東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

台所にあるアイテムが大活躍!? ティッシュを洗濯してしまった時の【賢い対処法】

洗濯物に白い破片がちらほら・・・。ポケットに入ったままのティッシュを一緒に洗ってしまったことに気がついて、ガッカリとしたことはありませんか? 服についてしまったティッシュの細かい破片を落とすのは大変ですよね。そんな時の対処法について、クリーニングのプロとして全国で講師も務める横倉靖幸さんに伺いました。

最終更新日:2024.2.28

目 次

ティッシュを洗濯しちゃった・・・。そんな時は?

ポケットティッシュ

PIXTA

洗濯物を干そうとしたら、細かいティッシュの破片が・・・。普段は気をつけていても、時にはポケットの中の確認を忘れてしまうこともありますよね。そんな時は、どうすればいいのでしょうか? クリーニング店を運営する傍ら、シミ抜きのプロとして全国で講師も務める横倉靖幸さんにお話を伺いました。

【ティッシュを洗濯した時の対処法1】食器洗い用のゴム手袋を活用

ゴム手袋

PIXTA

まず横倉さんがご紹介してくださったのが、食器洗い用のゴム手袋を使った方法です。やり方は簡単で、ゴム手袋をはめて、ティッシュが張りついた衣類を擦りなでるだけ。ゴム手袋の摩擦で、簡単にティッシュをとることができるようです。

【ティッシュを洗濯した時の対処法2】食器洗い用のスポンジを活用

食器洗い用のスポンジ

写真提供/横倉さん

ゴム手袋がない時は、食器洗い用のスポンジを活用する方法もあります。横倉さんいわく、スポンジはなるべく目が荒いタイプがオススメとのこと。衣類をやさしく撫でるだけでティッシュが取れるそうですよ!

またこの方法は、アクリルセーターの毛玉や絨毯についた毛などを取り除く時も効果的なのだとか。ぜひ試してみてくださいね。

【ティッシュを洗濯した時の対処法3】柔軟剤を入れて再度すすぎ直す

洗濯物を干す

PIXTA

横倉さんによると、柔軟剤には静電気を抑える効果があり、柔軟剤を入れてすすぎ直すことでティッシュが落ちやすくなるそうです。水中に流されたティッシュの破片が衣類に付着しそうですが、プラスイオンの性質を持っている柔軟剤が衣類をコーティングしてくれ、ティッシュはくっつきにくくなるのだそう。

ただし、ティッシュが再度付着してしまうこともあるので、なるべく短時間で処理することがオススメです。洗濯物が乾いたらバサバサと衣類を振って、こびりついたティッシュを払い落としましょう。

【ティッシュを洗濯した時の対処法4】粘着テープでとる

粘着テープ

PIXTA

衣類を押さえながら、優しく粘着テープをあててティッシュを剥がしていきましょう。ただし、あまり力をいれると、毛羽立ちの原因になるので注意が必要です。ティッシュが飛び散ることがないので、部屋を汚さないのが嬉しいですね。

ティッシュを洗ってしまった後、洗濯機側への対処は必要?

洗濯機

PIXTA

ティッシュを洗濯した時、衣類はティッシュまみれになりますね。横倉さんに伺ったところ、水中で細かく分解されたティッシュの破片は、衣類に付着しやすい性質があるのだそう。

そのため、洗濯槽には残りにくいようです。それでも残ってしまったティッシュは、湿らせたタオルあるいはキッチンペーパーで、洗濯槽内を軽く拭いて取り除きましょう。

また、ティッシュが排水される時に、糸くずフィルターでキャッチされる場合もあります。洗濯槽だけではなく、糸くずフィルターや排水口を調べて、目に見えるゴミがあれば取り除きましょう。

その後、洗濯機の中に何もいれずに、スピードコースなど短時間で洗い上げると、わずかに残ってたティッシュが洗濯槽の外に排出されやすくなります。

ただし、排水や乾燥が機能しない、乾燥時間が長くなる、異常な音がするなどの不具合が見られる場合は、すぐにメーカーに点検を依頼してください。

おわりに

よくある出来事ですが、想定以上にティッシュを取り除くのは手間がかかります。万が一洗ってしまったら、上の方法をぜひ試してみてくださいね。

あわせて読みたい

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

洗濯機

PIXTA

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない・・・

浴室で洗濯物を乾かす

PIXTA

  • この記事取材先プロフィール

    横倉 靖幸

    クリーンショップヨコクラ3代目店主

    横倉 靖幸

    シミの原因と生地の素材を分析し、生地を傷めないよう独自のメソッドで編み出したシミ抜き剤で着られなくなった衣類を見事によみがえらせるシミ抜きのスペシャリストで、年間のシミ抜き実績は5000点を誇る。現在、神奈川県、東京都、埼玉県など各地で講師として独自の講習会《誰でも出来る染み抜き講習会》 などを展開している。

    クリーンショップヨコクラ

    もっと見る

洗濯機の掃除はプロにお願いする手も!

洗濯機 ビフォーアフター

TOKYO GAS

手間のかかる洗濯機の掃除はなかなか着手できない・・・。

そんなときは、掃除のプロに頼りましょう。
東京ガスのハウスクリーニングは、自社研修を受けたプロが部品を分解し、徹底洗浄します。

一度プロに依頼して徹底的な掃除をすると、その後の掃除は驚くほどラクに。日ごろのこまめな掃除に自信がない・・・という人は、定期的なクリーニングを頼むのも一つの手です。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.8.10

最終更新日:2024.2.28

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。