東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

猛暑日、真夏日、夏日の違いとは? 暑さを乗り切る対策特集

近年ますます増えている印象のある「猛暑日」ですが、「真夏日」や「夏日」との違いはご存じでしょうか? その定義の違いや、「猛暑日」の暑さを少しでも快適に、そして健康に乗り切るための対策や工夫についてご紹介します。

最終更新日:2024.5.12

目 次

「猛暑日」とは? 「真夏日」や「夏日」との違いは?

猛暑日の気温計

PIXTA

夏に近づくと気になる「猛暑日」、聞いただけで汗が噴き出してきそうですね。近頃は夏になると必ず耳にする言葉ですが、どういった定義なのか皆さんはご存じでしょうか? また、「真夏日」や「夏日」とはどう違うのでしょうか?

実はこれらの言葉、気象庁が定めた予報用語で、以下のように定められています。

「猛暑日」:一日の最高気温が35℃以上の日のこと
「真夏日」:一日の最高気温が30℃以上の日のこと
「夏日」:一日の最高気温が25℃以上の日のこと

「酷暑日」も耳にすることもあると思いますが、こちらは気象庁が2007年に「猛暑日」を予報用語として定義する以前に、新聞・ラジオ・テレビなどで35℃以上の日を指す用語として慣例的に使用されていたのだとか。

参考:気象庁「天気予報等で用いる用語 気温、湿度」
参考:気象庁「予報用語の改正について」

猛暑を健康に乗り切る! 対策特集

猛暑対策バナー

近年になり、「猛暑日」とされる日が増えてきている印象がありますね。少しでも快適に乗り切るための対策や工夫をご紹介します。

【快眠のプロ直伝】エアコンは夜間つけっぱなしが正解!? 夏の正しい使い方

寝苦しい夏の日

PIXTA

エアコンをつけたまま寝たら早朝寒くて起きてしまった。でも扇風機だけでは暑くて眠れない・・・。暑い夏の夜にこんな経験はありませんか? 朝までぐっすり眠れるようにするために、エアコンはどう使うのが正解なのでしょうか? 「睡眠の質を高めるエアコンの使い方について」快眠セラピストの三橋さんにお伺いしました。

冷房の風向きはどうするのがベスト? 正しい向きで冷房効率UP

エアコンを操作している女性

PIXTA

暑い時期に部屋を快適な温度で保ってくれる冷房。冷房の効率を上げるために、風向きはどうするのが良いのでしょうか? 上手に設定して、効率良くお部屋を涼しくしたいですね。冷房の風向きについてご紹介します。

子どもの熱中症は室内でも起きる!? 対策やマスクの注意点は?

屋外にいる子ども

PIXTA

子どもは体温の調整が難しく、熱中症になるリスクが高いと言われています。では子どもにとって、どのような熱中症対策が有効なのでしょうか。そして熱中症が疑われた場合の対処法、病院に行く症状の目安とは? 日本気象協会の気象予報士 瀬田繭美さんに詳しくお話を伺いました。また、熱中症を防ぐための最新のサービスについてもご紹介します。

室内や夜間でも要注意! 高齢者の熱中症を防ぐ方法とは?

屋外で倒れる高齢者

PIXTA

熱中症で救急搬送される人の半数以上は、65歳以上の高齢者。高齢者はなぜ熱中症になりやすいのでしょう。熱中症は炎天下だけで起こるわけではなく、室内や夜間でも十分に注意する必要があります。高齢者の生活スタイルと熱中症を防ぐポイントを抑えて、大切な命を守りましょう。

犬や猫の健康を保つ! 熱中症を予防するエアコン活用法

ぐったりする柴犬

uchicoto

夏が近づくと、おうちで過ごすペットの健康が気になるものです。人間と違って体調をアピールできない犬や猫の熱中症や夏バテを予防するために、エアコンをどのように活用したらいいのでしょうか? ペットの健康を守るエアコンの使い方や健康管理の方法について、森のいぬねこ病院グループ 西原克明院長に教えていただきました。

暑さを健康に乗り切るための工夫

睡眠の質を高めよう! 快適な眠りにおすすめの寝具をご紹介

快適な寝具

株式会社良品計画

睡眠は、毎日を健康で過ごすために欠かせない重要な要素の一つです。良質な睡眠は、体の疲労だけではなく、心の疲労も回復する働きを持っています。気温や湿度が高い日や温度変化の大きい季節の変わり目は、寝苦しさを感じる、眠りが浅くなるなどの傾向があります。睡眠の質を高めるコツのご紹介に加え、株式会社良品計画の久保田さんに、快適な眠りにおすすめの寝具の選び方をお伺いしました。

ちゃんと知りたい【ステンレスの水筒の洗い方】意外とやってるNG行動とは?

水筒を持つ女性

PIXTA

保温や保冷が可能なステンレスの水筒。学校生活やオフィス、アウトドアのシーンなどまで幅広く使用されていますよね。きちんとお手入れして清潔に使うために、ステンレスの水筒の正しい洗い方と意外とやってるNG行動をご紹介します。

【アウトドアメーカーに聞く】クーラーボックスの使い方を正しく知って保冷上手に!

クーラーボックス

PIXTA

アウトドアで欠かせないクーラーボックス。使い方次第で保冷効果が高まるのはご存じですか? 保冷力を持続させる正しい使い方についてアウトドアの総合ブランド・モンベルの広報、渡辺賢二さんにお話をお伺いしました。

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

麦茶

PIXTA

カフェインを含まず、大人から子どもまで幅広く飲むことのできる「麦茶」。冷蔵庫に常備している方も多いかもしれませんね。自宅で煮出しや水出しで作る麦茶はどんなことに気をつけて保存するのが良いのでしょうか?【麦茶の保存】についてご紹介します。

「エアコンのニオイが気になる! 」フィルター掃除で十分!? 効果的なお手入れとは?

エアコン

PIXTA

「エアコンを久々に運転したら何だか嫌なニオイがする・・・」と悩んだことはありませんか。エアコンの嫌なニオイの原因は何? ニオイを取り除く掃除方法は? 予防するには? 【エアコンのニオイ】の原因と対策についてご紹介します。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2022.6.28

最終更新日:2024.5.12

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。