更新日: 2018年02月21日
3989 view

【オーブンレシピ】お豆腐でカロリーダウン!「豆腐のキッシュ」

豆腐を使ってカロリーダウン。休日のブランチやお集まりのメニューに最適です。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina retina foodpic7263943

「豆腐のキッシュ」の材料(1台分 (直径15cmタルト型))

薄力粉・・・100g
バター(食塩不使用)・・・50g
塩・・・ひとつまみ

[A]
卵黄・・・1コ
冷水・・・大さじ1

木綿豆腐・・・200g
タマネギ・・・70g
ベーコン・・・3枚(約60g)
サラダ油・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1/3
コショウ(黒)・・・少々
モッツァレラチーズ(刻んだもの)・・・50g

[B]
卵(L)・・・1コ
牛乳・・・50m
生クリーム・・・30g
コショウ(黒)・・・少々
ナツメグ・・・少々

【工程1】

ボウルに薄力粉、バター、塩を入れてバターを細かくしながら混ぜ合わせます。合わせたAを入れて生地がひとまとまりになったら、ラップに包み冷蔵庫で約30分休ませます。

【工程2】

鍋に湯を沸かして、豆腐を手でくずしながら入れ、ひと煮立ちしたらザルにあげて水気をきります。

【工程3】

タマネギは薄切り、ベーコンは5mm幅に切り、サラダ油で炒めます。タマネギがしんなりしたら2を加えてさっと炒め、塩、コショウをして冷まします。

【工程4】

Bは卵を割りほぐし、他の材料を混ぜ合わせます。

【工程5】

1を4~5mm厚さにのばして型に敷き込み、余分な生地は切り落とします。

【工程6】

3、モッツァレラチーズを散らし、4を流して焼きます。

ガス高速オーブン(予熱あり) 200℃ 15分→180℃ 約20分

【工程7】

焼き上がったら型から出して、切り分けます。

「豆腐のキッシュ」のコツ・ポイント

・パートブリゼの材料は冷蔵庫で十分冷やしてから使い、バターが溶けないうちにできるだけ手早く作りましょう。

・焼き上がりの目安は底面を見て、ほんのり焼き色がついた位です。焼き時間は加減しましょう。

おわりに

Retina img 03
今回ご紹介したレシピは「ガスオーブン」を活用した、簡単レシピとなっています。

ガスオーブンは強力熱風で一気に加熱し焼き上げるので、早さとおいしさに差が出ます。
Merit img hikaku 出典:http://home.tokyo-gas.co.jp/living/kitchen/oven/merit/
電気オーブンと比べるとその立ち上がりの早さは歴然の差です。強い熱で旨味や風味を包み込み、外はカリッと中はジューシーに焼き上げます。
Merit img kousokuoven 出典:http://home.tokyo-gas.co.jp/living/kitchen/oven/merit/
多彩なメニューに対応できる万能調理機器であるガスオーブン。
本格的なお菓子やパンづくりは勿論、夕飯の支度も一度にたくさん調理が可能です。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「困った! 瓶の蓋が開かない! 」女性でもできる「かたーい瓶の蓋」開け方のコツ3つ

485002view
2

カビ・水垢を撃退! お風呂の場所別の掃除方法を一挙公開!

38756view
3

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

134986view
4

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない・・・

699905view
5

もう失敗したくない! サンドイッチを「おいしく作るコツ5つ」&「お弁当用レシピ7選」

107738view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード