更新日: 2016年10月14日
578 view

【鰹レシピ】からし醤油の風味にご飯がすすむ!お茶漬けで2度美味しい「鰹のからし揚げ丼」

からし醤油をからめた鰹を揚げ、薬味とともにどんぶり仕立てにします。ほうじ茶をかけてお茶漬けにするのもおすすめです。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina foodpic7269950

「鰹のからし揚げ丼」の材料(4人分)

米・・・3合
水・・・640ml
カツオ・・・2節(約500g)

[A]
醤油・・・90ml
練り辛子・・・大さじ1

片栗粉・・・適量
揚げ油・・・適量
カイワレ菜・・・1パック
ミョウガ・・・4コ
青ジソ・・・8枚
マヨネーズ・・・適宜
レモン・・・適宜
ほうじ茶・・・適宜

【工程1】

米は洗ってザルにあげ、専用炊飯鍋に入れます。分量の水を加えて30分以上つけ、自動炊飯機能で炊きます。
Retina makeimage01 01 de1002092

【工程2】

カツオは1cm厚さに切り、合わせたAの1/3量をまぶして下味をつけます。

【工程3】

揚げ油を温度調節機能で180℃に設定し、カツオの汁気をふいて片栗粉をまぶし、揚げます。
Retina makeimage03 01 de1002092

【工程4】

カイワレ菜は根を切り、長さを半分にして水にさらします。ミョウガは縦半分に切って薄切りにし、水にさらします。

【工程5】

器に1を盛り、軸を取った青ジソをちぎりながらのせます。3をのせて残りのAを少量かけ、水気をきったカイワレ菜とミョウガを盛ります。好みで残りのAやマヨネーズ、レモンを添えます。

【工程6】

半分ほど食べた後、好みで熱々のほうじ茶をかけます。

おわりに

Retina delicia img 01
ピピッとコンロには、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!
Retina 01
ガスコンロを使って簡単に自動でご飯が炊けること、ご存知でしたか?

ピピッとコンロには、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!
Retina 02
ピピッとコンロの「自動炊飯機能」は、「炊飯ボタン」を押すだけで、かまど炊きのような、ふっくらつやつやのおいしいご飯ができます、火加減の調節から消火まで全て自動で、約20分(蒸らし時間は除く)で簡単に炊き上げます。
Retina 03
ピピッとコンロには、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【食育】子どもだけじゃない!? 体や心に影響のある6つの「こ食」とは?

126138view
2

洗濯物のいやな臭いを予防する方法って?

2097view
3

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

176630view
4

【小麦粉大さじ1って何グラム?】覚えておきたいグラム変換

86589view
5

上手に甘えさせるのが鍵!? 教育研究家に聞く「幼児期の男の子の正しい育て方」とは?

1252view

おすすめ記事

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード