更新日: 2017年09月25日
654 view

【プロのレシピ】リングイーネ・南瓜とスモークベーコンのカルボナーラ仕立て(直火焼きナスのマリネ添え)

味のしっかりとしたソースと相性の良いリングイーネはカルボナーラにぴったり。香ばしいベーコンともぴったりです。 東京ガス料理教室<100周年記念レシピ> 「リストランテ ソプラアクア」オーナーシェフ水上正太 氏のレシピです。 【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

東京ガス料理教室<100周年記念レシピ>
「リストランテ ソプラアクア」オーナーシェフ水上正太 氏のレシピです。
Retina foodpic7247918

「リングイーネ 南瓜とスモークベーコンのカルボナーラ仕立て 直火焼きナスのマリネ添え」の材料(4人分)

カボチャ・・・160g
スモークベーコン(ブロック)・・・100g
タマネギ・・・1/2個
ナス・・・4本
塩・オリーブオイル・・・各適量

オリーブオイル・・・適量
生クリーム(乳脂肪38%)・・・200ml
リングイーネ・・・320g
パルミジャーノ レッジャーノ(おろす)・・・80g
黒コショウ(粗びき)・・・適量
イタリアンパセリ・・・2枝

工程1

カボチャは2cm角に切り、軽く下ゆでします(半生の状態になるまで)。

工程2

スモークベーコンは、0.5mm角、4cm長さの棒状に切ります。タマネギはスライスします。

工程3

パスタを茹でる鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(湯の量の1%)を加えます。

工程4

ナスはグリルで焼きます。

両面焼き水なしグリル 上下強火 10分~

焼き上がったら氷水にとって皮をむき、1.5cm幅の輪切りにし、塩とオリーブオイルでマリネします。

※片面焼きグリルで焼く場合
両面焼きグリルで焼く場合の設定時間の約半分が経過したところで食材を裏返します。様子を見ながら逆の面を焼きます。(機種によって異なりますが、片面焼きグリルはトータルの焼き時間が少し長くなる場合があります)

工程5

フライパンにオリーブオイルを入れて弱火にかけ、スモークベーコンを炒めます。香ばしく焼けたらタマネギを加え、しんなりするまで炒めます。茹で湯を1カップほど加え、ベーコンの味を出します。

工程6

生クリームとカボチャを加え、煮詰めます。ここでカボチャの表面をソースに溶かし込み、色と濃度をつけます。

工程7

準備した湯でリングイーネを茹でます。コンロ調理タイマーで茹で時間を設定します。

工程8

ソースにパスタを入れて和え、パルミジャーノ レッジャーノを加えて混ぜます。

工程9

皿に盛り、周りに【4】をのせます。黒コショウをふり、イタリアンパセリを飾ります。

「リングイーネ 南瓜とスモークベーコンのカルボナーラ仕立て 直火焼きナスのマリネ添え」のコツ・ポイント

・アレルギー等で、卵を召し上がれないお子様などにも召し上がっていただけます。

おわりに

Gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

Gas stove img
麺茹や茹でものをする際は「沸騰自動消火」機能と「調理タイマー」がおススメ。

Retina %e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%9e%e3%83%bc
まず、お湯を沸かす時は「沸騰自動消火」機能。お湯の沸騰を検知して、ピピッと音でお知らせ後、自動消火します。余分な加熱をしないので省エネです。

麺類を茹でる際は、「調理タイマー」を使うととても便利。調理時間をタイマーで設定するだけ。時間になったらピピッと音でお知らせした後、自動で消火してくれる便利で安心な機能です。

Gas stove img
そのほかにも、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能、自動で「炊飯」できる機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理もできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【網戸の汚れを楽して落とす!】網戸が汚れる原因と簡単な掃除方法4つ

117152view
2

正しく使えてない人が7割も!?「マスクの付け方」をしっかり確認&やりがちなNG行動とは?

42534view
3

【もしかして間違ってない?】常温? 冷蔵? 冷凍? 「小麦粉の保存」はどれがベスト?

50827view
4

【デカフェ、カフェインレス、ノンカフェインの違い】知っておきたい製法や特徴

34865view
5

リビング掃除は手順が重要? リビング掃除の【コツ】と【その手順】

23556view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード