家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

4772 view

<意外なメリットが!>干す時や取り込む時に便利な洗濯ネットの活用術!

洗濯物を干すときや取り込むときの作業って面倒ですよね。洗濯物を洗濯機から取り出す時、からみついた洗濯物同士をはがす。洗濯物を取り込んだ後に、バラバラになった小物を探す。実は、洗濯ネットをうまく使うことでぐっと時短になるんです。洗濯物を干す時、畳む時の面倒を解消出来て、時短にもつながる、洗濯ネットの活用法、メリットをご紹介します。

<洗濯ネット使用のメリット>洗濯物の絡みつき防止

Retina pixta 5594419 s
絡みついた洗濯物をはがすのって面倒ですよね。

すでに実践されている方もいると思いますが、そんな時は洗濯ネットに入れて洗う方法をオススメします。品目毎(パンツはパンツだけ、靴下は靴下だけなど)に洗濯ネットに分けて入れると、衣類はからみません。干す時の効率も格段に上がります。

<メリットだけ?>洗濯ネットだと汚れ落ちが悪い!?

Retina pixta 15668239 s
洗濯ネットに入れるとキレイに洗えないのでは?と思うかもしれませんが、実は、洗濯ネットに洗濯物を入れて洗った方が、衣類がからみついてその間に洗剤が入りにくいということがなくなるので、かえって綺麗に洗えるそうです。

ただし、洗濯ネットには1つのネットに対して「Tシャツなら3枚まで」などと入れる洗濯物の量に決まりがあるので、それはしっかり守るようにしてください。詰め込み過ぎはNGです。

<洗濯ネット使用のメリット>糸くず防止や小物がまとまる

種類毎にネットに分けて洗うことにより、糸くずが他の洗濯物に付きにくくなります。ネットは、なるべく目の細かいものを使うのがオススメ。小物もネットに入れておけば、靴下の片方が見つからない!などと探す手間もなくなりますよ。

<洗濯物の片付けのコツ>収納場所毎に分類

洗濯物を取り込む時、収納場所毎に大きな袋や風呂敷を用意して、そこに洗濯物を分けて入れます。それを収納場所まで運んで畳んで片付ければ、畳んでから、何度も洗濯物をしまう場所に運ぶ手間が省けて、時間短縮になります。

<洗濯ネット使用のメリット>家族それぞれの収納ボックス

Retina pixta 12249397 s
家族の数だけ収納ボックスを用意しておき、取り込む時に仕分けして入れれば、洗濯物が山積みになることも無く、見た目もすっきりします。自分の物は自分で片づける、というルールを作れば、自然と子供のお手伝いにもなりますよ。

おわりに

洗濯物を洗う時は種類別にネットに入れると、からみ付きにくく、干す時に探す手間も省けます。片付けの時は場所毎、家族毎で分類して各自自分の物は片づけるというルールを作れば、山積み状態から開放され部屋の中もスッキリしますよ。

今人気の「保管付き・宅配クリーニング」とは?

東京ガス宅配クリーニング

今人気の「宅配クリーニング」をご存知ですか?希望日に衣類や布団を集荷、クリーニングをして自宅へ届けてくれる便利なサービスです。

東京ガス宅配クリーニング
※画像はイメージです。

さらに「保管付き」の宅配クリーニングでは、クリーニング後、指定した期間保管もしてくれます。
必要な時期に戻ってくるので、それまでの間クローゼット内をスッキリと使えますよ。セカンドクローゼットとして利用している方も多いそう。

「冬物の衣類や布団の収納に困っている!」「衣類が多くてクローゼット内を整理しきれない!」とお悩みの方は「保管付宅配クリーニング」を利用してみるのもおススメです。

東京ガス宅配クリーニング

東京ガスグループからのお申し込みで、イオングループ「カジタク」の「保管付・宅配クリーニング」を衣類から布団までおトクに利用できることご存知ですか?

希望日に集荷に伺いクリーニングをして、ご指定いただいた期間(最長9ヵ月)、温度・湿度管理された保管専用ルームで大切に保管し、ご自宅へお届けします。

Webで簡単にお申し込みもできます。ぜひ<おトク>にお試しください!

※東京ガスグループとは、東京ガス/東京ガスライフバル/エネスタのことを指します。
ご利用条件ほか詳細はこちらをご確認ください

2017年02月10日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【花粉症の方必見! 】洗濯物の花粉対策・洗濯時や干す時のコツとは?

57699view
2

握り方? 塩加減?「おいしいおにぎりの握り方」コツ4つ&やりがちなNG行動

194064view
3

「実はつけすぎ? 」台所用洗剤の正しい使い方、ポイントは?

60154view
4

「花粉症にはどんな種類があるの? 」知っておきたい花粉症の種類&飛散時期について

72429view
5

お家でかわいい和菓子「ひな祭りスイーツ」レシピまとめ

14220view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード