更新日: 2018年02月19日
3116 view

洗濯したはずなのになぜか臭う!? それはもしかしたら「逆汚染」かも・・・

青い空に真っ白に洗い上がった洗濯物はやはり爽快ですよね。でもちょっと待って、白いはずのタオルがくすんでる? 洗ったはずなのに何となく臭う…という経験ありませんか? それはもしかして逆汚染かも・・・!? 今回は逆汚染を防ぐ洗濯のポイントを紹介します。

洗濯における逆汚染とは

洗濯で使われる逆汚染とは、元々クリーニング店でよく使われている言葉です。ドライ溶液の管理が悪く汚れた溶液を使用したせいで、洗ったはずの衣類に汚れやニオイが移ってしまう現象です。

適量より少ない水で洗濯した場合など家庭でも発生してしまうことがあるそうです。

逆汚染は洗濯時において、洗液中に存在する汚れ(含む染料)を繊維が吸着し、もとの色とは異なった色になる現象
(東京都立産業技術研究センター HPより)

http://www.iri-tokyo.jp/joho/kohoshi/archives/complaint/jirei/os01.html

【洗濯で逆汚染を防ぐコツ1】きちんと分別して洗おう

Retina kajimo 54 02
色や素材、汚れ具合できちんと分けて洗濯していますか?
忙しくてそこまでしている時間がない! という方も、もちろんいらっしゃると思います。

そこで、普通の洗濯物と分けて
 ・色移りに恐れのある色柄物
 ・デリケート素材や大切な衣類はネットに入れて
 ・汚れのひどい物は二度洗いや、手洗いしてから洗濯をする
などを心がけるだけでも効果が期待できると思いますよ。

【洗濯で逆汚染を防ぐコツ2】詰め込みすぎないように

Retina imasia 8021681 s
PIXTA
洗濯する回数を減らそうとついつい詰め込んでませんか?
洗濯機の洗い方は、もみ洗いやたたき洗いなので、詰め込みすぎると機能が十分発揮できず、水の中をただグルグル回っているだけという状態になってしまいます。

また、すすぎが十分出来なくなってしまうため、汚れが別の衣類に移る恐れも出てきます。洗濯槽の6〜7割を目安に洗濯するようにしてくださいね。

【洗濯で逆汚染を防ぐコツ3】洗剤や柔軟剤は適量を

Retina imasia 8797168 m
PIXTA
洗剤や柔軟剤は多ければ多いほど効果が大きくなる訳ではありません。逆に多すぎるために黒ずみや色移りが発生する恐れがあります。

特にドラム式は少ない水で洗うため、色移りや黒ずみが起こりやすくなるのです。
箱やボトルには使用量の目安が表示されているので、適量を使用するようにしましょう。

【洗濯で逆汚染を防ぐコツ4】洗濯槽も掃除しよう

Retina pixta 32533624 s
PIXTA
そして意外に汚れているのが洗濯槽です。
目で確認できませんが黒カビや洗剤カスが残っている場合が多く、この汚れがニオイやくすみの原因になることも。洗濯機の機種によって掃除の仕方が異なりますので、確認のうえ定期的に掃除をするようにしてください。

おわりに

綺麗にしたいと思ってがんばる洗濯物、くすんだり色移りするとがっかりですよね。
ポイントを押さえて逆汚染を防ぎましょう!

今人気の「保管付き・宅配クリーニング」とは?

東京ガス宅配クリーニング

今人気の「宅配クリーニング」をご存知ですか?希望日に衣類や布団を集荷、クリーニングをして自宅へ届けてくれる便利なサービスです。

東京ガス宅配クリーニング
※画像はイメージです。

さらに「保管付き」の宅配クリーニングでは、クリーニング後、指定した期間保管もしてくれます。
必要な時期に戻ってくるので、それまでの間クローゼット内をスッキリと使えますよ。セカンドクローゼットとして利用している方も多いそう。

「冬物の衣類や布団の収納に困っている!」「衣類が多くてクローゼット内を整理しきれない!」とお悩みの方は「保管付宅配クリーニング」を利用してみるのもおススメです。

東京ガス宅配クリーニング

東京ガスグループからのお申し込みで、イオングループ「カジタク」の「保管付・宅配クリーニング」を衣類から布団までおトクに利用できることご存知ですか?

希望日に集荷に伺いクリーニングをして、ご指定いただいた期間(最長9ヵ月)、温度・湿度管理された保管専用ルームで大切に保管し、ご自宅へお届けします。

Webで簡単にお申し込みもできます。ぜひ<おトク>にお試しください!

※東京ガスグループとは、東京ガス/東京ガスライフバル/エネスタのことを指します。
ご利用条件ほか詳細はこちらをご確認ください

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【常温でOK?】にんにくはどう保存する? 賢く使い切るにんにくの保存方法

122965view
2

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

17725view
3

【レシピ】ごま油と生姜で「たたき胡瓜のピリ辛漬け」

4217view
4

楽しみながら「節約」できる! お風呂グッズ5選

4252view
5

【レシピ】ヘルシーな「エビと鶏ささみの葉っぱ巻き」

608view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード