更新日: 2018年04月04日
8910 view

布団を自宅で洗濯!? 洗濯機で洗える布団の大きさの目安って?

毎日使う布団に潜んでいるホコリやダニを取り除くには、洗濯がとても効果的だと言われています。今回は、自宅の洗濯機で洗える布団の大きさの目安や手洗いの方法などをご紹介します。

取扱説明書で【洗濯機で洗える布団の重さ】を確認

Retina imasia 8021491 s
PIXTA
布団が洗濯槽にぎゅうぎゅう詰めだと汚れ落ちが悪くなります。洗濯容量の7割ぐらいを目安にします。

まずは、取扱説明書をしっかりとチェックしましょう。

洗濯機で洗える布団の大きさの目安とは

Retina pixta 14279650 s
PIXTA
洗濯機容量5kgの場合は、シングルサイズの肌掛け布団や敷きパッドなら洗濯できます。

容量7~8kgで洗える目安は、セミダブルサイズの肌掛け、掛け布団、敷きパッド、ダブルサイズの敷きパッドなどです。

布団の傷みを防ぐために! 洗濯の事前準備も大切

布団を縦に二つ折りにして、くるくる丸めて、布団用の洗濯ネットに入れます。これで中綿の偏りや洗濯中の生地の傷みを防ぐことができます。

事前準備をしっかりすることで布団を傷みから守ることができます。

布団を手洗いする場合は、浴槽を使うと便利!

浴槽の半分程度にぬるま湯をためて、洗剤を溶かしておきます。

そして、四つ折りにした布団を浴槽に入れて、足で踏み洗いします。まんべんなく踏み踏みして汚れを取ってください。しっかりすすぎもしてくださいね。

布団がふんわり仕上がるのは干し方は?

洗濯竿を2本使ってM字型に干します。こうすると風が通る空間ができて、早く乾くのです。

物干しにかけてからカタチを整えて、干してから数回中綿をほぐしたり、裏返したりするとふんわりと仕上がりますよ♪

おわりに

毎日使う布団に潜んでいるホコリやダニを取り除くには、洗濯がとても効果的だと言われています。キレイな布団で気持よく寝るためにも、こまめに洗濯してみてはいかがですか?

今人気の『保管付き・宅配「布団」クリーニング』とは?

布団はコインランドリーで洗濯するにも、持ち運びが大変だし、洗うのも乾かすのも時間がかかる・・・とお悩みの方もいらっしゃるかもしれませんね。

東京ガス宅配クリーニング

そんな時は「宅配の布団クリーニング」がおススメです。自宅まで引き取りにきてくれるので、クリーニング店やコインランドリーまで持っていく必要もありません。

東京ガス宅配クリーニング
※画像はイメージです。

掛け布団も敷布団も「まるごと水洗い」+業務用の大型乾燥機で「高温乾燥」で、ダニや汗、皮脂汚れやアレルゲン物質を除菌・消臭してくれます。

特に「カジタク」の「布団クリーニング」は、布団の種類や汚れにあわせて洗浄や乾燥方法を使い分けており、独自の工夫により【ダニ除去率99%、アレルゲン除去率98%】という圧倒的な数字を誇っています。

※公的衛生研究所の調査結果より

東京ガス宅配クリーニング
※画像はイメージです。

また「保管サービス」を利用すれば、クリーニング後、布団に最適な専用保管庫で預かってもらうことができます。

せっかくクリーニングした布団にカビやダニがつく心配もありませんね。自宅の押し入れや収納もスッキリして一石二鳥です。

「冬物の布団の収納場所に困っている!」「布団にカダニやカビが発生するのが心配!」とお悩みの方は「保管付の宅配布団クリーニング」を利用してみるのをおススメします。

東京ガス宅配クリーニング

東京ガスグループからのお申し込みで、イオングループ「カジタク」の「保管付・宅配クリーニング」を衣類から布団までおトクに利用できることご存知ですか?

希望日に集荷に伺いクリーニングをして、ご指定いただいた期間(最長9ヵ月)、温度・湿度管理された保管専用ルームで大切に保管し、ご自宅へお届けします。

Webで簡単にお申し込みもできます。ぜひ<おトク>にお試しください!

※東京ガスグループとは、東京ガス/東京ガスライフバル/エネスタのことを指します。
ご利用条件ほか詳細はこちらをご確認ください

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

楽しみながら「節約」できる! お風呂グッズ5選

4778view
2

【常温でOK?】にんにくはどう保存する? 賢く使い切るにんにくの保存方法

123320view
3

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

17986view
4

中が見える!【ご飯の炊ける】ガラス蓋の土鍋発見!

2155view
5

「共働き家庭」必見! 意外と知らない【家事代行】のメリット・デメリットとは?

422view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード