更新日: 2018年05月18日
1532 view

【レシピ】夏野菜のかわいい「ひまわりキーマカレー」

夏野菜がたっぷり入った栄養満点のキーマカレーで、かわいいひまわりを作ろう!【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

Retina kids
Retina foodpic7168687

「ひまわりキーマカレー」の材料(6人分)


[ターメリックライス]
米・・・2と1/2合
水・・・530ml
塩・・・小さじ1/4
ターメリック・・・小さじ1/4(0.5g)
バター・・・ 10g

タマネギ・・・1/2コ
ズッキーニ・・・小1本(150g)
パプリカ(赤)・・・1コ
ニンジン・・・1/2本
サラダ油・・・大さじ1
ニンニク(みじん切り)・・・小さじ1
ショウガ(みじん切り)・・・小さじ1
牛豚ひき肉・・・250g

[A]
カットトマト(缶)・・・200g
水・・・1カップ
ブイヨン(固形)・・・1コ
ウスターソース・・・大さじ2
トマトケチャップ・・・大さじ2
カレー粉・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1

塩・・・少々
スライスチーズ・・・3枚
ルッコラ・・・適量

【工程1】

米は洗ってザルにあげ、分量の水に30分以上つけます。塩、ターメリックを加えて混ぜ、バターをのせて炊きます。

【工程2】

タマネギは芯を取り、ズッキーニはヘタを取ります。パプリカは縦半分に切ってヘタと種を取ります。それぞれ1cm角に切ります。ニンジンはすりおろします。スライスチーズは1cm幅に切ります。

【工程3】

フライパンにサラダ油、タマネギ、ニンニク、ショウガを入れて火にかけます(中火)。タマネギがしんなりしたら牛豚ひき肉を加え、色が変わるまで炒めます(強火〜中火)。

【工程4】

残りの野菜を加え、油がなじむまで炒めます(強火〜中火)。

【工程5】

Aを加えて煮立て、ふたをしてコンロ調理タイマーを10分に設定し、煮ます(中火〜弱火)。

【工程6】

野菜がやわらかくなったらふたを取って煮つめ(中火)、塩で味をととのえます。

【工程7】

器に1と6を盛り、スライスチーズ、ルッコラでひまわりの形に仕上げます。
Retina point
≪お子さんと一緒に確認してみよう!≫
・ターメリックライスが炊き上がるとどんなにおいがするかな?
・煮上がると野菜の固さやにおいはどう変わったかな?
・フライパンにふたをしよう!エネルギーが(15%)節約できるよ。


≪盛り付けのポイント≫
・盛りつけは、皿の中央に分量のターメリックライスをのせ、スプーン等でドーナツ形にします。
・中央にキーマカレーを入れ、スライスチーズを格子状に並べます。
・最後に回りのターメリックライスをぬらした菜箸等を使い花の形にします。

おわりに

pan img
ガスコンロを使って簡単に自動でご飯が炊けること、ご存知でしたか?

ピピッとコンロには、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

Gas stove img
ピピッとコンロの「自動炊飯機能」は、「炊飯ボタン」を押すだけで、かまど炊きのような、ふっくらつやつやのおいしいご飯ができます、火加減の調節から消火まで全て自動で、約20分(蒸らし時間は除く)で簡単に炊き上げます。

Gas stove img
ピピッとコンロには、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「困った! 瓶の蓋が開かない! 」女性でもできる「かたーい瓶の蓋」開け方のコツ3つ

491991view
2

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

139522view
3

もう失敗したくない! サンドイッチを「おいしく作るコツ5つ」&「お弁当用レシピ7選」

113856view
4

常備菜の作り置き、いつまで日持ちする? コツは? 正しい作り方と保存期間「人気の常備菜レシピ♪」

224986view
5

カビ・水垢を撃退! お風呂の場所別の掃除方法を一挙公開!

47645view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード