東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【冬の一汁一菜献立レシピ(1)】火曜日「サクサククリスピーチキン 他」

お子さんが喜ぶ洋風一汁一菜献立です。コーンフレークを衣にした変わり揚げはあっさりとした鶏ムネ肉とサクサク食感がクセになりそうです。ハチミツとフレンチマスタードのソースでいただきます。蒸して旨味を凝縮させたブロッコリーは1株使って自然の甘味が優しいポタージュに。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2024.1.1

目 次

冬の一汁一菜献立(1)火曜日の献立

TOKYO GAS

火曜日はお子さんが大喜びしてくれそうな洋風一汁一菜献立です。

今回はコーンフレークを使った変わり揚げをメインにしました。
いつもの唐揚げでも衣を変えることで食感も見た目もガラッと違った料理に変身します。朝食用に常備していることが多いコーンフレークですが、衣にするとサクサクとした食感が楽しく料理のアクセントになります。脂身の少ないあっさりとした鶏ムネ肉との相性は抜群です。
鶏ムネ肉は塩、コショウしてから冷凍しておきました。下味をつけて冷凍をしておくことで鶏肉特有の水っぽさや気になるニオイが抜けます。平日の調理の際には、すぐに使えるので時短調理にひと役買ってくれますよ。
ちょっとおしゃれにハチミツとフレンチマスタードを合わせたソースを添えていただきましょう。
お酒のおつまみにも、小さく作ればお弁当のおかずにもぴったりの一品になります。

一緒にいただくポタージュにはブロッコリーを1株使いました。
ブロッコリーは週末の下ごしらえで蒸して冷凍してあります。茹でるよりも素材そのものの味を濃く感じられるので自然の甘みが引き立ちます。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

使用する下ごしらえ食材は「ポタージュ用野菜(冷凍)」、「ブロッコリーを蒸したもの(冷凍)」、「鶏ムネ肉に下味をつけたもの(冷凍)」の3つです。

「ポタージュ用野菜」と「鶏ムネ肉に下味をつけたもの」は使用する日の朝に冷蔵庫へ移しておきましょう。
「ブロッコリーを蒸したもの」は火曜日分と金曜日分の2つを冷凍してあるので、そのうち1つを冷凍のまま使います。

「サクサククリスピーチキン」の材料(4人分)

鶏ムネ肉に下味をつけたもの・・・全量

[A]
 卵・・・1コ
 小麦粉・・・40g
 水・・・適宜

コーンフレーク(プレーン)・・・100g
揚げ油・・・適量

[B]
 ハチミツ・・・20g
 フレンチマスタード・・・20g

ベビーリーフ、ミニトマト・・・各適量

「ブロッコリーのポタージュ」の材料(4人分)

ブロッコリーを蒸したもの・・・200g
ポタージュ用野菜・・・全量
水・・・2カップ
牛乳・・・1カップ
ブイヨン(固形)・・・1コ
塩・・・適量
黒コショウ・・・適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図

TOKYO GAS

クリスピーチキンには揚げ物用の深めのフライパン、ポタージュにはお鍋を使用します。

クリスピーチキンは高温でさっと揚げたい気持ちをグッと堪えて、温度調節機能を中温の170℃に設定します。じっくり揚げれば中心までしっかり火が入り、衣を焦げつかせることなくきれいなキツネ色に仕上げることができます。最近のガスコンロには温度調整機能がついていることが増えました。もしご自宅のガスコンロに機能があればぜひ活用してみてください。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

さあ、調理を始める前に、工程表を見て全体の流れを把握しておきましょう。そうすることで、たった15分でも洋風一汁一菜献立が完成します。

今回はフライパンや鍋以外にも、揚げ物とポタージュに使う道具を揃えておく必要があります。バットや新聞紙など、必要な道具を最初に準備しておきましょう。

食材と調味料もすべてキッチンに出したら、調理スタートです!

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理が出来上がります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

コーンフレークで「サクサククリスピーチキン」

サクサククリスピーチキン

TOKYO GAS

コーンフレークを衣にした変わり揚げです。食べきれずに余らせてしまったコーンフレークはありませんか? いつもの揚げ物でも衣を変えることで食感も見た目もガラッと違った料理になりますよ。あっさりとした鶏ムネ肉にサクサクとした食感がクセになりそうです。ハチミツとフレンチマスタードを合わせたソースを添えてどうぞ。

優しい味わい!「ブロッコリーのポタージュ」

ブロッコリーのポタージュ

TOKYO GAS

ブロッコリーを1株使って、自然の甘味が優しいポタージュを作りました。最小限の水分で蒸して味を凝縮させたブロッコリーと、バターでしっかり炒めて甘味を引き出したタマネギ、ジャガイモが入ります。最後に牛乳を加えてミキサーにかければクリーミーで濃厚な口当たり。いただく前にお好みでピリリと黒コショウを効かせてもいいですね。

あわせて読みたい

冬の一汁一菜献立レシピ(1)タイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2020.11.4

最終更新日:2024.1.1

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。