る
uchicoto
生とは状態が変わるため、酢の物やポテトサラダなど混ぜて使う料理に適しています。

美味しいきゅうりの選び方のコツとは?

きゅうりの販売イメージ
PIXTA
購入する際は、以下の特徴を持っているか確認してみてください。

色:表面が全体的に濃い緑色でつやがある
太さ:太さが均一
触感:イボイボが痛いくらいにとがっている

きゅうりの旬といえば夏〜秋ですが、今はハウス栽培も盛ん。出荷量はむしろ冬から春の方が多いときもあります。1年中、新鮮なきゅうりを食べられるのは嬉しいですね。

きゅうりを使ったレシピといえば?

すりおろし「きゅうりと豆乳スープの冷やし麺」

「きゅうりと豆乳スープの冷やし麺」
東京ガス 食情報センター

爽やかな辛味!「山椒風味のピクルス」

「山椒風味のピクルス」
東京ガス 食情報センター

さっぱり!「塩豚とたたききゅうりののっけ丼」

「塩豚とたたききゅうりののっけ丼」
東京ガス 食情報センター
ウチコトでは、他にもきゅうりを使った様々なレシピをご紹介しています。今日の食卓にもう一品欲しい! というときも、ぜひ参考にしてみてください。
「うざく」
東京ガス 食情報センター

おわりに

きゅうりは傷みやすい野菜。ぜひ正しい方法で保存し、美味しく食べ切りましょう。冷凍したきゅうりにも、生のきゅうりとは違った魅力がありますよ。

参考:カゴメ株式会社「VEGEDAY」

参考:カゴメ株式会社「VEGEDAY [きゅうりの冷凍保存]超簡単!おいしく保存&解凍するコツ」
参考:カゴメ株式会社「VEGEDAY [きゅうり]栄養と、おいしく食べる切り方や保存法」

2020年09月14日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【プロに聞く】カフェオレ、カフェラテ、カプチーノ、カフェモカの違い

1127628view
2

【秋が旬のお魚5選】主な栄養素とオススメの食べ方は?

71757view
3

【教育研究家に聞く】兄弟げんかは止める? 止めない? 年齢別の対応方法

110720view
4

【備えは万全?】台風への備え、チェックするべきポイントは?

20702view
5

【秋の挨拶】家族や友人への手紙に使える【挨拶文&結語】

81848view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード