更新日: 2018年03月07日
1702 view

【簡単レシピ】タイ料理好きな人に試してほしい「タイ風揚げ餃子」

色々な食材を包み込んだ、食感と香りが楽しい贅沢な揚げ餃子です。スイートチリソースをつけて召し上がれ!【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

Retina read pic

「タイ風揚げ餃子」の材料(4人分)

鶏ひき肉・・・約100g
エビ・・・約100g

[A]
ナンプラー・・・小さじ2
酒・・・小さじ2
ニンニク(すりおろし)・・・1片分
コショウ・・・少々

[B]
春雨・・・約15g
キクラゲ(乾燥)・・・約2g
セロリ・・・約30g
万能ネギ・・・4本
バイマックルー・・・3〜4枚

ギョウザの皮(大判)・・・20枚
揚げ油・・・適量
スイートチリソース・・・適量

【工程1】

春雨とキクラゲはそれぞれ水で戻します。

【工程2】

エビは殻をむいて背ワタを取り、1cm角に切ります。春雨はザク切り、キクラゲは石づきを取ってせん切りにします。セロリは葉ごと粗みじん切りにします。バイマックルーは太い葉脈を取り、せん切りにします。

【工程3】

Retina makeimage03 01 de1002203
ボウルに鶏ひき肉を入れ、Aを加えてよく練ります。エビを加えてさらに練り、Bを加えて合わせます。ギョウザの皮で包みます。

【工程4】

Retina makeimage04 01 de1002203
揚げ油を温度調節機能で180℃に設定し、3を揚げます。

【工程5】

器に盛りつけ、スイートチリソースを添えます。

コツ・ポイント

バイマックルーとは東南アジアが原産のミカン科の植物で、こぶみかんとも言います。葉は柑橘系の爽やかで甘く強い風味があります。タイ料理には欠かせない食材のひとつで、煮込み料理に加えて香りづけにしたり、細かく刻んで練り物に混ぜて使います。

おわりに

Retina delicia img 01
ピピッとコンロには、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!
Retina merit img auto 01
センサーが自動で火加減を調整して、最適な温度をキープしてくれる「温度調節」機能や、設定した時間になると自動で消火してくれる「調理時間設定(タイマー)」機能がついていますので、いつもの料理がラクラクに!
Retina progre plus img 01
そのほかにも、自動で「温度調整」から「炊飯」まで調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

洗剤のつけおきでトイレの臭いも汚れもごっそり落ちる! プロが教える「正しい掃除方法」

140179view
2

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・床・壁・家具など】

290698view
3

賢く使い分け!【鶏ムネvs鶏モモ】「栄養・味・食感・特徴」の違いまとめ

149547view
4

【色が違うだけ? 】ピーマンとパプリカの違いについて

55762view
5

常備菜の作り置き、いつまで日持ちする? コツは? 正しい作り方と保存期間「人気の常備菜レシピ♪」

243418view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード