家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

30386 view

簡単ですぐ試せる! 自宅のお風呂をサウナに変身させる4つの裏ワザ

自宅にサウナを造るのは費用がかかりますよね。本格的とまではいかなくても簡単にサウナにする方法があります。自宅で手軽にリラックスしてみませんか?

【お風呂をサウナにする裏ワザ1】シャワーで簡単ミストサウナ!?

Retina pixta 14206500 s
PIXTA
お風呂の窓をしっかり閉め、換気扇も切り、そして高い位置から熱めのシャワーを全身に降りかかるようにセットすれば、小さな粒が気持ち良くミストサウナ風に。

シャワーヘッドを細かい霧状のものが出るタイプに変えると、更に気持ち良いかもしれませんね。

【お風呂をサウナにする裏ワザ2】加湿器を使ってミスト効果!

Retina kajimo 166 02
加湿器が浴室で濡れないように、気をつける必要がありますが、これもお手軽な方法です。加湿器で高湿度な空間を作りましょう。温かい蒸気が出てくるタイプなら更にミスト効果が高まりますね。

アロマオイルなどが使えるタイプならアロマの効果でリラックスも。

【お風呂をサウナにする裏ワザ3】ビニール傘を使ってサウナ!?

Retina kajimo 166 03
半身浴をしながら傘をさすという裏技を実施している人も!傘の内側にお湯の蒸気が留まり、ミストサウナ状態になるそう。普通の半身浴よりも短時間で汗をかくことができそうですね。

【お風呂をサウナにする裏ワザ4】お風呂の蓋を使う!?

Retina pixta 30738428 s
PIXTA
お風呂の蓋を体の近くまでできるだけしめて、半身浴をするだけというお手軽な方法です。お風呂の蓋でお湯の蒸気がさえぎられて蓋の下がミストサウナサウナ状態に!?。半身浴の効果がアップしそうですね。

本格的なミストサウナをお家で!

Retina retina yokushitsu
左:天井設置型/右:壁掛設置型
浴室リフォームを計画している方や、新築住宅をご検討されている方は、浴室に「ミストサウナ」自体を検討してみてはいかがでしょうか?
Retina retina retina %e3%83%9f%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3
TOKYOGAS
浴室暖房乾燥機に、ミストサウナ機能をプラスした『ミストサウナMiSTY』なら、ボタン一つで浴室がミストサウナ空間に!

高温で低湿度のドライサウナと異なり、ミストサウナは低温・高湿度で息苦しくならず、心も体もリラックス。全身がじんわりと潤いに包まれます。
Retina 1 2
入浴条件:ミストサウナ浴(スプラッシュ)40℃10分、シャワー浴40℃10分/N=9(20代男性) 2012年東京ガス調べ
ミストサウナ浴はシャワー浴よりも体の中まで入浴後の温まりが続きます。

湯船に浸からなくても温かなミストを全身に浴びることで体の汚れが落ちやすくなり、カラダの芯までポカポカになります。

浴室全体を温めるので、洗い場にいても寒くありません。洗い場で体や髪を洗いながら、同時にミストサウナで体の中まで温められるので、湯船にゆっくり浸かる時間がない時や、忙しい方にもおすすめです。
Retina retina merit01 img effect 02
TOKYOGAS
ミストサウナでたっぷり汗をかいてリフレッシュ!
ドライサウナに比べて、低温・高湿度なので、息苦しさや身体の負担を感じにくく、快適な入浴を楽しめます。発汗することで、血行促進や頭皮ケアの効果も期待できます。

心地よい汗を流すため、入浴前にしっかりと水分補給することをオススメします。
Retina retina index img recommend 06
Retina 4 2
出典:2005年大阪ガスエネルギー技術研究所
入浴条件:ミストサウナ浴40℃10分 連浴期間:1ヶ月/ N=40(女性、平均年齢41.4歳)
また、継続的にミストサウナ入浴を行うことで、肌のうるおいアップが期待できます。
上のグラフは、1ヵ月ミストサウナ入浴後の水分量を比較したものです。1ヵ月後は、平常時でも24%も水分量がアップしています。


その他気になる「ミストサウナの効果」と「効果的な入り方」については下記の記事でご紹介していますので、チェックしてみてください!

ミストサウナを無料体験できます!

Retina retina b 2
東京ガスのショールームでは、完全個室のプライベート空間で、ご自宅のお風呂と同じようにくつろぎながらミストサウナ「MiSTY」を無料で体験できます。

シャンプー、タオル、バスローブ、基礎化粧品などのアメニティグッズを完備しています。スパに行くような感覚でお気軽にお越しください。無料体験はお電話で簡単に申し込めます。ぜひご体験してみてください。

おわりに

サウナは汗をかきますので、水分補給を忘れないようにして楽しんでくださいね!

○各効果は個人により異なります。○浴室の大きさにより、浴室のミスティの立ち上がり時間や浴室内の乾燥時間等が異なります。○ミスティの注意事項等は取扱説明書をご参照ください。○画像はイメージです。実際の商品とは異なります。

2017年09月01日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【花粉症の方必見! 】洗濯物の花粉対策・洗濯時や干す時のコツとは?

57699view
2

握り方? 塩加減?「おいしいおにぎりの握り方」コツ4つ&やりがちなNG行動

194063view
3

「実はつけすぎ? 」台所用洗剤の正しい使い方、ポイントは?

60152view
4

「花粉症にはどんな種類があるの? 」知っておきたい花粉症の種類&飛散時期について

72429view
5

お家でかわいい和菓子「ひな祭りスイーツ」レシピまとめ

14220view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード