更新日: 2016年10月27日
80690 view

【つけ置きするだけ!】洗濯機のくず取りネット(ゴミ取りネット)のカビを撃退する方法

洗濯機に付いているくず取りネット(ごみ取りネット)の掃除、お手入れはきちんとしていますか?洗濯物がカビ臭かったり、黒いカビが付着していたりする場合は、くず取りネットが汚れているのが原因かもしれません。

洗濯機の「くず取りネット」の掃除頻度はどれくらい?

Retina retina imasia 9796646 s
くず取りネットは、洗濯機の中でも最もカビやすい場所です。
掃除をせずに使い続けていると、ニオイや雑菌の繁殖の原因になってしまいますので、くず取りネットは洗濯をする度に掃除するのが理想です。

「くず取りネット」の掃除はとっても簡単!使わない時は乾燥を!

洗濯が終わったら、くず取りネットを外して中に溜まったゴミを捨てます。
くず取りネットを水洗いして、汚れをキレイに落とし、元通りの場所にセットするだけです。

使わない時は、セットせずにカビの発生を防ぐ為に乾燥させておくのもおすすめです。

「くず取りネット」についたカビを落とす方法は?

Retina s img 7887
まずは、洗濯洗剤と衣類用漂白剤を水に混ぜ、そこに30分ほどつけ置きします。
汚れを浮かせた後に、使い古した歯ブラシでこすり、水ですすぎながら汚れを落としましょう。

洗剤投入ケース・ゴミ取りネット・乾燥フィルター・排水フィルターなど、取り外し可能なパーツは外して、一緒に掃除してしまいましょう。

「くず取りネット」が破れたら交換を!

21a0qn0ktsl 出典:https://www.amazon.co.jp
くず取りネットは消耗品です。
長く使っていれば、ネットの部分が破れて来てしまうことがあります。
そのまま使い続けると、洗濯物にゴミなどが付いてしまうので、新しいネットと交換しましょう。
基本的にはメーカーに問い合わせすれば、取り寄せが出来るはずです。

「くず取りネット」を安く交換する方法

頑固なカビが落ちない場合や、ネットが破れた時、メーカーから取り寄せる方法もありますが、100均で取り替え用くず取りネットを購入し、付け替える方法が安上がりです。
どこのメーカーの製品にも合うよう、口がゴム入りになっているものもあります。

洗濯機の「くず取りネット」の【カビ対策&カビを落とす方法】まとめ

・くず取りネットは洗濯機を使ったら、毎回掃除するのが理想

・掃除後すぐ使わない場合は、乾燥させておくとカビ対策になります

・カビてしまったら、洗濯洗剤と衣類用漂白剤を水に混ぜ30分程つけ置き。その後、歯ブラシで軽くこすりながら、水で濯ぐだけ。

・カビが落ちない場合は、100円均一ショップなどで新しいくず取りネットに交換するのも手

おわりに

くず取りネットは、常に洗濯槽の中にある為、カビが発生しやすい場所です。
洗濯物をキレイに保つ為にも、毎日の洗濯をした後は、必ずくず取りネットも掃除するようにしましょう。

あわせて読みたい

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術


hotdry img

その柔軟剤の使い方NGかも?洗濯での柔軟剤の正しい使い方

Retina retina pixta 5453608 s

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【常温でOK?】にんにくはどう保存する? 賢く使い切るにんにくの保存方法

122966view
2

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

17725view
3

【レシピ】ごま油と生姜で「たたき胡瓜のピリ辛漬け」

4217view
4

楽しみながら「節約」できる! お風呂グッズ5選

4252view
5

【レシピ】ヘルシーな「エビと鶏ささみの葉っぱ巻き」

608view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード