更新日: 2018年02月04日
1329 view

【レシピ】炭酸水を使った「アップルサイダーゼリー」

ほのかに炭酸を感じるアップルゼリーとフルーツの相性はバッチリです!【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

Retina foodpic7154804

材料(4人分)

粉ゼラチン・・・約5g
冷水・・・約25ml
アップルジュース(クリア)・・・約200ml
グラニュー糖・・・約30g
炭酸水・・・約100ml
オレンジ・・・1コ
ブルーベリー・・・12粒
ミント・・・適宜

【工程1】準備1

粉ゼラチンは冷水にふり入れ、ふやかします。

【工程2】

鍋にアップルジュースとグラニュー糖を入れて火にかけ、グラニュー糖を溶かします。火を止めて、ふやかしたゼラチンを加えて溶かします。

【工程3】

1をボウルにあけて氷水にあてて粗熱を取り、炭酸水を加え、静かに混ぜます。器に分け入れて、冷やし固めます。

【工程4】

オレンジの皮を厚くむき、セクションカットにします。

【工程5】

2に3、ブルーベリーをのせ、ミントを飾ります。

コツ・ポイント

・炭酸水は冷やしたものを使用します。室温だと炭酸水をゼリー液に混ぜた時に泡立ち、ガスが抜けやすくなります。ゼリー液に加えたら静かに混ぜるとよいでしょう。

・セクションカットとは、1房ずつ果肉を取り出す切り方のことで、ポイントは薄皮が残らないように厚めに皮をむくことです。

おわりに

Retina delicia img 01
ピピッとコンロには、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!
Retina retina s stylish rn
センサーが自動で火加減を調整して、最適な温度をキープしてくれる「温度調節」機能や、設定した時間になると自動で消火してくれる「調理時間設定(タイマー)」機能がついていますので、いつもの料理がラクラクに!
Retina progre plus img 01
そのほかにも、自動で「温度調整」から「炊飯」まで調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【冷房】or【除湿】寝るときのエアコン設定はどうするのがベスト?

103769view
2

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

401358view
3

誰でも簡単ピカピカに! お風呂のふたのつけ置き掃除とは?

80199view
4

知らないと損! 洗濯コースの上手な使いこなし術

418516view
5

【すぐ使えて便利! 】餃子の上手な「冷凍保存法」&「焼き方・使い方」

161654view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード