更新日: 2017年05月20日
777 view

【レシピ】「グリーンアスパラガスとファルファッレのカルボナーラ」

ファルファッレは「蝶ネクタイのパスタ」として知られています。アスパラガスを使って作るカルボナーラはやさしい色合いが食欲をそそる一品です。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina foodpic7247896

「グリーンアスパラガスとファルファッレのカルボナーラ」の材料(4人分)

ファルファッレ・・・240g
アスパラガス・・・8本
ベーコン(塊)・・・100g
生クリーム・・・200ml
卵・・・3コ
パルミジャーノ レッジャーノ(おろす)・・・40g
塩・・・適量
コショウ(黒)・・・適量

【工程1】

アスパラガスはかたい部分とはかまを取り、3~4cm長さの斜め切りにします。ベーコンは1cm角の棒状に切ります。

【工程2】

卵を割りほぐし、生クリーム、パルミジャーノ レッジャーノを混ぜ合わせます。

【工程3】

鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を入れてファルファッレを茹でます。茹で上がる2~3分前にアスパラガスを加えます。

【工程4】

フライパンを熱してベーコンを入れ、脂が出て香ばしくなるまで炒めます。火を止めて2と茹で上がった3を加え混ぜます。混ぜながらとろみがつくまで加熱します(弱火)。

【工程5】

塩、コショウで味をととのえ、器に盛りつけます。

「グリーンアスパラガスとファルファッレのカルボナーラ」のコツ・ポイント

・生クリームは、動物性の純生クリームを使います。

・最後に火を通す時、加熱し過ぎるとダマになって口当たりが悪くなるので気を付けましょう。

・蝶の形をしたショートパスタのファルファッレを使用しましたが、ロングパスタでも作ることが出来ます。

おわりに

Gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

Gas stove img
麺茹や茹でものをする際は「沸騰自動消火」機能と「調理タイマー」がおススメ。

Retina %e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%9e%e3%83%bc
まず、お湯を沸かす時は「沸騰自動消火」機能。お湯の沸騰を検知して、ピピッと音でお知らせ後、自動消火します。余分な加熱をしないので省エネです。

麺類を茹でる際は、「調理タイマー」を使うととても便利。調理時間をタイマーで設定するだけ。時間になったらピピッと音でお知らせした後、自動で消火してくれる便利で安心な機能です。

Gas stove img
そのほかにも、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能、自動で「炊飯」できる機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理もできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

98543view
2

誰でも簡単ピカピカに! お風呂のふたのつけ置き掃除とは?

29987view
3

「お湯出ない! どうして? 」お風呂に入りたいのにお湯が出ない時の対処法

43426view
4

秋を感じる「さつまいも」を使った【ほっくり甘いレシピ】5つ

2790view
5

常温解凍はNG!? お肉を美味しく解凍するコツ

137671view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード