家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

495 view

【プロのレシピ】田中健一郎さん 防災用備蓄食品を利用した「五目ご飯のオムライス」

防災用備蓄食品の「アルファ化米五目ご飯」と「焼き鳥」の缶詰を混ぜたご飯の上に、とろとろのスクランブルエッグをかけたオムライスです。もともとしっかり味がついているので、簡単においしくできます。※本メニューは、賞味期限を切らしてしまいがちな防災用備蓄食品を活用し、普段から美味しく召し上がって頂くことで食品ロス削減に貢献すること、またそれを活用してこども食堂を支援するために田中健一郎元帝国ホテル総料理長が考案されました。

「五目ご飯のオムライス」の材料(2人分)

※アルファ化米五目ご飯・・・1袋(100g)
※やきとり・タレ味(缶詰)・・・2缶(150g)
卵・・・4個
トマトケチャップ・・・大さじ2
塩、胡椒・・・各少々
パセリ・・・少々
バター・・・10g

 ※印・・・防災用備蓄食品を使用

【作り方】

アルファ化米五目ご飯を袋に記載の分量通りに作る。

やきとりは7ミリ角に切り、フライパンでご飯と共に炒める※1。ケチャップ、塩、胡椒で味付けする。

器に盛り、スクランブルエッグ※2を上にのせる。仕上げにみじん切りにしたパセリをふる。

(※1)大量に作る時は、炒めずに全部混ぜるだけでも良い
(※2)1人分・・・卵2個、バター5g

スクランブルエッグの作り方

ボウルに卵を2個割りほぐします。

フライパンにバターを入れて火にかけ、バターを溶かします。

卵液を流し入れて混ぜます。

半熟状になったら形を整えます。

田中健一郎シェフのプロフィール

田中健一郎シェフ
Kenichiro Tanaka

1950年、東京都生まれ。1969年、帝国ホテル入社。1999年に東京料理長と調理部長に就任、3年後の2002年から株式会社帝国ホテルの料理部門全てを統括する総料理長に就任。2019年から東京オリンピック・パラリンピック競技大会飲食戦略検討委員会座長を務める。2021年の退職後にはこども食堂支援の活動を開始。卓越した技能者が選出される「現代の名工」の受章や、フランス共和国農事功労章オフィシエ、黄綬褒章など多数の受章歴あり。日本を代表するフランス料理のエキスパート。家庭でもプロの味を楽しめるよう、身近な材料でできる本格的な味を紹介する他、食育活動にも熱心に取り組んでいる。


東京ガスのレシピTOP

おわりに

「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)には自動でおまかせの便利な機能がたくさんあるのをご存知ですか?


自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!


また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。

専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「おせち料理の意味ってなに?」おせち料理の意味と由来、ルール

1171230view
2

プロは網戸を外さず掃除!? 網戸を10分でピカピカにする方法とは!?

1144767view
3

「お屠蘇(おとそ)の意味って何? 」お屠蘇の意味と由来、飲み方・作り方

267480view
4

いつからなら大丈夫? 子どもに初めてお餅を食べさせる時期と注意点

154486view
5

冬、エアコンは〇〇と同時に使うべきだった!?「快眠のプロに聞く正しい使い方とは?

97784view

おすすめ記事

常温? 冷蔵? 冷凍? 「バナナの保存」のコツとは?

特徴を知って楽しもう! いちごのオリジナル品種を解説

【データで検証! 】みんなどうしてる?「小1の壁」への対策【東京ガス都市生活研究所】

お洒落で簡単! とっておき「バレンタイン」レシピまとめ

冬、エアコンは〇〇と同時に使うべきだった!?「快眠のプロに聞く正しい使い方とは?

おすすめキーワード