更新日: 2016年10月14日
1906 view

【お好み焼きレシピ】ベトナム南部の名物料理!「バインセオ(ベトナム風お好み焼き)」

ターメリックで黄色く色付けた米粉の生地をパリッと焼き上げて、豚肉、エビ、たっぷりのもやしをはさんだベトナム南部の名物料理です。新鮮な葉野菜やハーブと共にヌクマムだれでいただきます。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina foodpic7264751

「バインセオ(ベトナム風お好み焼き)」の材料(3枚分)

≪生地≫
米粉・・・80g
ターメリック・・・小さじ1/4

[A]
ココナッツミルク・・・100g
水・・・150ml~

[具]
豚薄切り肉・・・120g
エビ・・・小12尾
塩・・・少々
モヤシ・・・300g

サラダ油・・・適量

≪なます≫
ダイコン・・・200g
ニンジン・・・60g
塩・・・小さじ1/4

[B]
酢・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ2
水・・・大さじ1/2
塩・・・少々

[ヌクチャム]
砂糖・・・大さじ2
レモン汁・・・大さじ2
ヌクマム・・・大さじ2
水・・・大さじ2
ニンニク(みじん切り)・・・少々
赤唐辛子(みじん切り)・・・小1本分

サニーレタス・・・大6枚
ハーブ類(ミント、青ジソ、香菜など)・・・適量

【工程1】

米粉とターメリックを合わせ、Aを入れて混ぜ、生地を作り3等分にします。

【工程2】

豚薄切り肉は3~4cm幅に切り、エビは背ワタを取って殻をむきます。

【工程3】

フライパンにサラダ油を入れて豚薄切り肉、エビの順に加えて炒めます(強火→中火)。火が通ったら塩をふって取り出し、3等分にします。

【工程4】

なますを作ります。
ダイコンとニンジンはせん切りにして塩をまぶし、しばらくおきます。水気を絞ってBにつけ込みます。

【工程5】

ヌクチャムの材料を合わせます。

【工程6】

フライパンに薄くサラダ油を敷き、温度調節機能で180℃に設定します。設定温度になったら火を止めて1を流して均一に広げます。再び点火して焼きます(強火)。生地の縁がはがれてきたら、サラダ油を鍋肌からまわし入れてさらに焼きます(中火)。
Retina makeimage06 01 de1001528

【工程7】

生地の縁が色づいてきたら、片側に3とモヤシの1/3量をのせてふたをし、モヤシが汗をかくまで蒸し焼きにします(中火)。ふたをあけてさらに焼き、底にこんがりと焼き色がついたら半分に折りたたみます。

【工程8】

器に7を盛り、サニーレタス、ハーブ類、4、5を添えます。
サニーレタスにバインセオやなます、ハーブ類を適量取り分けて包み、

「バインセオ(ベトナム風お好み焼き)」のコツ・ポイント

・米粉…製菓・料理用を使いました。米粉によって入る水分量が若干違うので調節してください。

・赤唐辛子は鷹の爪(乾燥)をぬるま湯で戻し、種を取って使用しました。タイのプリッキーヌを使うとより本格的な辛さになります。刻む時は刺激が強いので注意しましょう。

・直径約24cmのフライパンを使いました。

・「バイン」とは多様な粉物料理を指す語で、「セオ」とは生地が熱い鉄板に触れたときにたてる音を表しています。油を熱した中華鍋で豚肉やエビを炒めたところに生地を流し入れて、モヤシや蒸した緑豆をのせてふたをしてサッと蒸し、最後に多めの油を入れて高温で揚げ焼きにします。

おわりに

gas stove img
お好み焼きには、ピピッとコンロの「温度調整」機能がおすすめ。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

pan img

「温度調節」機能は、センサーが自動で火加減を調節して、設定温度をキープしてくれるから、温度調節が難しい天ぷらや唐揚げなどの<揚げもの>も、簡単にカラッとおいしく!

また、焦がしたり生焼けが心配なハンバーグや卵料理、お好み焼きなどの<焼きもの>料理も、センサーまかせで失敗知らず!

Gas stove img
そのほかにも、設定した時間になると音でお知らせして自動で消火する「調理タイマー」機能や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能もついていますので、いつもの料理がとってもラクラクに!

Gas stove img

そのほかにも、自動で「炊飯」できる機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理もできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【鏡の掃除をしよう!】鏡をピカピカする3つの掃除方法とは?

107169view
2

【床暖房のメリット7つ・デメリット3つ】と床暖房の【お得な使い方】

24742view
3

【毛布の洗濯どうしてる?】自宅洗いからクリーニングまで毛布の洗濯方法4つ

48834view
4

豚肉の部位を使い分けよう! 知っておきたい豚肉の「部位の特徴」と「料理での使い分け」

19921view
5

【そのまま洗濯機はNG!?】おもらし・嘔吐で汚れた子供服の正しい洗濯方法

37587view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード