家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

8160 view

洗濯したのに取れない・・・ペットの毛が洗濯物につかない方法って?

かわいくて、癒しをくれるペットですが、困っていることの上位に毛の問題がありますよね。洗濯してもなかなか取れずお風呂上りに体を拭いたら毛があちこちに・・・なんてことも。今回は、ペットの毛が洗濯物につかないための方法をご紹介します。

<洗濯の前に>これが基本!粘着テープでペットの毛を取る

Retina pixta 3987187 s
基本中の基本でしょ!と思うかもしれませんが、面倒でやっていない人は意外に多いはず。まず洗濯の前に衣類用の粘着テープでコロコロとできるだけ、毛を取っておきましょう。

カーペット用のものよりも、衣類専用の方が粘着力も丁度よく毛が取れやすいですよ。

<洗濯の前に>ペットの毛、ブラッシングをかかさずに!

Retina pixta 23753880 s
季節の変わり目は特にペットの抜け毛が激しいですよね。こまめにブラッシングしてあげることで洋服やカーペットに付くペットの毛を減らせます。定期的にブラシをかけてあげましょう。

<ペットの毛をつけない洗濯法>洗濯物を分ける

Retina pixta 5594419 s
一緒に洗濯する物の中でフェイスタオルなど、特に気になる衣類を洗濯ネットに分けて洗濯するのも手です。洗顔して顔を拭いて鏡を見ると、ペットの毛がいっぱい付いて・・・という風になるのを防げます。ダブルメッシュなど目の細かいものを使うとより安心です。

<ペットの毛をつけない洗濯法>洗濯機をこまめに掃除する

Retina 87b3121e9d0dbb15aa02138c6e31b3c6 s
洗濯漕の中のネットはもちろん、漕の内側に洗濯の後って、結構ペットの毛がくっついているんですよね。これをこまめにお掃除します。ティッシュでサァーっとふき取るのが一番簡単です。毎回はかなり面倒なので、ペットに着せていたお洋服をまとめて洗った後に念入りに行いましょう。ほかの洗濯物への移りを防げます。

<ペットの毛をつけない洗濯法>専用の洗濯グッズを使う

洗濯のする際に、洗濯機に入れるだけでペットの毛をからめとってくれる洗濯グッズです。業務用の掃除機フィルターなどに使われている特殊なウレタンを使用していて、人間の毛よりも数段細いペットの毛をキャッチしてくれます。手入れは、洗濯が終わったら衣類と一緒に取り出し、ペットの毛やほこりをとって陰干しするだけです。

おわりに

ペットの毛は至るところにくっついているので、これらの方法で完全に毛を取り除くことはできないと思いますが、気にならない程度まで減らせると思います。是非、試してみてください。

2017年02月09日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【花粉症の方必見! 】洗濯物の花粉対策・洗濯時や干す時のコツとは?

57699view
2

握り方? 塩加減?「おいしいおにぎりの握り方」コツ4つ&やりがちなNG行動

194063view
3

「実はつけすぎ? 」台所用洗剤の正しい使い方、ポイントは?

60154view
4

「花粉症にはどんな種類があるの? 」知っておきたい花粉症の種類&飛散時期について

72429view
5

お家でかわいい和菓子「ひな祭りスイーツ」レシピまとめ

14220view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード