更新日: 2018年02月19日
1851 view

【レシピ】胡麻&胡椒と山椒の2種の味「鶏手羽の甘辛揚げ」

ジューシーに揚げた鶏手羽を甘辛のタレにからませます。胡麻胡椒と山椒の2種の味でお楽しみください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

Retina foodpic7154252

材料(2人分)

鶏手羽中…8本

片栗粉…約大さじ1
アスパラガス…2本
塩…適量
揚げ油…適量

[A]
塩…ひとつまみ
コショウ…適量

[甘辛たれ]
みりん…大さじ2
醤油…大さじ1と1/2
砂糖…大さじ1
酒…大さじ1


炒りゴマ(白)…適量
コショウ…適量
粉山椒…適量

【工程1】

アスパラガスはかたい部分とはかまを除き、4〜5cm長さに切ります。

【工程2】

鶏手羽中は[A]で下味をつけ、片栗粉をまぶします。

【工程3】

揚げ油を[温度調節機能]で180℃に設定し、1と2を揚げます。アスパラガスには塩をふります。

【工程4】

フライパンに甘辛たれの材料を入れて火にかけ、とろみがつくまで煮詰めます。

【工程5】

3の鶏手羽中を入れてからめ、4本に炒りゴマとコショウ、残りに粉山椒をふります。器に盛りつけアスパラガスを添えます。

コツ・ポイント

鶏手羽中は室温に戻し、水気を良く拭いてから揚げると油はねを防げます。

おわりに

Retina delicia img 01
ピピッとコンロには、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!
Retina merit img auto 01
ピピッとコンロには、センサーが自動で火加減を調整して、最適な温度をキープしてくれる「温度調節」機能や、設定した時間になると自動で消火してくれる「調理時間設定(タイマー)」機能がついていますので、いつもの料理がラクラクに!
Retina progre plus img 01
そのほかにも、自動で「温度調整」から「炊飯」まで調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

洗剤のつけおきでトイレの臭いも汚れもごっそり落ちる! プロが教える「正しい掃除方法」

140179view
2

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・床・壁・家具など】

290698view
3

賢く使い分け!【鶏ムネvs鶏モモ】「栄養・味・食感・特徴」の違いまとめ

149541view
4

【色が違うだけ? 】ピーマンとパプリカの違いについて

55762view
5

常備菜の作り置き、いつまで日持ちする? コツは? 正しい作り方と保存期間「人気の常備菜レシピ♪」

243417view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード