更新日: 2018年06月19日
3138 view

【洗濯を外注する人増加中?】洗濯代行サービスとクリーニングの違い

洗濯代行サービス利用する人が増えつつあるようです。クリーニングとはどう違うの? どういうサービス? 洗濯代行というサービスについてご紹介します。

洗濯代行サービスとは?

Retina pixta 25637057 s
PIXTA
これまでは洗濯代行というと、家事代行サービスの中の一つとして洗濯を頼むということが多かったのが、ここ最近では、洗濯だけを代行して欲しいというニーズに応える「洗濯代行サービス」も出てきました。

洗濯代行サービスは、文字通り、衣類の洗濯を代わりに引き受けてくれるサービスのことです。洗濯物を自宅まで取りに来てもらえる場合もありますが、大半は、洗濯物を宅配便で送って、洗濯してもらった後、宅配で送り返してもらうという流れになっているようです。

「洗濯代行サービス」ってどんな人が利用しているの?

Retina pixta 23575976 s
PIXTA
洗濯代行サービスは、共働き家庭、子育て中の家庭、家族を介護している家庭、単身赴任中の男性、などが主に利用されているそうです。

サービスを利用する人に共通しているのは「多忙で洗濯している時間がない」という点ですが、中には「花粉症で外干しできない期間だけ利用した」「洗濯機が壊れてしまったので利用した」など、緊急の際の対応策として利用するケースも見られるそうです。

【クリーニングとの違い1】料金設定

Retina pixta 5540276 s
PIXTA
クリーニングは、「ズボン、スカートといった種類ごとに衣服1着につきいくら」というように衣服ごとの料金設定になっていることが多いですが、これに対して、洗濯代行サービスは、業者が専用のランドリーバッグを用意して、そのバッグ1バッグにつきいくら、という料金設定になっているようです。

バッグのサイズごとに料金は変わりますが、1つのバッグの中に入れる洗濯物の数は決められていません。バッグに入りきる分だけの洗濯物を詰め込むこともできます。

また、洗濯代行サービスは、各業者によって扱える衣類の種類には違いがありますが、通常、セータ―類やドライクリーニングマークのある衣類は扱ってもらえない場合が多いようです。また、乾燥機を使って洗濯物を乾かすので、乾燥機を使えない衣類も、基本的に取扱い不可となっているようです。

【クリーニングとの違い2】洗濯物の扱い

Retina pixta 11063378 s
PIXTA
クリーニングは、洗濯前に衣類の検品が行われて、ボタンのほつれ、ポケットの中のゴミなどをチェックし、適切に対処してくれます。洗濯代行サービスの場合は衣類の検品は行われないことが多いようです。

また依頼先や、選択したコース(仕上げ)によって異なりますが、クリーニングは一点ずつアイロンがけや糊付けを行ってもらえますが、洗濯代行サービスは、そのまま畳むだけで、アイロンがけや染み抜きなどは行わないようです。

家事代行を利用するという方法も

Retina pixta 25598296 s  1
PIXTA
洗濯代行のサービスは、洗濯代行だけを専門に請け負っている業者によって行われているものが主流のようです。しかし、多くの家事代行業者のサービスの中には、洗濯代行も含まれています。

家事代行業者による洗濯代行のサービス内容については、業者によって違いがあるようですが、多くの場合は、家事代行スタッフが自宅を訪問して、自宅の洗濯機や洗剤を使って洗濯を代行するというスタイルのようです。1時間単位の料金設定になっている業者では、洗濯代行もその時間内でできる作業に限られるようです。

中には、自宅の洗濯機を使って、洗濯物を洗って、干して、取り込んでたたむ、アイロンがけ、収納という一連の作業全てに対応できる業者もあるようです。家事代行サービスが提供する洗濯代行は、利用者の要望にこと細かく、かつ、柔軟に対応してもらえることが多いようです。

宅配クリーニングならオフシーズン保管してもらえる♪

東京ガス宅配クリーニング

今人気の「宅配クリーニング」をご存知ですか?希望日に衣類や布団を集荷、クリーニングをして自宅へ届けてくれる便利なサービスです。

東京ガス宅配クリーニング
※画像はイメージです。

さらに「保管付き」の宅配クリーニングでは、クリーニング後、指定した期間保管もしてくれます。
必要な時期に戻ってくるので、それまでの間クローゼット内をスッキリと使えますよ。セカンドクローゼットとして利用している方も多いそう。

「冬物の衣類や布団の収納に困っている!」「衣類が多くてクローゼット内を整理しきれない!」とお悩みの方は「保管付宅配クリーニング」を利用してみるのもおススメです。

東京ガス宅配クリーニング

東京ガスグループからのお申し込みで、イオングループ「カジタク」の「保管付・宅配クリーニング」を衣類から布団までおトクに利用できることご存知ですか?

希望日に集荷に伺いクリーニングをして、ご指定いただいた期間(最長9ヵ月)、温度・湿度管理された保管専用ルームで大切に保管し、ご自宅へお届けします。

Webで簡単にお申し込みもできます。ぜひ<おトク>にお試しください!

※東京ガスグループとは、東京ガス/東京ガスライフバル/エネスタのことを指します。
ご利用条件ほか詳細はこちらをご確認ください

おわりに

忙しい時期に洗濯代行や家事代行も便利なものです。一度、実際に試してみてはいかがでしょう。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

楽しみながら「節約」できる! お風呂グッズ5選

4681view
2

【常温でOK?】にんにくはどう保存する? 賢く使い切るにんにくの保存方法

123265view
3

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

17951view
4

「共働き家庭」必見! 意外と知らない【家事代行】のメリット・デメリットとは?

353view
5

他人任せじゃダメ! 家庭での食育教育が必要なワケ

7743view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード