更新日: 2017年03月16日
307 view

【簡単レシピ】五香粉の香りが食欲をそそる!酒の肴にも「鰹の五香粉揚げ」

温度調節の難しい揚げ物もピピッとコンロなら設定温度を自動で保ちます。五香粉の香りが食欲をそそる一品です。酒の肴にもぴったりです。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina foodpic7269948

「鰹の五香粉揚げ」の材料(4人分)

カツオ・・・1節(約300g)

[A]
五香粉・・・小さじ1
オイスターソース・・・大さじ1
酒・・・大さじ1

セロリ・・・1本
トマト・・・1コ
長ネギ・・・10cm
片栗粉・・・大さじ4
揚げ油・・・適量

工程1

カツオは1.5cm厚さのそぎ切りにし、Aの調味料につけ込みます(約10分)。

工程2

セロリはピーラーで薄くむき、トマトは2~3mm厚さの半月切りにします。長ネギは縦に切り込みを入れて芯を取り、白い部分のみをせん切りにして水にさらし、水気をきります。

工程3

1の汁気をふいて片栗粉をつけます。揚げ油を温度調節機能で200℃に設定し、カラリと揚げます。
Retina makeimage03 01 de910793

工程4

器に2と3を盛りつけます。

「鰹の五香粉揚げ」のコツ・ポイント

・五香粉の「五香」とは数種という意味で、一般的にはシナモン、クローブ、山椒、ういきょう、八角などを合わせた中国の代表的な混合スパイスです。肉や魚の臭み消しや香りづけなどに幅広く使われます。

おわりに

gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

pan img

「温度調節」機能は、センサーが自動で火加減を調節して、設定温度をキープしてくれるから、温度調節が難しい天ぷらや唐揚げなどの<揚げもの>も、簡単にカラッとおいしく!

また、焦がしたり生焼けが心配なハンバーグや卵料理などの<焼きもの>料理も、センサーまかせで失敗知らず!

Gas stove img
そのほかにも、設定した時間になると音でお知らせして自動で消火する「調理タイマー」機能や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能もついていますので、いつもの料理がとってもラクラクに!

Gas stove img

そのほかにも、自動で「炊飯」できる機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理もできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

96006view
2

【油こし、水切り、◯◯に!?】コーヒーフィルターの活用法4選

20087view
3

【捨てられない&溜ってしまう】「紙袋」の活用術<整理整頓・インテリアなどに>

20935view
4

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

2332view
5

「箱に入れたまま保存はNG? 」ケーキの保存で気をつけたいこと4つ

3874view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード