更新日: 2018年02月04日
1872 view

【レシピ】秋のさつまいもの和菓子・手作り「芋ようかん」

手作りの芋ようかんの味は格別です!美味しいサツマイモが手に入ったらぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

Retina kids
Retina foodpic7236328

「芋ようかん」の材料(1台分)(流し缶13.5×15cm)

サツマイモ・・・600g
水・・・200ml
粉寒天・・・4g
砂糖・・・150g
塩・・・ひとつまみ

【工程1】

サツマイモは1cm厚さの輪切りにし、皮を厚めにむきます。蒸し器に並べ、やわらかくなるまで蒸します(約15分)。

【工程2】

1を熱いうちによくつぶします。

【工程3】

鍋に水と粉寒天を入れ、混ぜながら火にかけて煮ます。寒天が完全に溶けたら砂糖を加えます。

【工程4】

3に2を2回位に分けて加え、塩も入れて混ぜます。

【工程5】

ぬらした流し缶に4を流し入れ、冷やし固めます。

【工程6】

12等分に切り分けます。
Retina point
・サツマイモは皮をむいた状態で約460g使用します。

おわりに

Retina delicia img 01
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!
Retina retina retina      tg
「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、肉や野菜料理、トースト、ケーキなど、つくれる料理は多種多様!揚げ物の温め直しまで幅広く活用できる、実はとっても万能な調理機器です。

ガスのパワーで短時間で焼き上げ、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができるので、いつものお料理がもっと簡単&スピーディーになります。
Retina progre plus img 01
そのほかにも、自動で「温度調整」から「炊飯」まで調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【何が違う? 】カフェオレ、カフェラテ、カプチーノ、カフェモカの違い

120524view
2

意外に知らない!【都市ガスとプロパンガス(LPガス)の違い7つ】

113846view
3

意外に簡単!「天ぷら」を【サクサクに揚げる4つのコツ】&【温めなおしのコツ】

49574view
4

「バチッ! 」と静電気が起きるわけ&すぐにできる! 手軽な【静電気防止対策】5つ

57270view
5

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない...

628052view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード