家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

212 view

ガス・電気料金の支払いはLINEでOK! 便利でお得なポイントやサービスも

ガス料金や電気料金の支払い方法として、銀行やコンビニエンスストアなどに払い込み用紙を持っていくという方も多いかもしれません。東京ガスでは、東京ガスのLINEアカウントと東京ガスのガスや電気をご利用のお客さま向けウェブ会員サービス「myTOKYOGAS」を連携することで、ガス・電気の料金確認から支払いをスマホ一つで完結できるようになりました。そのメリットや、便利なサービスについてご紹介いたします。

myTOKYOGASのLINEアカウント連携で東京ガスのサービスが便利に!

スマホを使う女性
PIXTA

ガス料金や電気料金の支払いをする時、銀行やコンビニエンスストアなどに払い込み用紙を持っていって支払いをするという方も多いのではないでしょうか?

東京ガスのガスや電気をお使いの方なら、今までひと手間かかっていた支払いも、LINEとmyTOKYOGASを連携することで、料金確認から支払いまで、スマートフォン一つで完結することができるようになりました。料金確認や支払いが簡単になるだけではなく、キャンペーンなどのお得な情報が届いたり、LINEのチャット機能で気軽に問い合わせることも可能です。

東京ガスの公式LINEとお友だち登録する方法やウェブ会員サービスmyTOKYOGASと連携する方法に加えて、普段活用できる便利でお得なサービスをご紹介します。

まずは、myTOKYOGASの登録をしよう

myTOKYOGASとは、毎月のガス・電気の使用量や料金を確認できる、東京ガスのウェブ会員サービスです。今回ご紹介する便利なサービスを利用するには、myTOKYOGASの会員登録が必要になります。登録は無料ですので、まだ会員になっていない方はこの機会にぜひ登録してみることをおすすめします。

東京ガス公式LINEを友だち登録しよう

myTOKYOGASに会員登録ができたら、次は東京ガスのLINE公式アカウントを友だち登録しましょう。友だち追加の方法は、QRコード・ID検索・社名検索など主に3種類あるため、自分に合ったやりやすい方法で友だち追加をするとよいでしょう。

QRコードからの友だち追加はこちらが便利です!
友だち追加

LINEとmyTOKYOGASを連携するとさまざまなメリットが!

スマートフォン
PIXTA

LINEとmyTOKYOGASを連携することにより、東京ガスのサービスが今までよりもずっと便利になります。「料金確定のお知らせが届く」「料金が確認できる」「LINE Payで支払う」をスマートフォン一つで完結させられるので、ガス・電気料金の確認やお支払いにかけていた時間の短縮にもつながります。ここでは、具体的なメリットについて詳しくご紹介します。

【メリット1】ガス・電気の使用量・使用料金がすぐに確認できる

ガス・電気の料金などをLINEのトーク上で確認
TOKYO GAS

今までは、請求書が届くまでガスや電気料金の金額を確認できなかった方や、myTOKYOGASに登録していても、金額を確認するために会員ページにログインするのが億劫という方もいらっしゃったのではないでしょうか。LINEとmyTOKYOGASを連携することで、ガス・電気の料金などをLINEのトーク上ですぐに確認することができます。

料金やパッチョポイントの確認方法も簡単! トーク画面で「料金・ポイントを確認」メニューをタップすることで、最新のガス料金と電気料金、保有ポイント数を教えてくれます。

また、「オンライン支払い申し込み」メニューをタップしてLINE Payオンライン支払いを申し込むと、LINE で毎月の請求が届いてそのままLINE Payで支払いができるだけでなく、支払期限が近付くとメッセージでお知らせする機能もあります。今まで請求書が届いていても、うっかり支払いを忘れていたという方には特におすすめです。

※パッチョポイントとはmyTOKYOGAS会員さま向けのポイントサービス。東京ガスの各種サービスのご利用や、キャンペーンへの参加により、「パッチョポイント」がたまり、たまったポイントは、提携ポイントに交換できたり、東京ガスWebショップでの買い物に使うことができます。

【メリット2】LINE Payを使ったお支払いが可能に

LINEpayで支払いをするイメージ
TOKYO GAS

LINEに連携することで、LINEの支払い機能であるLINE Payを使用できるようになります。紙の払い込み書は不要で、通知が届いたらその場で簡単に支払いを済ませることができます。もちろん、お支払い履歴の確認もスマートフォンから行えます。

※LINE Payを使用するためには、別途LINE Payへの登録が必要です。また、お支払いの際には、LINE Payに残高があることが前提となります。

【メリット3】チャットですぐに相談できる

LINEからチャットで問い合わせをするイメージ
PIXTA

今すぐ確認したいと思っていることでも、仕事や家事に追われ「お問い合わせ窓口の営業時間内に電話がかけられない」というのはよくあることです。東京ガスの公式LINEでは、24時間いつでもチャットで相談ができるため、忙しい毎日でも思い立ったときに悩みを解決することができます。

いつでもどこでもご相談可能!

東京ガスのAIチャットボット『リサコ』が、LINEでいつでも相談にお答えします。「電気について」「お引越し(使用開始・停止)について」「myTOKYOGASについて」「契約について」「料金について」「機器について」の6点の項目から、気になるトピックを選択してください。テキストでのご質問も可能です。関連する情報を分かりやすくお伝えいたします。

【メリット4】その他にも便利な機能が!

LINE限定のお得な情報も
TOKYO GAS

使用料金の確認やLINE Payでのお支払い以外にも、東京ガスの公式LINEアカウントから、LINE限定のお得な情報が届きます。東京ガスWebショップの商品購入でお使いいただけるクーポンや、パッチョポイントを獲得できる情報など、日々の暮らしに役立つ情報を定期的にお届けしています。東京ガスの公式LINEアカウントをこまめにチェックして、お得な情報を活用しましょう。

おわりに

myTOKYOGASの登録と、東京ガスの公式LINEを友だち登録し、それぞれを連携することで、ガス料金や電気料金の確認や支払いを楽に済ませることができます。簡単に連携することができるので、LINEとmyTOKYOGASの連携を検討してみてはいかがでしょうか。

参考:myTOKYOGAS「LINEでガスと電気の料金確認からお支払いまで完結!」
参考:TOKYO GAS「ご家庭のお客さま向けFAQ」
参考:TOKYO GASパッチョポイントとは?

2022年01月13日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「おせち料理の意味ってなに?」おせち料理の意味と由来、ルール

1171229view
2

プロは網戸を外さず掃除!? 網戸を10分でピカピカにする方法とは!?

1144767view
3

「お屠蘇(おとそ)の意味って何? 」お屠蘇の意味と由来、飲み方・作り方

267480view
4

いつからなら大丈夫? 子どもに初めてお餅を食べさせる時期と注意点

154486view
5

冬、エアコンは〇〇と同時に使うべきだった!?「快眠のプロに聞く正しい使い方とは?

97784view

おすすめ記事

常温? 冷蔵? 冷凍? 「バナナの保存」のコツとは?

特徴を知って楽しもう! いちごのオリジナル品種を解説

【データで検証! 】みんなどうしてる?「小1の壁」への対策【東京ガス都市生活研究所】

お洒落で簡単! とっておき「バレンタイン」レシピまとめ

冬、エアコンは〇〇と同時に使うべきだった!?「快眠のプロに聞く正しい使い方とは?

おすすめキーワード