家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

1598 view

オンライン料理教室を自宅のキッチンで楽しもう!【料理教室講師のコトコト小話 第21回】

こんにちは、東京ガス料理教室の講師Tです。今回は東京ガスのオンライン料理教室をご紹介します。自宅にいながら料理教室に参加できて、しかもその料理が家族のお昼や晩のごはんに! Zoomを使ったオンライン料理教室の流れやこれまでのレシピも少しだけご紹介します。毎日の生活が少しでも楽しくなる、「すぐに役立つ『食』」の情報や工夫をお伝えします。ぜひ参考にしてみてください。【監修:東京ガス 食情報センター】

自宅から参加できる! 東京ガスのオンライン料理教室とは?

東京ガスオンライン料理教室の講師
TOKYO GAS

自宅で過ごす時間が長くなり、「何か非日常的な体験がしたいな!」「家族で家でも楽しめるイベントはないかしら?」と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか? また、「最近は外食が減って、自宅で料理をすることが増えたからレパートリーを増やしたい!」と言った声も聞かれます。

今回のコトコト小話は、東京ガスで開催している「オンライン料理教室」についてのお話です。

自宅にいながら参加できる料理教室は魅力的ではありながら、「自宅で一人で参加しても、うまく作れるのかしら?」「実際に作ってるところを見てもらえるわけではないので、どんな風に教えてもらえるの?」といった不安もあるかもしれません。一方「男性なので、料理教室って敷居が高かったけど、オンラインなら参加できそう」と言った声も。

東京ガスでは、オンライン上でもきめ細かな指導を心掛けて教室を開催していますので、お料理が初めての方でも安心です。今回は、オンライン料理教室の受講の流れについて詳しくご紹介します。

東京ガスオンライン料理教室の特徴は?

東京ガスオンライン料理教室講師の様子
TOKYO GAS

東京ガスのオンライン料理教室では、東京ガス専属講師や有名シェフなどの外部講師が、さまざまなテーマで料理教室を開催しています。大人の方向けの教室の他にも、親子で楽しく参加できる教室もあります。教室によっては、事前に使う食材などが届く教室もあります。

現在、東京ガスオンライン料理教室の開催形式は大きく分けて2つ。「調理参加型料理教室」と「視聴型料理教室」です。

ブレイクアウトルームでしっかりフォロー「調理参加型料理教室」

Zoomの班分け機能について
TOKYO GAS

講師のデモンストレーションを見るだけでなく、実際に調理をしていただくのが「調理参加型料理教室」です。

最初に講師から作り方のデモンストレーションがあり、その後Zoomのブレイクアウトルームという機能を使って、少人数のグループに分かれます。調理をサポートする講師がそれぞれのグループに入り、実際の料理教室のように調理の進行に合わせてサポートしてくれるので、「調理が皆より遅れてしまったらどうしよう・・・」といった心配も不要です。「作り方はこれで合ってる?」といった質問にも講師がその場ですぐに答えます。

万が一、準備する材料を間違ってしまった場合や食材を入れる順番を間違えてしまった場合にも、経験豊富なスタッフが、対処法やアレンジもお伝えできますので、安心して調理を進めることができます。

じっくり見てしっかり学べる「視聴型料理教室」

オンライン料理教室中の講師の様子
TOKYO GAS

こちらは講師が料理を作る様子をじっくりと見られる形式です。もちろん生配信です。

有名シェフによる料理教室や、東京ガス専属講師によるデモンストレーションをゆっくりと見たい方におすすめです。Zoomのチャット機能などを使って講師に質問ができますし、講師の詳しい作り方の説明や豆知識など聞いていると、飽きることもありません。オンライン上で、楽しい時間を過ごすことができますよ。

また、簡単な料理でしたら、希望者には一部を一緒に実習をしていただく場合もあります。

「調理参加型料理教室」の流れ(過去開催事例から)

ジャムがもっと好きになるオンライン料理教室バナー
※この教室は過去開催したものです
TOKYO GAS

今回は「調理参加型料理教室」の開催の流れについて、以前開催した「ジャムがもっと好きになるオンライン料理教室」を例にご紹介します。

この教室は親子対象で、事前にいろいろな種類のジャムや、かわいいトートバックなどがご自宅に送られてくるプレゼント付きの教室でした。

それではさっそく、教室の流れに沿って、撮影にご協力いただいたIさん一家(お父さんと2人のお子さん)のご自宅での様子や配信現場の風景をご紹介していきます。

【教室開催前】

食材リストと材料リスト
TOKYO GAS

教室開催前に、事前に準備する食材や、使用する道具などのリストがメールで送られてきます。
写真付きのリストで分かりやすく、初めて参加する方でも安心して教室に臨むことができます。

自宅でオンライン料理教室受講のために準備している様子
TOKYO GAS

Iさん一家のご自宅では、準備リストを基に、キッチンに食材や道具をそろえています。
パソコンも見えやすい場所に設置して、身支度も整えれば準備万端ですね。

Zoomで簡単アクセス!

東京ガスのオンライン料理教室はZoomで配信しています。専用サイトから事前に申し込みをすると、メールで当日のZoomへの入室方法が届きます。

Zoomの事前登録の方法や詳しい教室内容は、お申し込みページでもご覧いただけますので、初めてオンライン料理教室に参加をするという方も安心してお申し込みいただけます。

オンライン料理教室の開始時間になったら、Zoomにアクセスして、開始時間を待ちましょう。

【デモンストレーション開始】

オンライン料理教室を受講している様子
TOKYO GAS

最初に、講師が作り方を見せてくれます。分かりやすい説明と見やすい画面で、実際にその場で料理を作ってもらっているような感覚で見ることができます。

オンライン料理教室の配信画像
TOKYO GAS

配信の現場では、講師を正面から映すだけでなく、作業台での手元やコンロの様子をご覧いただけるよう、数台のカメラを設置しています。教室の進行に合わせてカメラを切り替えながら、ご自宅でご覧いただいている参加者の方に最も分かりやすいように工夫しながら配信を行っています。

親子向けの教室の場合には、包丁の持ち方や食材についてなどもしっかりとご説明していきます。保護者の方にご協力いただきながら安全に教室が進むように配慮しています。

オンライン料理教室でのクイズの画面
TOKYO GAS

また、途中でお子さんが飽きないように、出題されたクイズにZoom上で答えるといった楽しい工夫もありますよ。

【ブレイクアウトルームに分かれて調理実習開始】

ブレイクアウトルームを担当する講師の様子
TOKYO GAS

デモンストレーションで作り方を一通り見終わったら、さっそくブレイクアウトルームに分かれて調理開始です。

ブレイクアウトルームは一部屋に4~6名程度が入り、東京ガス専属料理講師が各部屋に1名ずつ入り調理をサポートします。講師からのきめ細かな声掛けがあるので、安心です。

親子で調理中の様子
TOKYO GAS

ご自宅ではパソコンを通して、講師に確認しながら調理を進めることができます。分からないところがあれば、すぐに質問できます。

時々講師から「どんな風に切れましたか?」など質問もあるので、パソコンのカメラに向けて食材を見せて実際に確認してもらいましょう。

調理中の様子
TOKYO GAS

ご自宅なら、ご家族でワイワイと作業を進めることができます。オンラインの料理教室ならではの楽しみ方ですね。

【完成】

ブレイクアウトルームでの講師の様子
TOKYO GAS

料理が完成したら、質問コーナーなどもありつつ、最後のまとめになります。
「今日は楽しかったですか?」という講師の問い掛けに、皆さんから画面越しに〇のジェスチャーが! 出来上がった料理を画面越しに見せてくれた参加者もいて、それぞれのご家庭で楽しい調理体験ができたようです。

【終了】

オンライン料理教室終了の画面
TOKYO GAS

これで、教室は終了です。
教室が終了したら、出来上がった料理はご家族でおいしく召し上がってくださいね。

出来上がりの様子
TOKYO GAS

撮影に協力してくれたIさん一家でもこの通り、しっかり完成させることができました。
お子さんが作ってくれたお料理にお父さんもうれしそうです!

「初めてのオンライン料理教室は最初はとても不安だったけど、分かりやすい丁寧な説明と、優しい講師のフォローで安心して参加できました。出来上がった料理をそのままランチにできて、楽しい休日のイベントになりました!」とうれしい感想もいただきました。

今回ご紹介した親子向け料理教室のレシピの一部を特別にご紹介いたします。
簡単なレシピですので、ぜひお子さんとのおうち時間でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

オリジナルジャムサンドに挑戦! 「カラフルスタンプジャムサンド」

カラフルスタンプサンド
TOKYO GAS

お好みのジャムと好きなクッキーの抜型を使って、オリジナルのジャムサンドに挑戦!

【材料】4人分

食パン(サンドイッチ用)・・・12枚
お好みのジャム・・・適量

【作り方】

1. 食パンはそのままか、半分に切り6枚分はお好みの抜型で抜きます。
2. 残りの食パンに好みのジャムを塗り、1を重ねて軽く押さえます。

ステップアップポイント!

・ジャムで抜いた絵に、チョコスプレッドやチョコペンでイラストを書き足しても良いでしょう。
・抜いたパンは軽く焼いて、スープに浮かべたり、サラダに飾ってもかわいいです。

東京ガスのオンライン料理教室、他にはどんな教室があるの?

今回詳しくご紹介した親子向けのオンライン料理教室以外にも、東京ガスではざまざまな教室を開始しています。今までに開催した教室の一部をご紹介します。

ピーナッツバターを楽しむお菓子教室バナー
TOKYO GAS

アメリカンピーナッツ協会協賛で開催した、「パティスリーアプラノス」の朝田シェフによる「ピーナッツバターを楽しむお菓子教室」。ご自宅にシェフ特製の焼き菓子やピーナッツバターが届き、焼き菓子を食べながらご視聴された方も多かったようです。

スープジャーで作る野菜たっぷりのお弁当教室バナー
TOKYO GAS

サーモス株式会社協賛の料理教室では、「サーモス 真空断熱スープジャー」が事前に受講者のご自宅に届き、実際にそれを使って調理を楽しんでいただきました。紹介した「トマトジュレうどん」は、食欲の落ちてしまいがちな夏のお弁当にもピッタリのメニューでした。
サーモス株式会社協賛の料理教室は、今後もまた違うメニューで開催予定です。

おわりに

東京ガスでは今後もさまざまなオンライン料理教室を企画しております。ぜひ一度、オンライン料理教室に参加してみて、いつもと少し違ったおうち時間を過ごしてみてはいかがでしょう?

東京ガスや私たち料理教室スタッフはどんな時でも「食を通じて皆さまの幸せな生活」を応援します。次回もお楽しみに。

オンライン料理教室

あわせて読みたい

コトコト小話まとめバナー

2021年09月30日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

195492view
2

【小麦粉大さじ1って何グラム? 】覚えておきたいグラム変換

932283view
3

ポリエステル生地のメリット・デメリットとは? 素材の洗濯のコツは?

513700view
4

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

197664view
5

「上新粉・白玉粉・もち粉の違いは何? 」それぞれの共通点・違いと米粉の古い歴史

578436view

おすすめ記事

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

お風呂のカビ掃除はラップでパック! 放置してる間にピカピカに!

【専門家に聞く】介護離職をせず、介護と仕事を上手く両立させるコツとは

何をどのくらい備蓄しておくべき? 防災のプロが教える食料備蓄とは?

高齢者だけじゃない! ヒートショックの原因・症状と対策「ヒートショック予報」とは?

おすすめキーワード