更新日: 2016年09月20日
640 view

【簡単レシピ】旬の生栗を使った食感が楽しい煮物「鶏肉のほっ栗煮」

旬の生栗を使います。とろみのある煮汁が具材によくからみ、色々な食感が楽しめる煮物です。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

Retina foodpic7204250

材料(4人分)

鶏モモ肉・・・1枚
醤油・・・大さじ1/2
レンコン・・・150g
コンニャク(黒)・・・小1枚(約160g)
ニンニク・・・1片
片栗粉・・・大さじ2
サラダ油・・・大さじ1と1/2
栗(皮をむいたもの)・・・12コ

[A]
砂糖・・・大さじ1
醤油・・・大さじ2
水・・・300ml

ゴマ油・・・少々

【工程1】

鶏モモ肉は余分な脂を取り除き、3〜4cm角に切ります。醤油をもみ込んでしばらくおきます。

【工程2】

レンコンは約3cm長さの乱切りにし、水にさらして水気をきります。
コンニャクは食べやすい大きさにちぎります。ニンニクはみじん切りにします。

【工程3】

1に片栗粉をまぶします。鍋を熱してサラダ油大さじ1を入れ、鶏肉の両面をこんがりと焼いて取り出します。

【工程4】

鍋にサラダ油大さじ1/2を足してニンニクを加えて炒めます。香りが出てきたらレンコン、コンニャク、栗を加えて炒め、油がまわったらAを入れます。ふたをして野菜に火が通るまで煮ます。

【工程5】

ふたを取って3を加え、煮汁を飛とばしてとろみと照りを出します。

【工程6】

香りづけにゴマ油を加え、器に盛りつけます。

コツ・ポイント

・皮つきの栗の場合は、熱湯に浸して皮をやわらかくしてから鬼皮、渋皮をむきます。その後、水に浸してアクを抜いて使用します。

・生の栗が手に入らない時は甘露煮でもよいでしょう。その場合は栗を洗って蜜を落とし、調味料の砂糖を加減しましょう。

・鶏肉に片栗粉をまぶすことで鶏肉の旨味を閉じ込め、さらに煮汁にとろみがついて具材によくからみます。

おわりに

Retina delicia img 01
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!
Retina merit img safe 04
煮込み料理などを作る時は「調理タイマー」がおススメ。設定した時間になると音でお知らせして自動消火してくれるので、煮込み料理を焦げつかせるなどの心配もなく便利です。

煮こぼれや吹きこぼれなどで、万一炎が消えた時は「立ち消え安全装置」で自動的にガスを止めてくれます。
また、万が一鍋底が焦げはじめた場合は、センサーが検知して自動で消火。焦げ付きやすい煮込み料理も安心です。
Retina retina oncho
そのほかにも、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能もついていますので、いつもの料理がとってもラクラクに!
Progre plus img 01 出典:http://home.tokyo-gas.co.jp/living/kitchen/conro/index.html
そのほかにも、自動で「炊飯」まで調理をサポートする機能など、便利な機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!
Gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!
Retina pixta 8755293 s
麺茹でや茹でものをする際は「沸騰自動消火」と「調理タイマー」がおススメ。
Retina %e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%9e%e3%83%bc
まず、お湯を沸かす時は「沸騰自動消火」機能。お湯の沸騰を検知して、ピピッと音でお知らせ後、自動消火します。余分な加熱をしないので省エネです。

麺類を茹でる際は、「調理タイマー」を使うととても便利。調理時間をタイマーで設定するだけ。時間になったらピピッと音でお知らせした後、自動で消火してくれる便利で安心な機能です。
Gas stove img
そのほかにも、自動で「炊飯」できる機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理もできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

98524view
2

誰でも簡単ピカピカに! お風呂のふたのつけ置き掃除とは?

29981view
3

「お湯出ない! どうして? 」お風呂に入りたいのにお湯が出ない時の対処法

43417view
4

秋を感じる「さつまいも」を使った【ほっくり甘いレシピ】5つ

2786view
5

常温解凍はNG!? お肉を美味しく解凍するコツ

137655view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード