更新日: 2017年11月13日
1057 view

【レシピ】見た目から涼しい簡単レシピ「いろどり豆乳そうめん」

豆乳を使ったそうめんのアレンジレシピです。トマトやキュウリ、卵でとてもいろどりが良く、見た目から涼しくなれる一品ですよ。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

Retina foodpic7163008

【いろどり豆乳そうめん】材料(6人分)

トマト(完熟)・・・中4コ(約600g)
キュウリ・・・2本
オクラ・・・6本
鶏ササミ・・・大3本
酒・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ
卵・・・1コ
サラダ油・・・適量

[A]
だし汁・・・1カップ
みりん・・・1/2カップ
砂糖・・・大さじ1

[B]
豆乳・・・1カップ
うすくち醤油・・・1/4カップ

そうめん・・・6把(約300g)

【工程1】

トマトはヘタを取り、3コは横半分に切ってアルミホイルにのせます。オクラはヘタを取ります。鶏ササミはアルミホイルにのせ、酒と塩をふって包みます。

【工程2】

1をグリルで焼きます。

両面焼き水なしグリル(グリルプレート使用) 上・下強火 7分 余熱約5分

焼けたものから取り出します。トマトは皮を取ってつぶします。鶏ササミは粗熱がとれたら細くさき、筋を取ります。オクラは約5mm幅の小口切りにします。

●片面焼きグリルで焼く場合
両面焼きグリルで焼く場合の設定時間の約半分が経過したところで食材を裏返します。様子を見ながら逆の面を焼きます。(機種によって異なりますが、片面焼きグリルはトータルの焼き時間が少し長くなる場合があります)アルミホイルで包んで焼く場合は、途中で開いて菜箸などで返したり、混ぜたりすると良いでしょう。

【工程3】

残りのトマトは約1cm厚さのいちょう切り、キュウリはせん切りにします。

【工程4】

ボウルに卵を割りほぐします。フライパンにサラダ油を薄くひき、温度調節機能を140〜160℃に設定します。卵を流し入れ、薄焼き卵を作ります。冷めたら型で抜き、残りはせん切りにします。

【工程5】

鍋にAを入れて火にかけ(強火)、沸騰したら火を止めてBを加えます。2のトマトと合わせて冷やします。

【工程6】

鍋にたっぷりの湯を沸かして(強火)そうめんを入れ、コンロ調理タイマーを設定し茹でます(強火〜中火)。ザルにあげて冷水で洗い、水気をきります。

【工程7】

器にそうめんを盛り、5を注ぎます。3、4、鶏ササミ、オクラで飾ります。

【いろどり豆乳そうめん】作り方のコツ・ポイント

・トマトは完熟のものを使用してください。未熟だと焼き上がりがつぶしにくく、味も乏しくなります。4個で約600gが分量ですが、大きさによって焼く用約450g、トッピング用約150gと重量で分けてください。特に焼く用の分量が変わると出来上がりの味に影響します。

・加熱時間はトマト・オクラは約7分で取り出し、鶏ササミは余熱後に取り出すのが目安です。オクラが固い場合は、余熱で調節します。

・だし汁とトマト、豆乳の旨みを活かすため、塩分量を控えめにしています。味がぼやけないよう、そうめんはしっかり水気をきってください。

おわりに

Gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

Gas stove img
麺茹や茹でものをする際は「沸騰自動消火」機能と「調理タイマー」がおススメ。

Retina %e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%9e%e3%83%bc
まず、お湯を沸かす時は「沸騰自動消火」機能。お湯の沸騰を検知して、ピピッと音でお知らせ後、自動消火します。余分な加熱をしないので省エネです。

麺類を茹でる際は、「調理タイマー」を使うととても便利。調理時間をタイマーで設定するだけ。時間になったらピピッと音でお知らせした後、自動で消火してくれる便利で安心な機能です。

Gas stove img
そのほかにも、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能、自動で「炊飯」できる機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理もできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【鏡の掃除をしよう!】鏡をピカピカする3つの掃除方法とは?

110022view
2

【床暖房のメリット7つ・デメリット3つ】と床暖房の【お得な使い方】

27785view
3

シャワーヘッドの掃除してますか? 意外と見落としがちなシャワーヘッドの掃除方法とは?

16559view
4

【子どもの喘息に効果あり!?】簡単にできる「ダニ対策」3選

7300view
5

【毛布の洗濯どうしてる?】自宅洗いからクリーニングまで毛布の洗濯方法4つ

50354view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード