家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

967 view

【秋の一汁一菜献立レシピ(6)】火曜日「鶏肉とサツマイモのチーズピカタ 他」

黄金色の卵衣がふんわり、そして衣に混ぜた粉チーズが香ばしい、鶏肉とサツマイモのチーズピカタです。鶏肉はジューシーに、サツマイモはホクホクになります。一緒にいただく簡単ポタージュ風スープはカブをすりおろして手軽に作ります。おしゃれな洋風一汁一菜献立です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

秋の一汁一菜献立(6)火曜日の献立
TOKYO GAS
火曜日は鶏肉とサツマイモのチーズピカタとカブのポタージュ風スープの組み合わせをご紹介します。パンを添えて、おしゃれな洋風一汁一菜献立になりました。

イタリアの家庭料理ピカタは、黄金色の卵衣が美しいおしゃれな料理ですね。卵に粉チーズを入れると濃厚に、香ばしくいただけます。今回はご家庭で食べやすい一口サイズで作りましたが、お肉を薄く叩いてから衣を付ければ大きくダイナミックに仕上げることもできます。

お肉で作るピカタが定番ですが、野菜で作るのもおすすめです。衣がコーティングしてくれることで野菜が蒸し焼き状態になり、旨味が凝縮します。今回はサツマイモを皮つきのまま厚切りにしてグリルで焼いてから使いましたが、ズッキーニやカボチャで作ってもおいしいですよ。

一緒にいただく、ポタージュ風スープはミキサーを使わずにできる手軽なスープです。週末の下ごしらえでカブをすりおろしておくことで、当日は加熱するだけで簡単に作ることができます。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今日使う下ごしらえ食材は、「万能ネギを小口切りにしたもの(冷蔵)」、「サツマイモをグリルで焼いたもの(冷蔵)」、「カブをすりおろしたものとベーコン(冷凍)」、「下味をつけた鶏ムネ肉(冷凍)」の4つです。

「カブをすりおろしたものとベーコン」は変色を防ぐために冷凍しておきます。調理の際は、水と白ワインで煮込むので解凍の必要はありません。

「下味をつけた鶏ムネ肉」は使用する日の朝に冷蔵庫へ移しましょう。

「鶏肉とサツマイモのチーズピカタ」の材料(4人分)

下味をつけた鶏ムネ肉・・・全量
塩、コショウ・・・各適量
サツマイモをグリルで焼いたもの・・・全量
小麦粉・・・適量
サラダ油・・・適量

[衣]
 卵(L)・・・2コ
 粉チーズ・・・大さじ4

キャベツ・・・約150g
ニンジン・・・約30g
ケチャップ・・・適量

「カブのポタージュ風スープ」の材料(4人分)

カブをすりおろしたものとベーコン・・・全量

[A]
水・・・2カップ
白ワイン・・・大さじ1
ブイヨン(固形)・・・1コ
片栗粉・・・小さじ2

塩、コショウ・・・各適量
万能ネギを小口切りにしたもの・・・適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図
TOKYO GAS
ピカタには揚げ物用の深めのフライパン、スープにはお鍋を使用します。

ピカタは衣の色をきれいに残したいので、温度調節機能は170℃に設定します。揚げ物で使うイメージが強い温度調節機能ですが、炒め物や焼き物でも大活躍します。150℃~160℃の低温、170℃の中温、180℃~190℃の高温と、料理にあわせて温度調節機能を上手に使いこなせば、料理の腕がぐんと上がりますよ!

工程表を確認しながら作ってみましょう!

スープは冷凍のカブを解凍しながら加熱していくので、まずはスープから取り掛かりましょう。スープを煮ている間にピカタを作ります。

手順を先に整理しておくと調理が手早くできます。工程表には必ず目を通しておいてくださいね。
食材と調味料も、必要な時に手の届くところにあると、スムーズに調理を進められますよ。

それでは、調理を始めましょう。
工程表
はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理が出来上がります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

優しい味!「鶏肉とサツマイモのチーズピカタ」

鶏肉とサツマイモのチーズピカタ
TOKYO GAS
黄金色の卵がふんわりと、粉チーズの風味が香ばしいピカタです。気持ち油を多めに使って揚げ焼きにしましょう。そぎ切りにした鶏肉に衣をまとわせれば、外はふっくら、中はジューシーに仕上がります。サツマイモもボリュームアップして食べ応え抜群です。ケチャップを添えて、お子さんも大喜びしてくれそうな一品になりました。

とろ~りおいしい「カブのポタージュ風スープ」

カブのポタージュ風スープ
TOKYO GAS
皮をむいてすりおろしたカブを火にかければ、簡単ポタージュ風スープの完成です。牛乳やバターを加えずに軽やかに仕上げました。ベーコン、白ワイン、ブイヨンでスープの味を整えて、片栗粉でとろみをつければ、カブのつぶつぶ感ととろみが楽しい食感になります。ミキサーいらずでおろし金さえあれば作れる手軽さが魅力ですね。
ガスコンロ・ガスオーブン使用時のお願い
東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。

ガスコンロ&グリル
「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

秋の一汁一菜献立レシピ(6)タイトル
TOKYO GAS

2020年11月10日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【教育研究家に聞く】「赤ちゃん返り」は大切!? 上手に対応する9つの方法

661298view
2

メロンの食べ頃はいつ? 正しい保存方法とは? 種類や栄養なども合わせて紹介!

81952view
3

食パンは冷凍保存がベスト! 正しい食パンの保存方法&美味しく焼くコツ

917381view
4

「天ぷら」をサクサクに揚げる温度・作り方&温め直しのコツ&レシピ

963765view
5

【教育研究家に聞く】子どもが幼稚園・保育園を嫌がる・・・登園拒否への対応は?

198568view

おすすめ記事

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

おすすめキーワード