更新日: 2017年10月01日
912 view

【レシピ】豚肉と大根を豆乳鍋でいただく「豆腐と豆乳の雪鍋」

白い食材を使って、上品でやさしい味に仕上げます。雪の降る寒い時期にピッタリです。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina retina img 3073

材料(4人分)

ダイコン…800g
絹ごし豆腐…2丁(800g)
水菜…100g(1/2束)
切り餅…4コ
豚肉(しゃぶしゃぶ用)…100g

[A]
昆布だし…400ml
豆乳(調整豆乳)…400ml
塩…小さじ1
酒…100ml

塩…適宜
七味唐辛子…適宜
ポン酢…適宜

【工程1】

ダイコンは皮をむいてすりおろし、軽く水気をきります。

【工程2】

絹ごし豆腐は1丁を6等分に切り、水菜は根元を切って5cm長さに切ります。切り餅は半分に切ります。

【工程3】

豚肉は熱湯にサッとくぐらせて、水気をきります。

【工程4】

鍋にAを入れてひと煮立ちさせ、煮汁を作ります。

【工程5】

4に2と3を加えて煮ます。仕上げに1を入れてサッと火を通し、塩で味をととのえます。

【工程6】

器に取り分け、好みで七味唐辛子、ポン酢をかけていただきます。

【ポイント・コツ】

・豆乳は、大豆たんぱく含量の違いによって調整豆乳、無調整豆乳などがあります。さっぱりと仕上げたい時は調整豆乳、コクを出したい時は無調整豆乳を使うとよいでしょう。調整豆乳を使うと湯葉が出来にくく、表面がきれいな仕上がりになります。

・塩の量は、ダイコンの水きりの加減によって異なります。今回は、ダイコンおろしをザルに入れて、水分が落ちない位まできりました。

・しゃぶしゃぶ用の薄切りの餅(市販)を使うと、煮る時間の短縮になります。

おわりに

Retina delicia img 01
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!
Retina s stylish rn
時間を決めて煮る時などは「調理タイマー」がおススメ。設定した時間になると音でお知らせして自動で消火します。

そのほかにも、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能もついていますので、いつもの料理がとってもラクラクに!
Retina progre plus img 01
そのほかにも、自動で「炊飯」できる機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理もできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

99995view
2

「お湯出ない! どうして? 」お風呂に入りたいのにお湯が出ない時の対処法

44603view
3

「いつから一人でお風呂に入れる?」子どもが一人でお風呂に入り始める【年齢】と【準備方法】

10397view
4

誰でも簡単ピカピカに! お風呂のふたのつけ置き掃除とは?

30625view
5

「上新粉・白玉粉・もち粉の違いは何?」それぞれの共通点・違いと米粉の古い歴史

43155view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード